歩こう!歩こう!スポーツ庁からのお達しだ「FUN+WALK PROJECT」

楽しく歩こう

f:id:nir888:20171004154853j:plain

お国からお達しが出てますよ。

皆さん、毎日歩いていますか?

車ばかりになっていませんか?

運動しましょう!って言われるとハードルが高いですが、

歩きましょう!なら出来そうではないですか?

 

 

目次

 

FUN+WALK PROJECT?

皆さん聞いたことありますか?

ワタクシ初めて聞きました。

何ですかコレ?

f:id:nir888:20171004160312j:plain

なんかこのグダグダした看板。

まさか、

f:id:nir888:20171004162916j:plain

あの人じゃないですよね?

ね?

 

スポーツ庁

こんな「庁」いつからあったの?

あまり馴染みがありませんね。

調べて見ると、

2年前に文部科学省の外局として創設されています。

 

「スポーツを通じて全ての人々が幸福で豊かな生活を営むことができる社会」の創出を目指す「スポーツ基本法」の理念の実現に向け,スポーツに関連する施策を総合的に推進するため,平成27年10月,文部科学省の外局としてスポーツ庁が創設されました。

特集1 スポーツ庁の創設とスポーツ政策の推進:文部科学省

 

東京オリンピックを前にスポーツを盛り上げようとしているのかな。

 

サラリーマンは歩け!

お国はマジですよ。

1日90分歩きなさいと、公に言っているのですからね。

目標8000歩+1000歩(10分)

 

皆さん大丈夫ですか?

 

スニーカー通勤OK

そしてとにかく歩きましょう!って話ですね。

 

第1弾は「スニーカー通勤」など“歩きやすい服装”を推奨するキャンペーンを、来春にスタート

2017年10月に2周年を迎えるスポーツ庁は、ビジネスパーソンのスポーツ参画人口拡大を通じて国民の健康増進を図る官民連携プロジェクト『FUN+WALK PROJECT』をスタートさせます。歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものに変えていくプロジェクト、『FUN+WALK PROJECT』。スポーツ参画人口の拡大を通じて、国民の健康増進を目指します。

“歩く”をもっと“楽しく”『FUN+WALK PROJECT』開始:スポーツ庁

 

スーツの人でもスニーカーを推奨ですね。

スポーツ庁だけに、

スポーツメーカーが喜びそうな営みですね。

 

歩け社畜

はーい!

社畜ですから、言われた通りに歩きますよ。

最低8000歩いくぞ~

 

「FUN+WALK PROJECT」では、1日の歩数を普段よりプラス1,000歩(約10分)することを目指し、まずは1日8,000歩(国民の平均歩数は男性7,194歩、女性6,227歩)を目標とします。日常的に気軽に取り入れられる運動「歩く」を通じて、スポーツ参画人口の拡大を図り、国民の健康増進につなげていきます。

f:id:nir888:20171004160050j:plain

“歩く”をもっと“楽しく”『FUN+WALK PROJECT』開始:スポーツ庁

 

ワタクシ今でも平日だけなら、

毎日9000歩前後歩いていますけどね。 

 

歩く効用

歩くことで血流が良くなり心臓への負担が減ります。

第2の心臓と呼ばれるふくらはぎを使うことで、

下半身の血液を心臓に送り返しているのです。

それにより、

いろいろな病気予防

カロリー消費による生活習慣病予防にもなります。

 

うつ病予防 ➡ 4000歩、中強度運動5分

認知症、心疾患、脳卒中予防 ➡ 5000歩、中強度運動7.5分

ガン、骨粗鬆症予防 ➡ 7000歩、中強度運動15分

糖尿病、高血圧予防 ➡ 8000歩、中強度運動20分

肥満、メタボ予防 ➡ 10000歩、中強度運動30分

 

このあたりを目安にしましょう。

 

研究で明らかに

8000歩、20分がイイというのは、

都市伝説ではなかったですね。

研究でも分かっています

 

「1日8000歩・中強度活動時間20分」が健康の
ためにもっとも適した活動量だと導き出すことができ
ました。

「運動機能障害」に強い身体になる! 

 

 

消費カロリーの計算

健康にイイのは分かりました。

じゃあ運動的にはどうなのかというと。

どのくらいの速さで、

どれだけ歩くと、

どれだけ消費できるか、

計算出来ますよ。

 

ワタクシの場合、

時速4km ✖ 60kg ✖ 60分

歩くと、

189Kcal消費します。

 

このペースで90分歩くと、

284Kcal消費します。

 

こちらで消費カロリーの計算どうぞ。

ウォーキング - 高精度計算サイト

 

わざわざ強度の高い運動をしなくてもいいですね。

 

毎日歩くだけでも効果ありますよ。

 

Chao!

 

★人気記事セレクト!

ワカメはダイエットに最適。昆布はヨウ素の摂りすぎに注意 - みそカツとナポリタン

高血圧を改善する飲み物としてお茶が効きそうだ - みそカツとナポリタン

好きなモノを先に食べることは多くのメリットがある - みそカツとナポリタン

 

ReFa ACTIVE