リチウムイオン電池とリチウムポリマー電池の違いって?

モバイルバッテリー使っていますか?

 

f:id:nir888:20170924160139j:plain

 

昨年、サムスン製Galaxy Note7の発火事故がありましたね。

原因はバッテリーの不具合だと発表でした。

サムスンの発表でGalaxy Note7発火の原因が明らかに。危険すぎるバッテリーの詳細とは? | ギズモード・ジャパン

 

怖いですよね、

自分のスマホやモバイルバッテリーに起きたらと思うと・・。

 

 

目次

 

 

モバイルバッテリーは必須

 

スマホタブレットガラケー問わずに、

バッテリー問題があります。

1日使っているとあっという間に残量が無くなりますよね。

 

そこで、

モバイルバッテリーは1台必要になります。

 

最近ニュースになりましたね。

山手線火災の原因は「安物のモバイルバッテリー」 - Engadget 日本版

 

 

バッテリーの種類は2つある

 

現在のスマホなどで使われている電池は、

ほとんどリチウムイオン電池です。

 

利点としては、

リチウムイオン電池 ➡ 標準品質、安価、大容量化

 

最近では、

リチウムポリマー電池(ゲル状ポリマー被覆)なるものが、

モバイルバッテリーで使われています。

 

 

リチウムポリマー電池とは

 

リチウムイオン電池よりも高密度です。

そして、

小型化

軽量化

薄型化

高品質(高い安全性)

短時間充電

長寿命

放電量が少ない

高価

 

これらの特徴があります。

 

 

メリットが多い

 

上記のように、

リチウムポリマー電池はリチウムイオン電池に比べて、

さらに小型化軽量化が出来ています。

 

高い安全性寿命も長いのですが、

高価にはなってしまうのです。

 

こちらもどうぞ

 

リチウムイオン電池では、上記の電解質に液体を利用しています。
しかし液体を扱う以上、パッケージングや形状が自由にならないのが難点でした。
そこで液体の代わりに導電性のポリマーを利用してフィルムを層状にする方法が考えられました。このお陰で、リチウムポリマー電池は小型軽量化が可能になり、また薄型化も可能になりました。

リチウムイオン電池とリチウムポリマー電池の違い - eGADGETS STORE

 

 

 

モバイルバッテリーもいろいろ

 

モバイルバッテリーも、

大容量のものから小型で持ち運びやすいものまで、

多くの種類が出ています。

 

選ぶコツ

・信頼性のあるメーカーを選ぶ

・リチウムポリマー電池がいい

 

発火事故もありますから慎重に選びましょう。

燃えたら泣きますよ

 

 モバイルバッテリーの発火事故が取り沙汰されている中で、品質がわからないノンブランド品の利用はとてもリスキー。

モバイルバッテリーを選ぶコツ - Amazon人気商品を徹底比較

 

 

まだまだ商品は少ないですが、

リチウムポリマー電池がイイですね。

 

Chao!

 

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

 

 ★人気記事セレクト!

Amazonで購入「iMuto モバイルバッテリー」 - みそカツとナポリタン

カフェイン中毒で死ぬ危険もあり、気を付けようって話。 - みそカツとナポリタン

やはり平均貯蓄額1820万円は、少数のお金持ちが押し上げていた話。 - みそカツとナポリタン