五月病の対策はこれだ。食事や生活など試しにやってみたらどうかな。

大丈夫ですか?五月病ではないですか?

 

f:id:nir888:20170515225858j:plain

 

先日のコレ

www.nir888.com

 

楽しかったゴールデンウィークも終わり、

次の祝日はいつかな~♪・・・・

カレンダーは・・

 

ん?

 

赤が無い。

・・・6月には祝日がないじゃないですか😨

 

f:id:nir888:20170515230350j:plain

 

次は、7月17日(月曜日・海の日)なんですね。

ということは、

あと、平日43日会社に行ったら(土日祝休みの場合)

海の日で休みになりますよ。

(一般会社員の場合ですので、当てはまらない方々ごめんなさい)

今週からなんと9週間も連続で、平日5連勤が待っているのです。

 

何という、この絶望感。

震えてきます。

 

 

f:id:nir888:20170515230119j:plain

 

途中で有給休暇取らないと身がもちません。

あーキツい。

 

すいません。

話が大きく脱線してしまいました。

 

五月病の対策としてやってみることは

  • セロトニンに必要な栄養を摂る
  • 旬の食材を食べる
  • 太陽を浴びる
  • ストレス発散
セロトニンに必要な栄養を摂る
  • タンパク質(肉、魚、大豆製品、乳製品、バナナ、ナッツ類)
  • ビタミンB6(バナナ、鶏肉、青魚、サツマイモ、かぼちゃ)
  • 炭水化物(ご飯類、パン類)
旬の食材を食べる
  • たけのこ
  • 新玉ねぎ
  • 新キャベツ
太陽を浴びる
  • 日中は外に出ましょう 
ストレス解消
  • 運動する
  • ワイワイ騒ぐ

 

こんな感じでやってみたらどうかな。

  • 朝食 バナナ
  • 昼食 青魚かチキン定食
  • 間食 バナナかアーモンド
  • 夕食 パスタ
  • 昼間は太陽光を浴びる
  • 散歩やジョギングで汗をかく
  • たまには飲みに行き、カラオケで大声で歌う

 

 こんな感じで五月病の対策ができそうですね。

 

要注意な人は

  • 真面目で一生懸命な人
  • 完璧主義な人
  • 責任感が強い人
  • 周囲の目を気にする人
  • 内向的気味な人

大丈夫ですか?当てはまっていませんか?

いい人なんですよ。このような人達は。

(会社にとっては)有り難い存在なのですよ。

それが仇になって五月病になってしまったら、

頭抱えますよね。

常に全力だと疲れてしましますよ。倒れますよ。

仕事は100M走ではなく、マラソンでイイんです。

ゴールに向かって自分のペースでやればいいのですよ。

途中で給水(休憩)タイムなんか入れて。

 

もう少し力を抜いてやりましょう。

こんな感じにね

smartlog.jp

 

少し(かなり?)いい加減さがあるほうがいいのかもしれませんね。

 

休みのことばかり考えていたら、

もう少し祝日が欲しいなと思っていたら、

実は進国で日本が1番多いみたいですよ

www.mag2.com

 

 

知らなかったですね。

イメージとしては、欧米のほうがたくさん休んでいる印象ですからね。

それって、有休休暇をきっちり消化できるシステムになっているから

なのかもしれませんね。