iPhoneのボイスメモが便利すぎて紙とペンが必要ないと思える瞬間

閃きは急にやってくる

f:id:nir888:20171005155246j:plain

リラックスしているときですね。

歩いているとき、

ボケーっとしているとき、

こんなときに限って天才的なことを思いつきませんか?

あっ、これイケるわ!!

やべー、儲かりそうだわ!

オレって天才かも!

しかし30秒も経つと、

あれっ?何を思いついたのだったかな?・・・

 

目次

 

神がかった閃きはすぐ消える

頻繁にあります。

素晴らしいほどの天才的な発見。

ただ一瞬ですけどね・・

ふとした瞬間に閃くことあります。

アッ、来たぞ!

めちゃイイことーーーー

あっ、あっ、

何かにメモしないと、、、、、

紙、ペン・・無いよ。

ゴソゴソ・・・・

あれ?えーと、何だっけ?

 

痴呆ではありませんよ。

テストまでしましたからね。

40代から発症、若年性アルツハイマー診断テストをやってみた - みそカツとナポリタン

大丈夫でしたよ。

 

イデアはリラックスしているときに

たいていイイことは、ふとしたときに思い付きます。

例えば、

お風呂に入っているとき、

ソファーでゴロゴロしているとき、

バスに揺られてボケーっとしているとき、

そんな何か別のことを考えているときに、

突然、前触れもなく天から降りてきますね。

ただですね、いつもすぐ忘れてしまいますよ。

何せ一瞬ですからね。

メモ取る時間すらありませんね。

 

iPhone登場

ちょっと待ったぁ!

これを忘れていませんか?

ワタクシの愛用品!

iPhone

(まだ6S plusなんだけど)

これに素晴らしい機能があったのです。

 

えっ?知ってるって・・

 

ボイスメモ機能

デフォルトでありますよ、このアプリ。

ボイスメモって書いてありますからね。

いろいろなことに使えますよ。

思いついたメモ代わりに、

曲が思いついて口ずさんだり、

会社での会議のやりとり、

ブラック企業への面接の際、

離婚調停時の打ち合わせ、

などなど、録音しておくと証拠にもなりますからね。

 

コレけっこう欲しいかも。

使い方は簡単

このアプリ使い方は超簡単です。

デフォルトで最初から入ってます。

 

1.アプリをポチッ

f:id:nir888:20171005155006p:plain

2.赤丸で録音開始

f:id:nir888:20171005215724p:plain

停止するときは再度赤丸を押しましょう。

そのあとはファイル名を付けて保存します。

 

左上にある編集ボタンでいらない部分をカットしたり、

編集作業ができますよ。

 

実際使ってみた

ワタクシが使ってみての感想です。

近くであれば綺麗に録音出来ていますね。

自分の声にかなりの違和感がありますけど。

(こんな声してた?)

 

多少は周囲の環境音も入りますが、

十分に聞き取れる範囲です。

 

紙もペンもいらない

便利です、コレ。

なんだかもうメモ帳に書くという行為がなくても大丈夫な気がします。

メモ帳もペンも持ち歩かなくてもイイですね。

アプリで手書きメモもありますけど、

手打ちするよりもしゃべった方が早いですし。

 

完璧に使えますよ、

ただし、

iPhoneの電源が切れなければね。

 

注意点

気になることが1つ。

当たり前の話ですが近くないと声が小さくなります。

距離が離れていると声が聞き取りづらくなりますので、

会話を録音するときはテーブルの上に置くと、

聞き取りやすくなりますよ。

 

修羅場で使いたい場合でも、

あくまでスマホなので裏返しに置き、

テーブルに置いておけば大丈夫。

 

ただし、

録音開始ボタンはこっそりONしましょう!

 

バレたらさらに修羅場になりますから!

 

Chao!

 

 ★人気記事セレクト!

スマホは意外と汚れている。4つの除菌、殺菌の方法はコレ - みそカツとナポリタン

リチウムイオン電池とリチウムポリマー電池の違いとは - みそカツとナポリタン

腕時計を付けていない社会人はビジネスマナー違反なのか - みそカツとナポリタン

 

LINEモバイル

u-mobile