耳掃除はやっちゃダメって知ってた?

昔からやってました耳かき。

f:id:nir888:20170509102659j:plain

 

母の膝の上でカリカリしてもらい痛ってなったり、

自分でやりすぎて血が出たりしたこともありました。

あまりグイグイ奥までやると危険だよとは聞いていましたが、

素人が耳に何かを入れるの自体がダメでした。

わざわざゴミを取らなくても、自浄作用といって勝手に

出て行ってくれるらしいですよ

 

www.gizmodo.jp

 

 

ホンマかいな?

まあ権威ある米国耳鼻咽喉科頭頸部外科学会のいうことですから

それなりの根拠があるのでしょう。

なぜ日本ではそのような話が伝わってこないのかな?

 

そのゴミはどのタイミングで出ていってくれるのでしょう?

耳くそ(と呼びます)なんて落ちているのは見たことありません。

日中立っているときには落ちようがないので、

寝ているときにポロっと落ちているかもしれませんね。

そう考えると布団周りには耳くそが・・・

 

たまには掃除機で布団掃除もしたほうが良いでしょうね。

 

・耳掃除のやり過ぎには注意。
・綿棒のような細いものを耳に入れないこと。耳垢を奥まで押し込んで、栓塞悪化や炎症を招いてしまうので。
・痛み、難聴、耳が詰まる症状がある場合は、耳垢が原因とは限らないため、医師に診てもらうこと。
・大体の人は耳掃除は不要。必要な体質の人は正しい手入れに個人差があるため、医師に相談すること。
・ろうそくで耳掃除(イヤーキャンドル)は禁止。耳垢除去の効果はないうえ、外耳道と鼓膜を傷めてしまうため。

 

これを見ると絶対やっちゃダメではなく、やりすぎないようにですね。

気になるのは一番最後にある、「ろうそくで耳掃除は禁止」って、

完全にやっちゃダメよ、って言われてるのはどんなのでしょう?

要調査です。