名古屋メシの王道「矢場とん」で食べてきたよ。最高だきゃ!

どえりゃ~、うみゃ~で⤴

 

f:id:nir888:20170606142032j:plain

 

何言ってんの?

 

スミマセンね、

 

つい出てしまいました。

 

名古屋弁

(弁当ではなく、方言のことですよ)

 

実は、

ワタクシ、

使ったことないですが・・。

(使うの年配者だけか?)

 

ちなみに、

名古屋弁で、

 

「どえりゃ~、うみゃ~で⤴」は、

 

(とにかく美味しいから名古屋に食べに来てね。8大都市魅力度ダントツの最下位だから)

 

なんて、

今どき名古屋弁を使う人は、

 

河村名古屋市くらいしか、

 

ワタクシは知りません。

(市長、再選おめでとうございます)

 

マジ、うみゃ~

 

大好きみそカツですが、

 

たまにしか食べません。

 

経済的な理由体系維持のためですよ。

 

やっぱりここに行くと、

ご飯をたくさん食べてしまうので、

(おかわり上等)

 

非常に危険なのです。

(みそタレに何か入ってるんじゃない?)

 

みそカツでご飯2杯は、

 

軽く行けちゃいますからね。

ラグビー部なら5杯はいける)

 

 

みそカツを食べたことないアナタ、

 

一度でいいので、

 

たった一度でいいですから、

 

食べてみてくださいね。

 

せっかく、

 

行くなら矢場とんにどーぞ。

 

 

矢場とん」に行ってきたよ

 

f:id:nir888:20170606144618j:plain

(見ているだけで幸せ)

 

今回は、

矢場町にある本店

 

ではなく、

 

ジャズドリーム長島(三井アウトレット)の、

 

館内にあるお店(フードコート内)に、

 

行ってきました。

 

 

どこの矢場とんでも、

 

込み合っていますが、

 

ここも混んでいました。

セントレア空港内は空いていたな・・)

 

 

実食!!

 

注文してから、

10分程度で出てきました

(写真見てね)

 

美味しそうですね~、

 

みそタレイイ匂いがします。

 

分厚いみそカツを、

 

一口パクリ、

・・

う、

美味いーーーーーー!

やっぱりこれです。

 

口の中に広がる、

甘いみそだれとジューシーなカツ、

ジュワーっと舌が喜びます。

そして、

笑顔になる!

 

そのあとは、

 

ご飯を頬張り、

ハアーーーーー美味しい!!

(何回でも言うぞ)

 

お肉自体は柔らかいので、

(イイ肉使っている)

 

厚さのわりには、

歯が弱くても、

すんなり噛めますよ。

 

この美味しい豚肉は、

鹿児島産生黒豚だそうです。

(そりゃ美味いわ!)

 

 

矢場とんはすべてにこだわっています

 

みそかつへのこだわり
現在、東海地方(愛知・岐阜・三重の三県)のとんかつ屋で「みそかつ」が無いとんかつ屋はまず99%ありません(もしかしたらあるかもしれませんので100%とは言いません)。しかし、すべてがすべて同じような「みそかつ」を出している訳ではありません。ただ単純に「とんかつにみそだれをかければ良い」というように解釈されると少し困ります。

「みそかつ」は、実はそれほど単純な料理ではないのです。 と言うのも、そもそも「とんかつ」も「みそ」も本来くどい食べ物と食材ですから、本当に単純に掛け合わせて食すると、非常に味が濃くなりすぎて、胸焼けがしそうなしつこい味になってしまうからです。

ではどうしたら美味しい「みそかつ」ができるかと言いますと、やはり「厳選された食材」と「とんかつの揚げ方」と「みそだれ」をバランス良くマッチさせる事が最も重要なのです。 厳選された食材にシェフが愛情をそそいで調理し、フロアスタッフが心からのおもてなしをする。これこそが「矢場とん」のこだわりなのです。

www.yabaton.com

f:id:nir888:20170606151714p:plain

 

(ワタクシは矢場とん様との提携はもちろん、ご近所だとか一切の関わりは御座いません。ただここのみそカツが好きな一市民で御座いますので悪しからず)

 

 

とにかく食べてみてちょーよ

 

もちろん、

みそカツを食べれるお店はたくさんあります。

(名古屋にはたくさんありますよ)

 

今回は、

矢場とんに行ってきましたが、

他にも美味しいお店はありますよ。

 

お店により少し味が違うでしょうけど、

どこで食べても大丈夫。

(と思う)

 

どこの誰だかが、

みそカツは味が濃いって言ってましたが、

 

思っているほど濃くないですよ。

 

みそっていうから濃いイメージでしょうね。

(イメージが先行しちゃいますからね)

 

ワタクシ的には、

ソースかつの方が濃いのではないかと、

 

食べた感じでは思っていますね。

  

 

ちなみに、

みそカツは三重県発祥との話です。

三重県民の皆様スミマセン)

 

そこは諸説あり、

正解はワタクシわかりません。

 

三重県で生まれ、

どこかで名古屋名物になり、

広まったのでしょうか?

(誰か教えてくださいね)

 

 

まあ、

美味しいことには変わりませんからね。

 

 

悲しいことに相当魅力に欠ける街だそうです

 

 

style.nikkei.com

 

 

全国の皆様、

 

たまには名古屋に遊びに来てね~、

 

お願いしますよ・・

 

 

名古屋城もあるよ(再建中)、

トヨタ博物館もあるよ(名古屋駅から遠い)、

リニア開業するよ(2027年予定)、

SKE48もいるよ(どこに?)、

 

あと・・・・・・・

ん?

 

ないかも・・

 

伊勢神宮のついででもいいですからね。

 

ウェルカムですよ。

 

お願いだから、

素通りはダメよ~

(切実!)

 

Chao!

 

★人気記事セレクト!

カールの中から「ケロ太」が出現。レア度を明治に聞いてみたよ。東京大学の合格率とは? - みそカツとナポリタン

風邪で咳が止まらない、試してみたい特製ドリンクはこれだ! - みそカツとナポリタン

家の中でも「熱中症」に注意。この時期から予防対策しましょう。 - みそカツとナポリタン

探し物で「人生52日を無駄にしている」という驚愕の真実とは。 - みそカツとナポリタン