1世帯当たりの平均世帯貯蓄が「1820万円」って、マジかよ?って話。

平均といっても凄い数字じゃないの、これ

 

f:id:nir888:20170517233443j:plain

 

総務省の調査報告(2016年)ですが、

www.soumu.go.jp

 

貯蓄現在高は1820万円で4年連続の増加
二人以上の世帯における2016年平均の1世帯当たり貯蓄現在高(平均値)は1820万円で,前年に比べ15万円,0.8%の増加となり,4年連続の増加となった。貯蓄保有世帯全体を二分する中央値は1064万円(前年1054万円)となった。また,年間収入は614万円で,前年に比べ2万円,0.3%
の減少となり,貯蓄年収比(貯蓄現在高の年間収入に対する比)は296.4%で,前年に比べ3.4ポイントの上昇となった。

http://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/pdf/h28_gai2.pdf

 

率直な感想で、

皆さんそんなに持ってるの?

そんなに貯めてるの??

びっくりしました。

あるところには、あるものですね。

 

 

もちろん、平均ですから

もっとたくさんある人もいるし、

全然ない人もいるし、(ワタクシこっちの方)

中央値とは違いますが、それにしても驚きましたよ。

ちなみに中央値は、1064万円だそうです。

(それでも大台越えとはね)

 

貯蓄世帯が年々増加しているのは、やはりこれから先の未来が

楽観的ではない現れでしょうね。

現金預金が増加しているみたいです。

お金が入ってきても消費にはつかわずに、

万が一のために貯めておこう、と考えている人が多い

のだと思います。

 

よほど日本の将来に対して危機感を持っている

のではないでしょうか?

ワタクシは専門家でもなので詳しくは分かりませんが、

よく言われている話で

このあたりでしょうか。

いろいろ不安要素がありますね。

どれがきてもヤバそうです。

 

日本の将来はどうなるのか

多くの人が将来を楽観的だと思えば、

先は明るい好景気になりそう ➡ お金使う(消費、投資)

➡ 社会全体が潤う ➡ 会社が儲かり昇給やボーナスUP 

➡ 消費が増え高価なモノ売れる ➡ 好景気になる

➡ どんどんお金使う(消費、投資)➡ さらに社会全体が潤う・・

こうなるといいですね

 

多くの人が将来を悲観的だと思えば、

先は暗い ➡ 不景気になりそう ➡ お金使わない(貯蓄)

➡ 社会全体が停滞 ➡ 会社が儲かなく昇給やボーナス無し 

➡ 消費が減り高価なモノ売れない ➡ 不好景気になる

➡ さらにお金使わない(もっと貯蓄)➡ さらに社会全体が停滞・・

こうなるとヤバいですね

 

悲観論が多いのは、

楽観的に思っていていざヤバくなったときに、

その心構えが出来ていないがために、

ショックが大きくなるので、それを和らげるために

悲観的な見方をしているのではないかと、

思っています。

 

 日本良くなってくれ~

 

いい景色だな~

f:id:nir888:20170518000431j:plain