ジャクソン・ポロックの絵画が240億円?凄さを無知なド素人にご教示願いたい

ジャクソン・ポロックってどなた?

 

f:id:nir888:20170814144943j:plain

 

そこのあなた、

 

知っていますか?

 

ポロックですよ。

 

えっ、

知らない?

あの有名な画家ですよ。

 

この人ね

 

抽象表現主義ムーブメントを先導した代表的な人物で、キャンバスを床に置いて、絵具缶から直接絵具を滴らせるドリップ・ペインティングという独自のスタイルを展開。
シュルレアリスムの「無意識」と「オートマティスム」の概念に関心を示し、そこから絵具間缶から絵具を直接滴らせる「ドリッピング」(滴らせ技法)や、絵具を垂らす「ポアリング」(撒き注ぎ技法)を発明。それらはハロルド・ローゼンバーグの論文「アクション・ペインティング」と結び付けられるようになった。

www.ggccaatt.net

 

 

 

 

おったまげ~な価値

 

この方の絵画の価値が、

 

なんと、

 

約240億円

 

なのです。

(個人売買だと) 

 

下のNumber 17A」というタイトル作品

 

2015年当時の米ドル円 = 約120円

 

売買価格2億$ = 約240億円

 

これです

f:id:nir888:20170814153959j:plain

 (個人売買ってお金のやり取りどうやったのだろうな)

 

ん?

 

コレ・・?

 

なんて言わないでくださいよ。

 

世界でも有数な芸術作品の1つですからね。

 

ふーん・・・

 

 

 

ちなみに、

企業買収するのに、

 

大塚家具は約167億円

(なんか親子喧嘩してましたね)

 

サトウ食品工業は約184億円

(さとうの切り餅は大好物)

 

上記は8月14日付けの時価総額より。

 

会社 = 絵画

 

同じような金額とは・・・

(もっと時価総額の低い上場企業はある)

 

恐るべし、ポロック様!

 

 

金額はどうやって決めるのか

 

高額 = 価値が高い

 

この図式はわかります。

 

しかしですよ、

この抽象的な絵画に対する、

約2億$という金額の妥当性が、

 

いまいちよく分からないのです。

 

オークションに出したら、

もっと金額が上がらないのでしょうかね?

 

個人売買のほうが高く売れると、

売主が判断したのか?

 

うーん、どうでしょう?

 

ワタクシが想像力を働かせると、

 

どうしても欲しいお金持ちが、

 

「これ欲しいわ!」

「あんまり売りたないわ」

「じゃあ2億$くらいなら出すわ」

「しゃあないな、ほな、えーよ」

 

そんな感じで買ったのでしょうか?

 

投資・投機目的なのか、

財産としてなのか、

自慢したいからなのか、

相続対策なのか、

 

お金持ちの視点は、

庶民にはワカリマセンが、

買ったグリフィン氏は大金持ちなんですね。

 

ワタクシも勉強します!

 

www.ggccaatt.net

 

 

WEB限定最高級クロコ財布【池田工芸】

 

素人には難しすぎる

 

言い訳タイム

ワタクシ、

ポロック本物を、

実際に見たことありません。

写真でしか見たことないのです。

 

もしかしたら、

実際に見ると、

これなら2億$の価値あるわ~

って思うかもしれません。

(もっとお安いのもある)

 

ですので、

この前提で会話をお聞きくださいませ。

言い訳終わり!

 

 ということで、

素晴らしく価値の高い

この絵の具を垂らしただけに見える、

ごちゃごちゃ感のある、

シュルレ何とか的な、

 

誰にでも描けそうな素敵な絵画に対する、

 

約2億$なる価値があり、

よく意味が分からない、

どう解釈していいのか・・

 

この最高に価値のある17Aの良さを、

 

無知なワタクシに、

どなたかご教示くださいませ。

 

 

ちなみに、

タイトル「No.5、1948」の作品にも

f:id:nir888:20170814145743j:plain

 

2006年当時の米ドル円 = 約118円

 

落札価格1億4000万$ = 約166億円

 

はーって、値段が付いていますよ。

 

どっひゃ~

 

Chao!

 

★人気記事セレクト!

精神年齢を測れる心理テストをやってみたら驚く結果だった話 - みそカツとナポリタン

iPhone「スピーチ」機能が超絶便利な話 - みそカツとナポリタン

Google Mapをはてなブログに貼りつけよう! - みそカツとナポリタン

名古屋メシの王道「矢場とん」で食べてきたよ。最高! - みそカツとナポリタン