とうとう「ヒアリ」の恐怖が身近にやってキタぞ~!愛知県大丈夫か?

マジでヤバいんじゃないの?

春日井市民の皆様、

ご注意くださいね!

ワタクシ、

お友達がいますので気になっていますよ。

おーい!〇〇〇大丈夫か?

f:id:nir888:20170712021855j:plain

昨日のニュースでやってましたね。

春日井市ヒアリ発見と。

少し前に、

名古屋港で発見のニュースがあったばかりで、

もう内陸部に運ばれてきたんですね。

となると、

ここだけじゃない可能性もありますよね。

名古屋港から陸揚げされた荷物の行先は、

どこも可能性があると認識しましょう。

 

でら、やべ~わ

(ものすごい危険だ)

愛知県民は気を付けないといけませんね。

ワタクシも、

春日井市はそう遠いところの話ではないので、

そのうちに近所にも来るかも・・・。

頼むからこないで~!!

いや~ん!

 

コレですよ、

ヒアリってやつは

 

f:id:nir888:20170712014357p:plain

体長は2.5mm~6mm程度
全体は赤茶色で腹部が黒っぽい赤色

特定外来生物「ヒアリ」について|春日井市

なかなかの大きさですよ。

3~6cmくらいあるのですから。

 

ワタクシ、

虫が大の苦手でこんな写真なんかみると、

ゾゾゾ~、ってなるほど嫌いなんですが、

皆様にお伝えしなければいけないと、

写真載せちゃいました。

(不快に思われた方スミマセン)

ヒアリのことを勉強しましょう

春日井市内におけるヒアリの確認について

 6月30日に名古屋港に荷揚げされ、7月6日に春日井市鷹来町地内の倉庫で荷下ろしされた貨物に付着していたアリについて、専門機関による種の同定の結果、7月10日に特定外来生物であるヒアリと確認されましたので、お知らせいたします。

www.city.kasugai.lg.jp

 

 ヒアリに刺されたら

ヒアリに刺されると、アルカロイド系の毒によって激しい痛みを覚え、水泡状に腫れます。
刺されてから数分から数十分の間に息苦しさ、声がれ、激しい動悸やめまいなどのアレルギー反応を引き起こす可能性があります。

刺された直後20~30分程度は安静にして、体調に変化がないか注意してください。
体質によってはアナフィラキシーショックを引き起こす可能性があります。容体が急変したときは救急車を要請するなど、すぐに医療機関を受診してください。

 

けっこう怖いですね。

赤茶色なので、

見れば分かりやすいかも。

どこに生息しているか分かりませんが、

公園などは気を付けるのがいいと思いますね。

小さいお子さんは特に気を付けないと、

刺されたときがヤバい感じがします。

無理せず救急車を呼びましょうね。

家にあるムヒ効くかな?

 

春日井市はこんなところ

話題ついでに紹介しますね、

地図の赤いところが春日井市です。

名古屋市と隣接した大きい街です。

f:id:nir888:20170712020905p:plain

ワタクシ説明が下手ですので、

Wikiでどうぞ

愛知県春日井市

名古屋市の北部に隣接する愛知県の市。特例市

農業では日本一を誇る実生サボテン(苗)のほか、桃やブドウなどの果樹生産が盛んである。また、王子製紙春日井工場をはじめとして工業も行われている。パナソニックグループの環境システム事業のパナソニックエコシステムズや富士通グループの半導体設計の富士通VLSI、中部電力グループの変圧器の愛知電機、パチンコ関連の電子機器製造で知られるダイコク電機や東海地方を拠点にメガネを販売しているキクチメガネの本社、焼き肉チェーンあみやき亭の本社、羽衣チョークで有名な羽衣文具の本社、マスプロ電工高蔵寺工場などがある。またトヨタホームトヨタ関連の工場も多い。

f:id:nir888:20170712021446p:plain

春日井市 - Wikipedia

いろいろと大きな会社もありますね。

勉強になりました。

 

とにかく、

ヒアリというものがいると、

意識しておくことが大事ですね。

今は身近にいなくても、

もしかしたらすぐ繁殖して広まる可能性もありますからね。

 

蚊にもご注意!

www.nir888.com

こちらも。

www.nir888.com