Googleアナリティクス オプトアウト アドオンを導入したよ

Googleアナリティクス使っていますか?

f:id:nir888:20171011143650j:plain

ワタクシ、

弱小ブロガーの分際で生意気にも使っています。

と言っても、分析は出来ていませんが・・。

ブラウザをGoogle Chromeにしていて、

Googleアナリティクス(Analytics)を導入しているなら、

こちらのアドオンを入れるといいですよ。

 目次

 

Google Chromeは使いやすい

ワタクシ、Windows PCですが、

(いまだにWindows8.1)

ブラウザはGoogle Chromeにしています。

(Explorer使い難くない?)

こちらのほうが使いやすい感じがしましてですね。

拡張機能も充実しているので、

便利かなと思っています。

 

Googleアナリティクス

ウェブサイトの解析ツールのことです。

多くの商用サイトや個人ブログでも導入しているのではないでしょうか。

ブログ作るときにもススメられますからね。

 

ワタクシも導入していますが、

はっきり言って上手には活用出来ていません。

せいぜいその日のPVとか訪問ユーザー数など、

当たり前のことぐらいにしか使えていませんね。

 

もっと真剣に解析しないといけないとは常々・・・

 

Googleアナリティクス オプトアウト アドオンを導入

なんのこっちゃ?

そう思う方も多いでしょう。

ワタクシも、ん?でしたからね。

これは、

自分のパソコンからのアクセスを計測しない機能になります。

正確な情報をとるために必要なツールなのです。

こんな弱小ブログに必要か?などのご意見は重々受け止めます!

 

このアドオン入れていないと、

自分がアクセスしたのが計測されてしまうのです。 

 

やり方は簡単、3ステップ!

はっきり言って、すぐ出来ます。

あっと言う間に終わりますよ。

カップラーメンよりも短時間で出来ます。

 

なんせワタクシでも出来ましたからね。

疎いおっさんですから・・

 

まずはサイトにアクセスしましょう。

コレ

Google アナリティクス オプトアウト アドオンのダウンロード

 

これから3ステップで設定しますよ。

 

1.ダウンロードボタンを押す

f:id:nir888:20171011141719j:plain

 

2.「CHROMEに追加」を押す

f:id:nir888:20171011141801j:plain

 

3.「拡張機能を追加」を押す

f:id:nir888:20171011141956j:plain

 

はい、お終い!

簡単でしたでしょ。

これが終わると、確認できます。

f:id:nir888:20171011142126j:plain

f:id:nir888:20171011142138j:plain

 

念のため確認を

これで導入完了です。

有効になっているかの確認は、

上のバーにアイコンが出ますので、

gマーク☟を右クリック

f:id:nir888:20171011142706j:plain

開いたら「有効」レ点になっているはずですので、

一度確認してくださいね。

 

アナリティクスを有効に活用して分析しないとな~。

 

スキマ

 

Chao!

 

★人気記事セレクト!

はてな編集画面で絵が描けるって知ってた? - みそカツとナポリタン

Google Mapをはてなブログに貼りつけよう! - みそカツとナポリタン

iPhone「スピーチ」機能が超絶便利な話 - みそカツとナポリタン