待機電力のこと気にしていますか?無駄な電気料金は払いたくない!

待機電力って気にしたことあります?

 

f:id:nir888:20170803015156j:plain

 

あれですよ、

 

使ってないけど赤く光っているヤツ

 

龍の目みたいなヤツですよ、奥さん。

 

皆さんの家にも家電製品ありますよね。

 

周りを見回して御覧なさいね。

 

あるでしょ、いろいろな種類が!

 

ワタクシの家にもたくさんあります。

(滅多に使わないモノもね)

 

たいていはすぐ使えるように、

 

コンセントに差し放しの状態でしょう。

 

実はこれだけでも、

 

多少の電気は使っているのです。

 

これを「待機電力」と言います。

 

 

 

 

 

 

モノによって違いがある

 

待機電力とは

 

電化製品の未使用時も流れている電流。

kotobank.jp

 

 

シンプル答えですね~。

 

実に分かりやすい!

 

要は、

 

使ってなくても、

お金がかかってくる無駄な電力

 

ですよ。

 

リピートアフターme!

 

無駄な電力!

 

 

嫌ですね~。

ということは、

電力の垂れ流しってことじゃないの?

 

いわゆる、

水道の元栓が故障して、

 

ずっと、

チョロチョロと水が流れている

 

似たような状態なのですね。

 

 車のアイドリングにも似ていますね。

 

あー無駄はヤダよ~

 

 

資源エネルギー庁が発表しています

 

 

f:id:nir888:20170803024222j:plain

 

家庭で所有

f:id:nir888:20170803021851j:plain

販売ベース

f:id:nir888:20170803021732j:plain

 

引用先:資源エネルギー庁 省エネルギー対策課

 

平成24年度エネルギー使用合理化促進基盤整備事業 (待機時消費電力調査)報告書概要

 

 

なんと、

5%程度待機電力として無駄になっている、

(おおよそ6000円強)

 

勿体無い話ですね。

(正式に発表しているので間違いないっしょ)

 

 

調査の仕方は2通りで、

  • 家庭で所有されている主要機器(ストックベース)
  • 現在販売されている主要機器(フローベース)

 

それぞれの結果が報告されています。

 

 

 

 

意外なモノが大きかったり、小さかったり

 

フローベースでの、

待機時消費電力量の大きいモノは、

  • 8.12w ビデオ等内臓テレビ(高速起動)
  • 6.31w プロジェクター
  • 3.04w テレビ(高速起動)
  • 5.72w 通信回線終端装置
  • 2.48w パソコンネットワーク機器
  • 5.74w ヒートポンプ式給湯器
  • 3.89w ガス瞬間湯沸器
  • 3.15w 石油給湯器付風呂釜
  • 2.99w 油焚き温水ボイラ
  • 2.82w 固定式ストーブ

 

・テレビ(高速起動)

・ネットのモデム類

・給湯機器の関連

 

などは大きいですね。

 

 

意外に小さいモノは、

  • 1.28w BD、HDD、DVDレコーダー
  • 0・55w 冷暖房兼用エアコン
  • 0.40w 扇風機、サーキュレーター
  • 0.46w 空気清浄機
  • 0.41w パソコン
  • 0.04w 電気ケトル
  • 0.01w 電子レンジ
  • 0.34w 携帯電話/PHS/スマートフォン

 

どうでしょうか、

あなたのお宅にはありましたか?

 

今すぐチェックですよ!

 

 

 

冷蔵庫は?

 

常に動かしているので、

(動いてないと意味なし)

 

待機電力機器には入りませんが、

 

それなりに電気は使っている、

 

そんなイメージはありますよね。

 

では、

どのくらいの消費電力かというと、

 

年間約5千円~1万円程度、

 

幅がありますが、

そのあたりですね。

(400L以上で200~350kwhが多い)

 

 

もちろん、

メーカー容量による違いはありますが、

 

そのくらいの金額が多かったですね。

 

 

エアコンは?

 

エアコンは故障の原因にも繋がるので、

なるべく差したままの状態が望ましく、

(抜かないほうがいい)

 

冷媒の余熱のために、

室外機のコンプレッサーに、

常に通電させておくのがいいです。

 

もし長期間抜いたままであるなら、

差した後に4~8時間程度待ってから使用しましょう。

 

しかも、

差したままにしておかないと、

冬季の暖房の効きが悪くなるというので、

注意が必要ですね。

 

www.nir888.com

 

www.nir888.com

 

 

最新型は省エネだね~

 

最近は省エネを売りにしている製品をよく見ます。

 

最新型のほうが、

 

昔よりも省エネに作られていますからね。

 

 

家のも古くなってきたな~、

 

そんな感じに思うようでしたら、

 

買い替えも検討するといいでしょうね。

 

 

無駄が嫌い!

 

長々と説明して疲れました・・。

 

 

実はワタクシ、

「無駄」ということが嫌いなタチで、

 

無駄な時間・・

無駄な出費・・

無駄な包装・・

無駄な装飾・・

無駄な仕事・・

無駄な・・・

 

たくさん出てきますよね。

もちろん、

 

無駄があるからゆとりが出来たり、

 

無駄があるから余裕が出てきたり、

 

それも一理あります。

 

 

何もかもキツキツな社会だったり、

 

全ての無駄を排除なんてやってしまうと、

 

のことをしたくなりそうなので、

 

多少の無駄は必要かもしれませんね。

 

 

 

無駄なモノは買わないぞ!

無駄なモノは買わないぞ!

 

なんて修行みたいなことをしていると、

 

あるときふと、

 

ドカーンと無駄遣いをしてしまいたい、

 

そんな衝動に駆られたくなる、

 

なんてことありませんか?

(ワタクシは何回も自爆しました)

 

 

無駄は嫌いですが、

 

このブログを読む時間が「無駄」なんて、

 

言いませんよね?

 

ね?

 

皆さん、

 

お願いしますよ・・。 

 

頼みますね・・・

 

 

 

頻繁に抜き差しは面倒くさい

 

おそらくワタクシは、

そーゆうことに対しては、

 

「ケチ」なのでしょう。

 

しかし、

使うときは使ってしまうのですよ。

他の人からみたら、

「無駄なモノ買ってんじゃねーよ」

 

お叱りを受けるかもしれませんが、

 

自分では必要 = 他人には無駄

 

こんなことは幾らでもありますよね。

(言い訳)

 

まだ、たまに無駄遣いしてしまう・・

 

 

使うときだけ、

ONすればいいので、

このような電源タップは非常に便利ですよ。

 

ワタクシも家で使ってますよ。

雷ガードもあるし。