アーモンドが凄い!ダイエット、老化防止などに効果があるって

アーモンドは毎日食べましょう!

凄いですよ。

このアーモンドのパワーって。

 

f:id:nir888:20170610093740j:plain

ざっというと、

などです。

この1粒には大きなパワーが秘められているのです。

食べない理由はありませんね。

 

栄養素はどのくらい?

100g中にどのくらいの栄養素かというと、

とくにビタミンEは食品の中でも多く含まれています。

ちなみにカロリーは、598Kcal/100gですので、

20粒で120Kcal程度ですね。

これなら毎日食べても問題ありませんね。

まあポテチも食べたいですけどね。

どんな効果があるの?

まさに天然のサプリメントでしょう

栄養価

食品の中でもビタミンEが最も多く(含有100グラム中約30ミリ・グラム)含まれている。ビタミンE活性酸素による体細胞や血管の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、老化の予防やAGEsの排出に役立つ。悪玉コレステロールの酸化を抑制し、過酸化脂質の生成を防ぎ、心臓病や糖尿病の予防に役立つ。他に亜鉛マグネシウムカリウム、鉄などを多く含んでいる。
また、豊富な不溶性食物繊維を含み、腸の働きを活発にして整腸を促す。有害物質やコレステロールを吸収し抑制する作用がある。脂質の約7割は、一価不飽和脂肪酸オレイン酸で、善玉コレステロールを維持し悪玉コレステロールを制御し酸化させない働きがあるポリフェノールを多く含んでいる。

(引用先)アーモンド - Wikipedia

 

 

1、ビタミンEアンチエイジング効果(若返り)

  • 抗酸化作用
  • 血行を良くする

2、ポリフェノールを多く含む

  • 善玉コレステロールを増やす(悪玉を減らす)
  • 老化防止(老化促進AGEsを減らす)

AGEs排出

身体から排出される場合、まずAGEsが結合した細胞内蛋白質が分解されてAGEsペプチドやAGE付加物(AGE修飾されたアミノ酸由来物質)になり、血中を通って腎臓から尿中へ排泄される。

(引用先)AGEs - Wikipedia

  ※AGEsとは、たんぱく質と糖がくっついたもので、蓄積されると老化や生活習慣病の原因になる。

3、食物繊維が豊富

4、ミネラルが豊富(カルシウム、マグネシウム亜鉛、鉄)

5、骨粗しょう症の予防(カルシウム+マグネシウム

 

このように若い人よりも、年をとった人の方が

アーモンドを毎日摂る利点があると思いますね。

肌の老化もAGEsが原因と言われていますし、

血液をサラサラにしたり、

動脈硬化の予防など、

効果が期待されますね。


ビタミンEから見ると、

1日のアーモンド摂取量目安(7mg)は、

  • 男性 22粒
  • 女性 20粒

になります。

何でも摂取しすぎはよくありませんので、

1日最大25粒程度までがいいと思いますね。

手軽に出来る健康法ですので、

スナック菓子の代わりに少しでも取り入れると良いでしょう。

 

無塩と有塩がありますので、

無塩を選びましょう。