ワカメはダイエットに最適!昆布はヨウ素の摂りすぎに注意!

ワカメ食べていますか?

 

f:id:nir888:20170925131856j:plain

 

最近食べてない気がしますね。

みそ汁やスープ、サラダなどで食べると美味しいですよね。

しかもダイエットに最適なんですよ。

 

 

目次

 

ダイエットの味方

 

低カロリーで、ビタミンミネラルが豊富なので、

積極的に食べたいですね。

しかし、

食べ過ぎると問題があるのでそれは注意が必要ですね。 

 

 

ビタミンやミネラルが豊富

 

これらのビタミン、ミネラルが摂取できますよ。

ビタミンA

ビタミンK

ナイアシン

葉酸

ナトリウム

カリウム

カルシウム

マグネシウム

 

 

アルギン酸の効果が凄い!

 

ぬめり成分のアルギン酸に凄い効果があるのです。

高血圧抑制

動脈硬化予防

コレステロールを下げる

腸内環境の改善

ストロンチウムの排出

 

ワタクシ、

若干血圧高めですので嬉しい効果ですね

高血圧を改善する飲み物としてお茶が効きそうだ - みそカツとナポリタン

 

 

ワカメ凄いよ

 

・低カロリー

 

30g = 35Kcal

 

・成分が凄い

 

アルギン酸 = ぬめり、ナトリウム排出、血圧調整、便秘解消効果

フコイダン = ねばねば成分、脂肪吸収を抑える、血中コレステロールを下げる、NK細胞の活性化、便秘解消効果、アレルギー症状改善

フコキサンチン = 肌にイイ、脂肪の蓄積抑制し燃焼させる、抗酸化作用

EPA,DHA = 体脂肪燃焼、中性脂肪の増加抑制

 

体にイイ作用がたくさんありますね。 

 

 

昆布とワカメとは違う

 

似たように感じますけど全然違いますよ。

 

昆布 = 高栄養、高価格、出汁・佃煮で食す、北海道産のみ

ワカメ = 低カロリー、低価格、みそ汁・スープ・サラダ、全国

 

ワカメは低カロリーなためダイエットに最適ですが、

ヨウ素(ヨード)の摂りすぎに注意をしなければなりません。

甲状腺の病気などを引き起こします危険性があります。

 

特に昆布がヨウ素が多いですね

 

f:id:nir888:20170924153032p:plain

 

コンブ加工食品のヨウ素含量

 

 

 

1日の推奨摂取量は

 

ヨウ素の食事摂取基準は

12~17歳が140μg(0.14mg)

18歳以上は130μg(0.13mg)

 

f:id:nir888:20170925150706p:plain

「日本人の食事摂取基準(2015 年版)」

 

少量でいいのですね。

 

ちなみに、

ワカメ1 : 昆布10

 

昆布は10倍もヨウ素量が多いので気を付けましょう。

 

 

過剰摂取リスクも

 

過剰摂取すると、

甲状腺ホルモンが過剰生成されるために病気のリスクが高まります。

 

甲状腺ガン

甲状腺機能低下症

甲状腺機能亢進症 バセドウ病

 

妊婦さんのヨウ素過剰摂取は、

子どもが先天性の甲状腺機能低下の危険性があります。

 

何でも食べ過ぎは注意しましょう!

 

Chao!

 

 

★人気記事セレクト!

納豆のタレは使わずに、美味しく食べられる代用食材はコレだ! - みそカツとナポリタン

グリシンって何者だ??まさかの事態に驚愕した・・ - みそカツとナポリタン

ヤマザキの「串団子」「まるごとバナナ」好きすぎて悩みが尽きない - みそカツとナポリタン