バス事故は座席で生死が・・!生存確率の高い座席はココだ!

座席は気にしてますか?

 

f:id:nir888:20170829183051j:plain

 

高速バス、

移動の手段として時間はかかりますが、

 

値段が安いのでつい利用しますよね。

 

皆様も、

長距離バスツアーなどで、

 

利用したことありますよね?

 

その際に、

どこに座るか?

気にしていますか?

 

何となく決めていませんか?

1番前が好き、

空いていたから、

景色が良く見えるから、

トイレに近いから、

 

いろいろ好みはあるでしょうけど、

もしかして、

その何気ない決断が生死を分けるかもしれませんよ。

 

 

 

 

根拠がある

 

 昨年もスキーツアーのバス事故で、

多くの犠牲者が出ました。

 

これは他人事ではないのです。 

 

よくよく調べて見ると、

事故が起きた時に、

安全な座席と、

危険な座席があったのです☟ 

 

大型バスは構造上、前方・後方4隅の強度が最もあり、
サイドや天井は軽量のために強度は高くない。
また、最近は大きな窓のバスが主流なので窓側は危険度が大きい。
最も強度が高いのは床面でタイヤの上部。

バスの車体は大半が直線的な構造ですが、ホイールハウス(タイヤをガードする部分)は溶接工程によって彎曲形状を造っているため、
あらゆる方向からの衝撃に強い。振動が気になる事や足下が窮屈になるという理由からタイヤ上部の座席は敬遠されがちだが、安全な席といえる。

 

f:id:nir888:20170829164529j:plain

 

バスや乗用車で安全な座席位置は?

 

 

 

この座席を選べ!

 

座席を自分で決めれるのであれば、

 

間違いなくココを選べ!

 

その座席がありますよ。

 

それは、

中央の左側

 

ココが1番安全と、

分析結果が出ていますね。

 

引用内の配置を見てくださいね。

 

安全な順

1.中央左側

2.中央右側、前方右側

3.後方

4.前方左側

 

選べるようなら、

中央の通路側がお勧めです。

 

中央付近ってことですね。

 

バスが横転するときに、

左側に倒れることが多いのです。

よって、

非常口付近が安全との意見もありますね。

 

非常口を作るくらいですからね・・。

 

ちなみに、

タイヤ周りも作りがしっかりしているので、

安全という話も。

 

 

 

ココはダメ!

 

逆に選んではイケナイのは、

1.前方左側 ➡ 38%が犠牲

 

・投げ出されたときに何もできない

・事故のときに運転手が左にハンドルを切る

 

2.後方 ➡ 火災時危険

 

・前の状況が把握しにくい
・衝突に対する構え、受け身が遅れる

 

 

もしも座席が選べなく、

主催者で勝手に決められたら、

諦めて神に祈りましょう!

 

覚えていてもらいたいのは、

どの座席を選んでも、

100%安全ではない、

100%危険でもない、

 

いつ事故が起きるかもしれませんので、

 

私に限って大丈夫だろう・・と思わずに、

 

ご注意くださいませ。

 

Chao!

 

 

★人気記事セレクト!

ジャクソン・ポロックの絵画が240億円?凄さを無知なド素人にご教示願いたい - みそカツとナポリタン

発明の才能があると診断されたが、変人で終わる可能性は否定できないと薄々感じている - みそカツとナポリタン

エアコンって、1時間でどのくらい電気を使うの? - みそカツとナポリタン