歯は大事にね。詰め物は最短5年、歯が抜けたままだと恐怖が・・

歯医者苦手なんですよ。 

f:id:nir888:20170612131735j:plain

歯医者は痛くなってからしか行きません。

詰め物や被せ物に寿命があるだろうとは、

薄々感づいていましたけど、

最短5年って早くないですかね。

早すぎない?

長くても7年か・・。

 

一般社団法人歯の寿命をのばす会(そんなのあるんですね)

にしっかりと記載してありました

平均的に、金属の詰め物や被せ物で5〜7年が耐用年数だと言われています。

もちろん人それぞれ、治療した先生、口腔内の状態、食生活、生活環境は違うので、これよりも早く取れたり壊れたりしてしまう人もいれば、何十年と問題なく使っている人もいます。
www.dentallife.info

じゃあワタクシは何十年も使えるほうに、

掛けてみたいと思います。

だって歯医者って怖くないですか?

あの椅子に座ると緊張感が半端ないのです・・。

ドキドキ・・・・・

 

耐用年数を比べてみました

  • 鉄骨鉄筋コンクリート造(住宅用)47年
  • 木造・合成樹脂造(住宅用)22年
  • エアコン、冷蔵庫、洗濯機 6年
  • 牛・繁殖用(役肉用牛)6年
  • 普通自動車 5年(軽は4年)
  • 自転車 2年

国税庁HPより一部抜粋)

平成20年度の改正で機械・装置を中心に法定耐用年数の見直し等が行われ、平成21年分以後の所得税から適用されます。
 減価償却費の入力前に耐用年数をご確認ください。

(引用先)耐用年数表

「詰め物歯=エアコン=牛」なんですね。

国が定める耐久力としては。

よく使うことで消耗が激しくなり、

短くなるのですね。

牛も肉用が6年ですね。(複雑)

 

歯は予防が大事ですよ

虫歯にならないことに越したことはないので、

 予防しましょう。

yomidr.yomiuri.co.jp

なるほどね~。 

 

歯が抜けたままだと恐怖が待っている

よく見ますよね。

歯が無い人。

年配の方で、朝から酔っ払っている人、

マツコの「月曜から夜更かし」に、

よく出てきますよ。

だから歯が無くても大丈夫じゃないの?

って軽く考えていました。

こんな怖いことが起こるかも・・

抜けた歯を放置するとどんなことが起こるか
1.隣の歯が移動したり倒れてくる
2.噛み合っていた歯が伸びてくる
3.歯と歯の隙間が広がってくる


歯が抜けたまま放置すると起こりうる9つのこと!
1.噛み合わせの崩壊
2.虫歯
3.歯周病
4.顎関節症(がくかんせつしょう)
5.老けて見える
6.出っ歯になる
7.頭痛、肩こりなどが起こる
8.内臓に負担がかかる
9.認知症のリスクが高まる

mushiba-labo.com

怖いです。

はっきり言って恐怖しかありません。

すぐ歯医者行きましょう。

ワタクシは行きません。

怖いので。

 

そのうちに、出てくるのではないですか?

うがいするだけで虫歯菌が殺菌される液体とか。

医療が発達しても歯だけが昔からのやり方から、

変わらないなんてことは無い気がしますね。

そうなる未来を期待したいですね。