エアコンって、1時間でどのくらい電気を使うの?

エアコンなしでは無理!

 

f:id:nir888:20170801090813j:plain

 

毎日暑い日が続いていますが、

 

皆さま体調はいかがでしょうか?

 

無理しないようにお気を付けくださいね。

 

エアコンが欠かせない日常ですので、

(無いとマジ死にます・・)

 

部屋にいると、

一日中付け放しになりますよね。

(切ったらサウナになる・・)

 

 

今回は、

エアコン=冷房

 

の話ですよ。

 

 

 

気になるのは電気代

 

やはり、

気になります。

どれだけ電気使うのか?

 

ってね。

 

計算できるサイトがありました

 

 1時間あたりの電気代って何円くらいなの?

1時間あたりの電気代は、エアコンの消費電力を元に計算します。

<1時間あたりの電気代の計算式>
電気代(円)=消費電力(キロワット)×電気代単価(1時間 平均27円※1)

1時間あたりの電気代って何円くらいなの?

 引用先:Panasonic

 

上記の計算ですと、

6畳用として、

 

1時間当たり約3円~21円(参考)

 

だそうです。

Panasonic製品の場合の試算)

 

幅がありすぎますね・・。

(参考になるの?)

 

 

目安としては

 

一般的にみて、

 

1時間当たり10円程度

 

くらいで計算すればいいでしょう。

 

あくまで6畳用ですので、

 

20畳以上の大型機は、

もう少し高くなりますよね。

 (お金持ちは気にしないかな・・)

 

 

これは目安ですので、

 

家庭の電気料金の契約プラン

 

によっても変わりますし、

 

メーカーによって違うでしょうし、

 

もっと省エネもあるかもしれませんね。

 

 

 

どうすれば電気代が安く済むのか?

 

f:id:nir888:20170801102021j:plain

 

誰もが考えますよね。

そりゃ、

安く済むようにしたいですからね。

(電力会社に無駄に払いたくない!)

 

何か、

コツがあるのでしょうか?

 

エアコンや電気の知識も、

少しはあるといいでしょう。

 

扇風機と併用がピンポーン

www.nir888.com

 

www.nir888.com

 

まとめてみましたよ。

 

 

稼働時に最大の電力を使う

 

部屋が暑い状態でエアコンを付けると、

 

設定温度までフル稼働します。

(すげー音する、家の)

 

その時に、

電気をかなり消費するのです。

 

F1のスタートダッシュのように、

急発進するイメージですよ!

ボボォーって。

 

 

例えばですよ、

締め切った室内が35度として、

 

家に帰ってきて、

 

暑い!!!

 

我慢ならん!

 

そこで、

25度の設定温度にしたら、

エアコンは猛烈に働きますからね。

 

35度 ➡ 25度

 

それこそ、

馬車馬のように猛烈に!

 

唸りを上げて!

 

フェラーリのようですわ。

 

 

そのときに、

 

電力会社にチャリーン、

 

お金がたくさん落ちるのですよ。

(イヤミではないですよ、それが商売ですからね)

 

 

設定温度になると落ち着く

 

リモコンで設定した温度になれば、

後はその温度を保つだけなので、

 

緩やかな稼働になります。

 

さっきまで、

馬車馬のようだった、

 

あのフェラーリエアコンが静かになりましたね。

 

まるでポニーちゃんのように。

 

このあたりで、

消費電力が少なくなります。

 

ですので、

この落ち着いた状態で稼働していければ、

(ポニーちゃんですよ)

 

電気代はそんなに高くならない、

そういうことですね。

 

やることは、

 

なるべく室温を一定に保つ

 

これが秘訣でしょう!

 

 

扇風機サーキュレーターも、

 

併用すると効果あり!

(2回目)

www.nir888.com

 

 

 

エアコンの賢い使い方

 

頻繁にON・OFFしないことですね!

 

  • 少しの外出なら付けたまま
  • しばらく家を空けるなら消す

 

 一日中付け放しのほうが、

こまめにON・OFFするより、

電気代が安い!

という意見がありますが、

実際、

そんなことでもないようなので、

ワタクシ的には、

あえてオススメはしませんでした。

(どなたか試された方います?)

 

 

だから、そうなんだ!

 

先ほどの稼働の違いが、

 

1時間当たり約3円~21円(参考)

 

こんな幅が出てくるのです。

(大型のエアコンはもっと高いでしょうね)

 

 

節電には1度上げる

 

設定温度を1度上げると、

 

10%の節電になりますよ。

 

ただ、

暑いのを我慢してまで、

やることは辞めましょう。

 

熱中症の危険がありますからね。

(マジ死にますよ・・)

 

死にそうになった知人がいますから

マジ読んでね。

www.nir888.com

www.nir888.com 

 

皆さま、

 

まだまだ暑い日が続きますので、

 

体調にお気を付けくださいね。

 

Chao!