俺って大人の発達障害じゃないのか?って焦った話

最近よく聞きます。

f:id:nir888:20170610214731j:plain

「大人の発達障害

ほうほう、どんな感じだと当てはまるのかな。

なーんて自分事ではないように思っていましたが、

よくよく調べてみると、

ん?

自分にも思い当たる節があるのでは・・・

なんて焦っている次第で御座います。

 

特徴は?

  1. 2つのことが同時にできない(マルチタスクが苦手)
  2. 整理整頓ができない(片付けられない)
  3. 融通が利かない(突然のことに対応できない)
  4. 感覚過敏(過度の敏感)
  5. 細かなことにこだわる(優先順位がわからない)
  6. 興味のかたよりが激しい(興味のあることには熱心)
  7. 人の気持ちが読めない(他人に無配慮)
  8. クレーマーになる(細かな点を見逃さない)

このような特徴ですが皆さんどうでしょうか?

 

ワタクシは、

普段は大雑把な性格なのに、

ごく一部のところで細かいのが気になったり、

たまに人の気持ちが読めない(KY)感じのときも

ありますし、

クレームな感じに文句言ってしまったり、

興味にかたよりが少なからずあったり、

(けっこうあるぞ・・・)

物はあまり無くしません。

ヤバいでしょうかね?

 

 チェックリストがあるからやってみて

発達障害とは、風邪やインフルエンザのように0か100ではなく、グレーゾーンが大きいもので、誰にでも気分の波があるように、生活環境や人間関係などで症状が強く出る場合もあれば、不自由がないまま過ごせる場合もあります。
『あの人は几帳面でいつも趣味に没頭している』とか『あの人は忘れっぽい人だけど、人当たりはいい』などというように、人には個性があります。発達障害とはその個性の波が強すぎるために、周りに迷惑をかけたり、自分ができないことが浮き彫りとなって生きづらさを感じていたり、うまく世の中が渡れずに困っている状態のことをいいます。
 人は誰でもどちらかの特性を持っているもの。アスペルガー症候群ADHDのチェックリストで数が多く当てはまったからといって、現在までの生活で不自由を感じていなければ全く問題はありません。

bunshun.jp

出来ましたか?

大人の発達障害の中でもよく見られる2つです。

このテストで半分以上当てはまると、

の疑いがあると言われます。

ただし、

チェックリストで数が多く当てはまってても、

生活で不自由を感じていなければ全く問題はないとのこと。

少し安心しました。

いくつか当てはまりましたしね。

全く1つも当てはまらないことなんて、

無い気がしますよ。

誰でも多少はあるのではないですかね。

ワタクシ的には大丈夫でしょう・・

いやな汗が出てきました・・・

日常に不自由ではない(自分だけ?)と思っているので、

多分大丈夫でしょう。

(傍から見たらヤバいと思われているかも)

大きい声では言わず、隠しておきます。