ジブリパークが愛知県に来るって。2020年代初頭だって。

 愛知県にトトロがやって来るよ。

www.ghibli.jp

と言っても、ワタクシはトトロが大好きなわけではなく、

どちらかというと、ラピュタ派なのでありますが。

子どもたちは喜びそうですね。

昨今、話題性がない愛知県や名古屋では

ビッグニュースなのであります。

(実際には長久手市だけどね)

2020年代初頭のオープンを目指しているらしいが、

あと5年程度で出来るのだろうか?

 

 読んでみましょう

www.nikkei.com

施設は「ジブリパーク」(仮称)とし、第1弾として「トトロのふるさと村」(仮称)を設ける。記念公園は約200ヘクタールの広さがあり、県はトトロの関連施設を整備した後もジブリの世界観を反映した展示館やアトラクションなどを順次、公園内に展開する考えだ。

(引用先)愛知万博跡地にジブリのテーマパーク まず「トトロ」の施設 :日本経済新聞

 

なるほど、トトロのふるさと村なる施設が出来るわけね。

では、サツキとメイの家はどうなるの?

www.aichi-koen.com

残しつつ、他を作るのかもしれませんね。

愛・地球博記念公園って何?

 1970年に開園された「愛知青少年公園」の跡地を利用して、05年に開催された「日本国際博覧会」(愛知万博愛・地球博)。「愛・地球博記念公園」は、その愛知万博の跡地に、06年に開設された公園だ。
 その「愛・地球博記念公園」に造成される「ジブリパーク」は、宮崎駿監督が手掛けた『となりのトトロ』(88年)の世界観を園内200haで再現。整備を重ねるが、木々の伐採など新たな開発はせずに、2020年代初頭のオープンを目指すとのこと。加えて1日午後、報道を受けた愛知県の大村秀章知事は「人や地球への愛が脈々と流れるジブリの世界は、まさに万博の理念。ジブリの世界を、愛・地球博記念公園で広げていくことが、万博の理念の継承になる」とマスコミ陣に説明した。

(引用先)愛知県長久手市に「ジブリパーク」誕生へ! そして心配されるあのテーマパーク…… | ビジネスジャーナル

 

名古屋駅から近くはないよ。

f:id:nir888:20170605132621p:plain

おおよそ1時間は見るといいと思いますね。

しかも、名古屋~藤が丘はヘビー混雑路線ですから。

途中に東山動植物公園(いつも混雑)があり、

2017年秋にはIKEAイケアがオープン予定。

(ただいま工事中)

今後もこの地下鉄東山線の混雑具合は、

変わらないと思いますよ。

 

 記事には30分程度と書いてあるが、

もっと掛かりますよ。

地元の人間が言っているのだから、

間違いはありませんよ。

f:id:nir888:20170605142921p:plain

リニモって何?

日本初のリニアモーターカーですよ。

東部丘陵線(とうぶきゅうりょうせん)は、愛知県名古屋市名東区藤が丘駅から愛知県豊田市八草駅までを結ぶ、愛知高速交通の磁気浮上式鉄道路線。愛称は「リニモ (Linimo)」。
常電導吸引型 (HSST) による、日本初の磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)の常設実用路線。

(引用先)愛知高速交通東部丘陵線 - Wikipedia

知られてないだろうな・・

詳しくはこち

Linimo ホームページ

 

 関東の皆様、Suica使えますよ。

全国の皆様、交通系ICカードは

名古屋でも大丈夫ですよ。

ピッとやれば改札通れますから。

ちなみに東海地方では、manacaマナカという名称の

ICカードを使っています。

 

 名古屋というと、

レゴランドぱっとしない盛り上がっているの?

名古屋城は最近の作り物だし(再建中だよ)

何かある?状態ですからね。

でも住みやすさはイイですよ。

 

決まったなら早く出来て欲しいですね。

着工はいつになるのかな~