「元日」と「元旦」って何が違うのか気になるよね

2017年ももうすぐ終わりますね

f:id:nir888:20171228162652j:plain

♬も~いくつ寝ると~フフフフフン♬

あと数日もすれば2018年。

ついこの前にミレニアムだなんだって言ってたような・・。

ノストラダムスの予言も外れて、

もう2018年だなんて早いですよね~。

 

丸山酵素 健康

 

1年の始まり

当たり前のことですが1年の始まりは1月1日ですよね。

1月1日になると1年が始まります。

では皆様1月1日のことどのように呼んでいますか?

元日?

元旦?

 

どっちも同じじゃない?

そう思うでしょうが実は違いがあるのですよ。

 

1月1日の呼び名は何?

 先に答えを言っちゃいましょう。

元日 = 1月1日

元旦 = 1月1日の朝

 

たいした違いではないと思うでしょうが、

このような違いがあるのです。

じゃあ元旦は何時までなのか?

と言われると日の出から3時間後あたりを差すと言われています。

(諸説ありで午前中でも可とも)

元旦の「旦」が地平線から朝日が昇る様子の意味合いがありますからね。

 

1月1日元旦はNG

年賀状で間違えやすいことがあります。

これを間違えると恥ずかしいので気を付けましょう。

年賀状にこのようになっているのはダメですよ。

(もう出しちゃったって?)

 

NG = 平成**年1月1日元旦

 

何がNGか分かりますよね?

(ヤバいよ、ヤバいよ)

さっき言いましたね、

元旦 = 1月1日の朝

ですから、

正確には「平成**年元旦」になります。

 

元日って?

元日は 、

元日 = 1月1日

ですから、

1月1日の丸一日を差しますね。

ですから、

日付が変わるまでが元日なのです。

こっちは分かりやすいですよね。

 

正月っていつ?

年が明けると正月って言いますね。

その正月ですが元は1月全体を指しているのです。

(その年の最初の月だから1月)

ということは本来、

正月 = 1月1日~31日

になります。

しかし地域によっての違いがあり、

1月7日までのところもあり、

1月15日までのところもあり、

1月20日までのところもあり、

 

お正月を祝うまでの期間を指すことが多いと言われています。

あなたの地域はいつまでかな? 

 

最後に

元日と元旦。

似ているようで違う。

間違えないように使いたいものですね。

覚えれば簡単ですね。

元旦は「1月1日の朝」と覚えておけば恥はかきませんよ。

「元旦の朝に・・・」の表現はNGですからね。 

 

 

31日間は無料で試せる!

テラスハウス

年末年始はドラマ、映画三昧だ~!

 

Chao!

 

 

 

あなたの優しさがNirを救いますよ

Nirの欲しいものリスト by Amazon(お礼は全力レビューで!)

 

 

★コレもついでに見てね~

www.nir888.com

 

www.nir888.com

 

www.nir888.com