睡眠不足で太る?肥満の原因とダイエットの大敵だぞ!

腹減ったな~

 

f:id:nir888:20170902144143j:plain

 

なぜですかね、

深夜ってお腹空きますよね~

 

テレビ見ていてついモグモグ、

本を読みながらモグモグ、

記事を書いていてモグモグ、

 

食べてはイケナイと思いながら、

少しだけと自分に大甘なジャッジをして、

(人には食べると太るよと言う)

 

お菓子を口にしてしまう・・

 

そしてまた、

寝る時間が遅くなってしまう・・

 

寝不足だ・・と言いながら。

 

このような皆さん、

(ワタクシを含む)

ヤバいですよ~

 

どうやらですね、

睡眠不足だと太りやすくなるのですよ。

 

ということは、

ダイエットの大敵にもなりますよ~

 

えっ?

 

睡眠不足太ることに、

どんな関係があるのでしょうかね?

(早く教えて~)

 

 

 

 

研究成果が出ていますね

 

早稲田大学花王株式会社が、

2017年1月に研究成果を発表しています

 

今回の研究の結果、睡眠時間を短縮すると、夜間のエネルギー消費量の増加にもかかわらず、1日のエネルギー消費量は有意に変化しないことがわかりました。一方、睡眠時間の短縮は食欲抑制ホルモンの減少や、空腹感の増加などの食欲への影響が明らかになりました。この結果は、睡眠時間の減少が肥満につながるという、これまでの知見の裏付けをすることができたと考えらます。

 

www.waseda.jp

 

ニュースリリース <お知らせ>睡眠時間の短縮が肥満リスクを増加させるメカニズムを解明 | 花王株式会社

 

 

すべてが解明された訳ではないでしょうが、

はっきりと、

 

睡眠不足は太るよ!

 

と言ってくれていますね。

 

 

追跡調査の結果もありますね。

睡眠と肥満の関係性は

 

睡眠時間7~8時間で肥満が最も少なく、睡眠時
間が短くなるほど、また長くなるほど多くなるというU
字型の関連がみられることがわかります。

 

f:id:nir888:20170902155018j:plain

 

一般社団法人 日本肥満症予防協会

pdf

 

 

 

 

なぜ太るのか?

 

睡眠は大事ですからね!

 

昨日の記事をおさらいしてみてね

www.nir888.com

 

1.起きている時間が長い

 

そうなると、

必然的に食べる量も増えてしまう。

特に夜型の人は注意ですよ!

 

夜中は特に脂肪を溜めやすくなるので、

体に蓄積されやすくなってしまいますよ。

 

夜中にお腹が空いて、

つい食べてしまいますからね~。

 

 

2.基礎代謝量が減る

 

睡眠不足 =-成長ホルモンの分泌が鈍る

成長ホルモンの分泌が鈍る = 基礎代謝量が減る

基礎代謝量が減る = 太る

 

成長ホルモンの分泌がうまくいかないと、

体脂肪が落ちずに、筋肉などの組織が減ってしまいます。

睡眠不足による低体温の影響もありますよ。

 

 

3.グレリンが増加

 

食欲が増すホルモンのグレリン増加します。

そして、

食欲を抑えるレプチン減少してしまうのです。

 

グレリンは胃から分泌されるホルモンです。グレリンが分泌されると、脳の視床下部にある食欲中枢が刺激され、食欲が増すことになります。

中略

睡眠時間とグレリン、レプチンの血中濃度を比較調査する研究でも、睡眠時間が短い人ほど、食欲を刺激するグレリンが多く、食欲を抑制するレプチンが少ない、つまり過食を招きやすい状態である、という研究結果があります。

【医師監修】食欲のカギを握るレプチンとグレリン | ヘルスケア大学

 

 

ということは、

寝不足だと、食欲増になる。

 

怖いですね・・

 

 

4.判断力が低下する

 

睡眠不足は判断力を鈍らせます。

そして、

理性が効かなくなるので、

我慢できずにジャンクフードなどを食べてしまう。

そして、

太ってしまう!

 

このように、

睡眠不足はイイことないですね。

 

 

痩せたいなら、

 

睡眠は大事ですよ!

 

Chao!

 

 

★人気記事セレクト!

明日に来るかもしれない自然災害!常備しておくべきモノはコレだ! - みそカツとナポリタン

ヤマザキの「串団子」「まるごとバナナ」好きすぎて悩みが尽きない - みそカツとナポリタン

連続100日、記事を書き続けて感じたことを話そうと思う - みそカツとナポリタン