地震でエレベーターが停止したときにパニックにならない5つの方法

ある日突然・・ガタガタ・・

f:id:nir888:20171010213151j:plain

地震、怖いですよね。

これ読んでいる瞬間にもくるかもしれませんよ。

急にガタガタ・・って来て、

キャーってなりますよね。

これがエレベーターの中にいるときに来たらと思うと、

ドキドキします。

そんなときにどう対処するのか、覚えておきましょう。

 目次

 

日本は地震大国

まだ多くの方々が避難している3.11から早くも6年以上、

未だにあの恐怖は忘れません。

東日本大震災地震原発の事故とのダブルの被害が出て、

大きな惨事となりました。

地震大国であるこの日本に住んでいると、

いつどこで地震が起こるかは分かりません。

 

首都直下地震の危険

2020年までにかなりの確率で首都直下の地震が来る可能性も。

東京五輪が中止になる「首都直下大地震」は明日にでも来る!(2)「地震活動期」に突入している | アサ芸プラス

今後15年以内に東京に大津波がくる可能性も。

【大地震】10~15年以内に100m級の津波で東京・東北地方は完全壊滅!? 3.11を予言した研究者インタビュー

これ以外にも30年以内に来るとか、

とにかくいろいろな人が予測しています。

 

予測は数多くありますので、

どれを信じるかはあなた次第ですよ!

確実な地震予知が出来ないので、

いろいろな可能性を含めて避難などの対策が必要ですね。

 

エレベーターに乗っているときに

ワタクシが1番怖いなと想定しているのは、

エレベーターに閉じ込められたらどーしよう!

これが怖いのです。

閉所恐怖症ですから・・

 

エレベーターは安全?

最新のエレベーターは揺れを感じると、

最寄りの階に自動停止しドアが開く機能があります。

しかし、

全てのエレベーターがそのような最新の機材ではないので、

揺れが起こったらすぐ停まってしまうものもあります。

とはいえ、

映画で出てくるような箱が宙づりになったらと思うと怖いのですね。

(あれは映画の演出?)

閉じ込められても後で救出されるから安全という意見もありますが。

 

いざ閉じ込められたら

それでもエレベーターに乗るときはドキドキしますね。

大丈夫だよな・・って

もし閉じ込められたりでもしたら大パニックですよ。

気失うかも・・

 

対処法はあるのか

やはり地震はいつどこでくるか分かりません。

明日の朝にエレベーターに乗っているときに、

地震がくるとも限りませんからね。

そんなときこそ覚えておくとよい対処法があります。

 

1.揺れたらボタンを押す

まずはエレベーターに乗っていて揺れを感じたら、

全部の階のボタンを押しましょう!

そうすれば次の階で停まり降りられます。

 

2.中のインターフォンを使う

もし扉が開かなかったら、

エレベーターの中にはインターフォンがありますので、

外部の機関(センター)と連絡が取れるようになっていますよ。

助けを求め、落ち着いて会話しましょう。

 

3.携帯電話を持って乗り込む

ワタクシはたいてい携帯電話は持って乗るようにしています。

出かけるときはスマホが必需品なので、

必然的にはなりますね。

もし何か起これば電話できますからね。

冷静に掛けれる自信はありませんが・・

(早く助けて~*@&$%#P@//)

 

4.ゆっくり数をかぞえる

まずは冷静になることでしょう。

(ワタクシは自信ない!)

呼吸を整え、連絡し、救助を待ちます。

どうやら、

非常用バッテリーのおかげで電源の確保と、

窒息の可能性は無いとのことです。

 

5.カロリーメイト1個持参する

閉じ込められてお腹が空いてもいいように、

非常食をカバンに入れておきましょう。

お茶や水も持っているといいですよ。

 

やってはいけない2つのこと

次の2つのことは絶対に止めましょう。

ホントにダメですよ。

 

トム・クルーズのようにしてはダメ

絶対にやってはいけないことは、

天井からの脱出です。

ワイヤーを登って脱出は素人ではムリでしょう。

とても危険なためにオススメしません。

そもそも天井がすんなりと開けられるのか、

不明ですよね。

 

入口ドアを開けてもダメ

ターミネーター2の液体金属T-1000のように、

怪力でドアをこじ開けてはいけません。

おそらく人の手では開けられないと思われます。

 

 

地震でなくても故障などの影響で、

エレベーターに閉じ込められる事故もあります。

名古屋市:報道資料 平成29年7月3日発表 公園連絡橋エレベーター閉じ込め事故について(市政情報)

怖いですね・・

 

地下鉄のエレベーターや、

ビルのエレベーター、

マンションのエレベーターなどでも起こりえます。

ネットで検索すると事例がかなり出てきますよ。

 

閉所恐怖症のワタクシは、

想像しただけでゾクゾクしますから、

この対処法を頭に入れておきます。

 

毎日エレベーターに乗る機会があるので、

ドキドキの連続です・・。

 

ディフィンドフューチャー

Chao!

 

★人気記事セレクト!

スマホは意外と汚れている。4つの除菌、殺菌の方法はコレ - みそカツとナポリタン

ハニーウォーター(はちみつ水)を毎日飲み続けると凄い効果が - みそカツとナポリタン

洋服屋で店員さんに接客されない、ただ1つの完璧な方法 - みそカツとナポリタン