睡眠の質を上げるために、すぐやるべき簡単な5つのこと!

毎日しっかり眠れていますか?

 

f:id:nir888:20170901141334j:plain

 

ワタクシ、

 

午後はいつも眠たいです・・zzz

 

今までは暑くて寝にくかったですよね。

 

それでも最近は、

夜が涼しくなってきて、

エアコン無しでもグッスリ眠れていますね。

 

気を付けないといけないのは、

慢性的な睡眠障害は、

 

体にとっては負担になりますので、

 

この機に睡眠を改善しましょう!

 

簡単なことを見直せば大丈夫。

 

 

 

 

睡眠はまだ分かっていない

 

人はなぜ眠るのか?

 

眠たいからだ!

(そりゃそうだね)

 

体が睡眠を求めているから、

寝ないと人体に影響がでるでしょうね。

 

しかし、

世界にはこんな人もいますよ

tocana.jp

 

この人は特別ですからね・・。

 

なので、

なぜ眠らないといけないのか?

なぜ夢を見るのか?

なぜ眠くなるのか?

 

誰もはっきりとした答えは持ち合わせていませんよね。

まだまだ研究段階ですよね。 

(分かったらすぐ教えて欲しい)

 

ここで研究しているみたいよ

睡眠・覚醒機能と24時間リズムをセロトニンが束ねる | 理化学研究所

 

セロトニンが重要らしい・・ 

 

私たちは、

眠らないとまともに生活できないのも事実ですからね。

 

やっぱり毎日しっかり睡眠とりましょうね!

(記事のおじさんの真似しちゃダメよ)

 

 

 

みんな同じ?

 

人によってベストな睡眠時間は違いますね。

 

4時間でイイ!

9時間は寝ないと!

 

いろいろな人がいますよ。

ですので、

一概には言えませんが、

一般的な話として、

 

7.5時間~8.5時間がいいと言われています。

 

それは睡眠の周期が関わっているからですよ。

 

 

 

睡眠は1周期90分前後

 

睡眠時は、

・ノンレム睡眠(体も大脳も休息)

・レム睡眠(体は寝て、大脳は活動)

 

が交互にやってきます。

 

そのうちの8割がノンレム睡眠(1~4段階)で、

残りがレム睡眠です。

全体の1サイクルがおよそ90分前後と言われています。

(80~110分と諸説あり)

 

起きるのは、

眠りが1番浅いとされるレム睡眠のときが、

スッキリと目覚めれますよ。

 

 

 

睡眠の質を上げるためには?

 

簡単な5つことをやってみましょう!

 

1.起床時間から逆算して眠りにつく

 

どのくらいの睡眠時間がいいのかは、

 

人によって違いますから、

 

いろいろ試してみて、

自身の調子が良い睡眠時間を、

見極めてみるとイイですよ。

 

そのときに、

起床時間から逆算しましょう!

 

7時間という人は、

6時起床なら、23時には眠りにつきましょう。

 

そして、

なるべくなら24時前には眠りにつくとイイことありますよ。

 

成長ホルモンが分泌するのが、

 

22時~深夜2時頃

 

と言われていますからね。

 

短時間睡眠の方もこの時間には、

布団に入りましょう。

 

 

 

2.寝る前にスマホを触らない

 

なるべく寝る直前まで触るのを止めましょう。

光の刺激は興奮を呼びます。

 

テレビもそうですが、

交感神経が興奮した状態になり、

気が高ぶって寝付きにくくなりますよ。

 

iPhoneなら「Night Shift」をONにすれば、

目に優しい色になります。

 

Night Shift について

Night Shift1 は iOSバイスの時計とジオロケーションを使って現在地の日の入りの時刻を推定し、その時刻が過ぎると、ディスプレイの色を暖色系の色域に自動的に切り替えてくれます。朝になると通常の設定に戻します。

support.apple.com

 

 

Androidアプリでも「ナイトモード」がありますね。 

ナイトモード (Night Mode)

 

 

3.日中に食べ過ぎない

 

食事をすると消化にエネルギーを取られます。

1食で3時間の睡眠が必要と言われていますので、

 

1日3食もしっかり食べてしまうと、

 

3✖3=9時間

 

にもなります。

 

昼食をしっかり食べると、

午後の仕事がはかどらなくなるのもそれですね。

 

寝ているときに消化にエネルギーを使うと、

良質な睡眠を阻害する原因にもなりますよ。

 

寝る前の、

コーヒー

アルコール

にもご注意を!

 

 

4.気持ちを落ち着かせる

 

副交感神経が働くように、

心を静めましょう。

 

読書をしたり、

クラシックなどの音楽を聴いたり、

照明を暗めにしたり、

温めのお風呂に入ったり、

ストレッチしたり、

お香を焚いたり、

 

リラックスできる環境を作ることが大事ですよ。

 

 

5.夕食は軽めに

 

食べ過ぎないのも大事ですし、

寝る2時間前までには食事は終わらせましょう。

 

先ほどの話で、

食べたら消化する時間が必要ですから、

お腹一杯ではイイ睡眠は取れませんね。

 

ちなみに、

消化までの時間は、

炭水化物は、2~3時間
タンパク質は、3~4時間前後
高脂肪食(肉など)は、4時間以上
 

 

焼肉やステーキなどの高脂肪食は、

胃に長く留まるので、

夜遅くに食べると脂肪になりやすいと言われますね。

 

 

胃で留まる時間順は、

 

食物繊維 < たんぱく質 < 脂質

 

果物と野菜は消化が早いですね。

 

 

どうでしょうか?

 

そんなに難しいことではないですね。

 

あと1つ、

起きたら太陽を浴びましょう!

 

目が覚めますし、

セロトニンを増やしますよ!

 

Chao!

 

女性のリズムを整えて、ぐっすり幸せな夜を取り戻す【シンデレラスリープ】

 

 

★人気記事セレクト!

旬の茄子を美味しく食べられるレシピを伝授して欲しい。 - みそカツとナポリタン

お金持ちになれる方法は無限、お金持ちになれない理由はたった1つだけ - みそカツとナポリタン

発明の才能があると診断されたが、変人で終わる可能性は否定できないと薄々感じている - みそカツとナポリタン