Google Mapをはてなブログに貼りつけよう!

Google Mapを貼りつけてみましょう

f:id:nir888:20170611194627j:plain

簡単だった!

ホントに簡単ですよ。

思わずポーズが出ちゃいますよ。

(毎回ですがこちらの女性はワタクシではありません)

 

ブログにGoogle Mapが貼り付け、

よくありますよね。

どうやるのかねー?

難しいんじゃねーの?

なんて思っていましたけど、

けっこう簡単に出来るのです。

初心者マークが付いてるワタクシでも、

出来ましたからね。

ホントに簡単ですので、

手順通りにやってみてくださいね。

 

 

今回はブラウザで説明します

1、Google Mapにアクセスする

Google マップ

 

2、左上の黒ラインのところにキーワード(情報)入力し、

クリックする。

地図が表示されるので、左上の3本線をクリックする。

f:id:nir888:20170611203408p:plain

 

 3、「地図を共有または埋め込む」をクリックする

f:id:nir888:20170611202033p:plain

 

4、別窓で、表示させたい地図の大きさを選ぶ。

大、中、小、カスタムサイズとある。

そのあと、「地図を埋め込む」をクリックする。

f:id:nir888:20170611203744p:plain

 

5、「地図を埋め込む」でコピーした<iframe src=・・・を、

編集画面で「HTML編集」に貼りつける。

 

6、このように貼り付きます(これは小サイズ)

 今回は矢場とんの本店を貼りつけてみました。

 

おさらい

  1. Google Mapを開く
  2. 情報入力し、左上の3本線を押す
  3. 「地図を共有または埋め込む」を押す
  4. 表記したい地図の大きさを選び、「地図を埋め込む」を押す
  5. 「HTML編集」に貼りつける。
  6. 終わり

ね!

簡単でしょう。

覚えればさささっと出来ますね。

便利機能なので使ってみましょう。

 

矢場とんこちらへどうぞ

www.nir888.com

 

矢場とん みそだれ

矢場とん みそだれ