正月太りになった人は必見!痩せるための3つの対策

食べ過ぎちゃうよね、正月って

f:id:nir888:20180105115443p:plain

2018年になりあっという間にもう5日も経ちましたね。

皆様、「お正月」は楽しみましたか?

長いお休みの人は1月8日まででしょうね。

のんびりできたのはいいけど、

食べ飲み過ぎてお腹周りが・・・なんて人いませんか?

ここに居ます~!

ということでこれからダイエットをしなければいけないので、

とは言っても無理するのも嫌なので、

無理なく簡単に出来るダイエット方法を3つ絞ってみましたよ。

 

丸山酵素 健康

 

危険な年末年始

ワタクシだけではないはずですよ。

ゴロゴロダラダラでつい食べ過ぎてしまった・・。

祝い酒で呑んべえ状態になっていた・・。

お雑煮やらおせち料理など正月ならではの食べ物ってありますよね。

食べるだけ食べてあまり動かない。

普段トレーニングしている人やカロリーを気にしている人も、

この年末年始にはトレーニングもサボりがち、

忘年会、新年会などの集まりも多い中での食べ過ぎ、

心当たりありませんか?

 

正月での帰省は危険

正月も過ごすところでも違ってきますが、

実家に帰省して過ごす人も多いでしょうね。

そうなると食べ放題飲み放題状態

いろいろなものが家にはあります。

親元を離れて暮らしていると両親は子どもや孫と会うのが楽しみですから、

目一杯の待遇で待ち構えていますよ。

あれ食えコレ食えソレ飲め、なんてね。

そんな好待遇であれもこれもと食べて飲んでしまう・・。

 

ハートが強い方は自制できるでしょうが、

ワタクシのような食い意地の張ってる人間はノックアウト状態ですよ。

 

セールに行ってカロリー消費

正月のセールには行きましたよ。

ユニクロに行きましたけど凄い人でレジ待ちも行列。

欲しいモノがありましたがすでに売り切れ。

行ってカロリーを消耗しただけでしたね。 

 

ユニクロ以外にもたくさんのお店が入っているモールに行きましたので、

それなりに人込みの中を歩いてみてまわったので、

少々はカロリー消費したのかなとは思ってますが。

(お餅分は消費したかな)

本気でセール会場に乗り込むとかなり体力を使いそうなので、

ダイエットを兼ねてそれもアリでしょうね。

 

 すぐにダイエット開始だ

目標を立てましたよ。

ワタクシは「ー3kg」減らすのを目標にしてます。

この1月末までにまずは「ー1.5kg」を減らし、

3月末までには「ー3kg」減らせるような目標です。

合わせて体脂肪率「ー2.5%」減らすようにします。

 

お腹周りが脂肪でボテっとしてきたので、

体脂肪を減らすことが最重要課題ですね。

 

無理してダイエットしたくない

結局のところ、ダイエットは自分との戦いになります。

相当のメンタルが強ければストイックな生活も続くでしょうが、

(毎日鶏のささみだとかね)

なかなか凡人には真似できそうもありません。

 

ワタクシのように自分に甘々目の前に餌があればすぐ飛びつく輩は、

(チョコレートは手放せない)

緩い目標にしないと続かないのは承知していますからね。

そこでなるべく無理なく簡単に誰でも出来そうな、

そんなゆるゆるダイエットができる方法を探ってみました。

 

これなら簡単そうだ~!

ワタクシでも続けて行けそうだ~!

そんな3つのダイエット方法を紹介しますよ。

 

1、食べる時間を制限する

12時~20時の間に食べる!

 

この8時間以外は何も食べない!

どうやら人間の体には何かをするのに最適な時間があります。

それが「サーカディアンリズム」と呼ばれるもので、

約24時間周期で変動する生理現象があります。

8時間ごとに分かれていて簡単にいうと、

・4時~12時  排泄

・12時~20時 補給

・20時~4時  吸収

 

ですからお昼の12時から夜8時(20時)までが、

食事の最適な時間なのです。

逆に夜8時(20時)以降に食べると吸収の時間なので、

食べたものが吸収しやすいことになります。

 

まず1つ目の方法は、

夜ご飯を夜8時(20時)までに終わらせて、

そのあとは何も食べない!

それならなんとか出来そうですね。

 

 

2、睡眠時間を7~8時間とる

夜24時前には寝る!

 

どうも夜更かし癖がついているワタクシです。

睡眠不足や夜更かしが肥満の原因になることは言われています。

どうやら睡眠不足になると、

グレリン」という食欲増進のホルモンが増加する、

「レプチン」という食欲を抑えるホルモンが減少する、

しかも炭水化物を特に食べたくなるとのこと。

怖いですね~。

 

結局のこと夜遅くまで起きていると食べちゃうんですよ。

お菓子を!

夜中に炭水化物は食べたく無いですがお菓子ですね。

お酒は1滴も飲みませんがお菓子がやデザートが大好きですので、

小腹が空いてくると食べたくなるのですよね。

ですから対策としては、

お腹が空く前に寝る!

 

先ほどの吸収の時間にはもちろん食べずに、

早めに寝るのが良さそうです。

 

3、腹7分で間食控えめに

食事は食べ過ぎない!お菓子はほんの少しだけ!

 

ダイエットってやっぱり食事なんですよね。

食べたら太る

食べなければ太らない(現状維持)

 

この方程式は間違いないですよ。

ワタクシが今実感していますからね。

しかし少食にしても炭水化物ばかり食べていたら太りますよ。

たんぱく質を多めにして炭水化物は控えめにするといいですよ。

食事は腹7分程度で抑えて、

そのあとの間食もほんの少しにしておく。

これだけでも効果ありそうです。

ワタクシの大好きなお菓子は完全に辞めてしまうと、

それが却ってストレスになりそうなので少しならOKにしました。

(甘々ダイエットだからね)

 

ワタクシもほんの1か月前までは問題なかったのですが、

ここ1か月で体重UPしてしまったのはこれが原因ですね。

(夜中の間食が・・)

お菓子は見えないところに隠しておこうっと。

 

食事も間食もいつもより食べ過ぎた!(から太った)

これに尽きます。

 

最後に

はっきり言って無理に運動してもなかなか痩せないですよ。

毎日**km走るとかって余程気合を入れないと難しいですし。

それなら毎日の食事や生活を見直す方が手っ取り早いですね。

 

まとめますよ、

1、何か食べる時間は12時~20時の間

2、夜は24時前に寝る

3、腹7分+お菓子は少しだけ

 

とにかく毎日のことですから続けていけることが前提です。

ワタクシはこれでやりますよ~。

あまりに無理するとどこかで糸が切れてしまい、

ストレスでドカ食いしてしまう可能性がありますからね。

とにかくこの3ケ月で何とか体が絞れるようにしていく次第です!

 

 

とりあえず31日間は無料だってさ。

明日の約束(2月末まで限定)

 

Chao!

 

 

 

あなたの優しさがNirを救いますよ

Nirの欲しいものリスト by Amazon(お礼は全力レビューで!)

 

 

★コレもついでに見てね~

www.nir888.com

 

www.nir888.com

 

www.nir888.com