高速道路で燃費が良くなる方法はコレだ!燃費向上研究所レポート

もうすぐお盆ですね~

 

f:id:nir888:20170803223123j:plain

 

おはようございます!

 

燃費向上研究所所長のNirで御座います。

(勝手に名乗っています)

 

 

唐突ですが、

 

お盆といえば高速道路

 

高速道路といえば渋滞

 

渋滞といえば・・・

 

イライラしない~yeah!

(S*AP?)

つい口ずさんでしまいます。 

 

イライラは事故の元になりますので、

 

くれぐれも、

ご注意くださいね。

 

安全運転でお願いします!

 

 

疲れた時はSA・PAを利用しましょう!

 

www.nir888.com

 

御在所SAはマジおすすめッス 。

 

そういうことじゃなくて、

本題はこちらよ

 

 

ガソリン価格は?

 

ワタクシ家の近所ですと、

 

レギュラーガソリン 124円

ハイオクガソリン 134円

 

このくらいでしたね。

最近はこの価格帯で前後しているように思います。

 

満タンにしたら5000~1万円くらいは、

 

吹っ飛びますね。

(軽自動車なら3000円くらいかな?)

 

軽自動車といえば、これ

 

www.nir888.com

 

ホント、間違えないようにお願いします!

 

もう一度、

 

軽自動車 = レギュラーガソリン

 

ディーゼルエンジン = 軽油

 

間違えると、

故障 ➡ 廃車

 

になりかねますよ!

くれぐれもご注意くださいね!

 

 

燃費は気になるゾ

 

ガソリン価格も気になりますが、

運転の仕方などで燃費が悪くなり、

頻繁にGSに行くのも悔しいですよね。

 

どうせなら、

 

燃費が良くなる方法を知りたくないですか?

 

 

いいえ、結構です・・。

別にいいです・・。

興味ないっす・・。

・・・。

 

えっ、

 

マジか・・。

f:id:nir888:20170731001215j:plain

 

ま、まあ、

そんなこと言わずに、

ポテチ片手に聞いてくださいよ~。

 

お願いしますよ~

詳しく調査しましたのでね。

 

 

燃費が良くなる方法!

 

まず基本として、

車はガソリン、軽油が燃料で動きます。

バイオ燃料などもありますが)

 

当たり前の話ですが、

アクセルを踏むと動きます

 

ブレーキを踏むと止まります

 

(教習所かっ)

 

アクセルを踏む = ガソリンを消費

 

アクセルを強く踏む ➡ 加速する

 

(ポルシェなどは軽く踏んでも凄いらしい)

 

こうなりますので、

燃費のことを考えると・・。

 

 

1、アクセルを緩く踏む

 

停止している状態から、

動き出すまでが、

一番燃料を使います。

 

スタートはゆっくり行きましょう!

 

高速道路での運転でも、

速度の強弱を付けずに、

一定の速度を保てば、

 

無駄なガソリンを消費せずに済みますね。

 

80km/hでの走行が一番イイと、

 

言われています。

(ワタクシが以前試したらそうだったよ)

 

ちなみに、

高級車には、

クルーズコントロール機能が装備されていますよ。

 

前走車との車間距離維持機能をプラスした運転支援システムです。

www.mercedes-benz.co.jp

 

いいな~、

G-Class♬

 

 

 

2、車線変更をしない

 

1に関わりますが、

車線を変えずに、

 

一定の速度を保つのがコツですね。

 

 

こんなことありませんか?

 

追い越し車線についうっかり入ってしまい、

 

後続車の猛烈なプレッシャーを感じ、

 

走行車線に戻るために、

(なかなか入れないときも)

アクセルやブレーキを踏んだりと。

 

こういう行動を繰り返していると、

燃費の悪化に繋がるのです。

なので、

 

制限速度を守り

 

ゆっくり走りましょう!

 

安全運転ですよ!

 

 

3、タイヤの空気圧の調整

 

見落としがちなのはタイヤですよ

 

 空気圧30%低下で、燃費は8.5%悪化
国民生活センターが実施した試験では、タイヤの空気圧が指定空気圧よりも30%低下した状態で走行すると、指定空気圧の状態で走行した場合に比べて、8.5%も燃費が悪化するという結果になりました。

 

タイヤに高めに空気を入れる場合は、指定空気圧よりも+10%以内にしましょう。

www.ikeda-terumasa.com

 

 

空気圧は少し高めに設定しましょう!

ガソリンスタンドでやってもらえますし、

急なときに備えて、

1つ車内に携帯してもよいでしょう。

 

4、エアコンの調整をする

 

実は、

エアコン(冷房)は燃費を悪くする一因なのですよ。

 

コンプレッサーを動かし、

ガスを冷やして冷風を出すために、

エンジンの動力を使うからです。

(暖房はそこまで悪くならない)

 

よくある会話で、

A「あれっ最近エアコンの冷え悪くない?」

B「そうかな~?」

A「そうだよ、20度設定でも暑いよ!」

B「もしかしたらガス抜けてるんじゃね?」

 

そうです、

このGASのことですよ。

 

 

冷房の影響で、

 

10%程度燃費が悪化すると、

 

言われています。

 

とはいえ、

この猛暑ですから、

 

エアコンをガンガンかけたいですし、

(燃費悪の原因なんだって!)

 

 

どうすればいいの?

 

 

 

そこで、

あえてエアコンの設定温度を低くして、

 

車内が冷えたところで、

 

エアコンをOFFします。

 

冷房 ⇋ 送風

 

を繰り返すようにすると、

多少の効果はありますよ。

(送風時はコンプレッサーが止まる)

 

 

5、エアコンを消す

 

我慢強い方のみですが、

 

これは効果ありますよ。

4で説明済ですね、

窓を少し開けて走行すれば、

多少は涼しく感じますよ。

 

ただしね、

窓全開にすると、

 

もれなく髪型がこうなりますよ

f:id:nir888:20170804002536j:plain

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

難しいことはありませんね。

 

このようなことに気を付けるだけでも、

 

多少なりの効果は実感できるでしょう。

 

それでは良い旅を!

 

Chao!

 

燃費向上に効果あり?

 

 

 ★人気記事セレクト!

NEXCO中日本に聞いてみた。高速道路で目的の出口を通り過ぎてしまった・・の裏技「特別転回」が有り難い話。 - みそカツとナポリタン

高城剛氏に学ぶこと。「モノを捨てよ世界へ出よう」を久々に読んでみた。 - みそカツとナポリタン

20年以内に人工知能(AI)によって労働人口の約半分が失職するかもしれないって知ってる? - みそカツとナポリタン

お刺身が好きな人、アニサキス症(食中毒)って気にしたことある? - みそカツとナポリタン