納豆のタレは使わずに、美味しく食べられる代用食材はコレだ!

アノ臭いが・・

 

f:id:nir888:20170831133722j:plain

 

納豆は好きですか?

 

臭いがね・・

 

その意見は多いと思いますね。

 

確かに、

ガツガツたくさん食べるものではないですね。

 

ワタクシも好きですが、

健康のためと思って食べている次第ですし、

大好物に入る訳ではないですからね。

 

それでも2日に1個は食べるようにしてます。

(少ねー)

 

出来れば、

1日1個が理想だそうですよ。

 

 

 

 

低カロリーで良いが

 

1パック = 80~90Kcal

 

1日に数個も食べなければ大丈夫でしょう。

おかずの1品としては、

健康低カロリーで、いうことないですね。

 

糖質にも気を付けましょう。

 

豆だけなら約2g程度の糖質ですが、

タレには約1g程度の糖質が含まれていますよ。

 

となると、

納豆 + タレ=糖質約3g

 

これを、ご飯にかけて食べると

納豆 + タレ + ご飯1膳 = 糖質約55g

 

米は炭水化物ですから、

糖質がけっこうありますね。

 

糖質を気にしている方は、

炭水化物の量には注意が必要ですね。

糖質制限(ローカーボ)も気になります。

 

 

 

タレに注意!

 

前までは、

付属のタレを使っていましたが、

最近は止めました。

 

原材料をみても、あまり良くないのではと

f:id:nir888:20170831134952j:plain

 

ぶどう糖果糖液糖(トウモロコシ由来)

・食塩

・しょうゆ

・発酵調味料

かつおエキス

醸造

・魚醤

・調味料

となってますね。

 

 

この 、

1番多く使用されている、

ぶどう糖果糖液糖が曲者なのですよ

 

正式名称は「高フルクトース・コーンシロップ」といい別名異性化糖と呼ばれます。

中略

その生成方法は、トウモロコシのでんぷんを科学的に分解してぶどう糖の液にします。

そして、そのぶどう糖液糖を酵素またはアルカリと反応させ、ぶどう糖より甘味の強い果糖に変化(異性化)させ作り上げます。

tenkabutsu.com

 

 

 これが、

ジュースアイスなど、

 

人工甘味料として、

様々な食品に使われているのです。

 

なるべく摂取は控えるべきは、

自明の理です。

 

 

 

代用食品はコレだ!

 

それでは、

タレを使わずにそのまま納豆だけ食べるには、

(味が無い・・)

 

ハードルが高いので、

何かタレの代わりになるものを探してみました。

 

美味しく食べ合わせることが出来る、

オススメの食材を紹介したいと思います。

 

1.半熟たまご

 

これが1番オススメですね。

生卵派の方もいるでしょうが、

ワタクシは半熟派ですね。

 

とろーり半熟のたまごが良く合います。

さらにオススメなのは、

しらすを入れても合いましたよ。

 

2.キムチ

 

これもオススメしますね。

キムチと納豆がガチンコ勝負で、

お互い譲りませんが、

キムチの臭いも強烈ですが適度な辛さがあって、

美味しく食べられますよ。

ピリ辛が好きな人は特に良いですよ。

 

3.シーチキン(ツナ缶)

 

この少し油っぽいシーチキンが意外に合います。

そして王道のマヨネーズを足します。

シーチキンマヨの完成です。

これを足すとかなり美味しいですよ。

 

この3つの食材に+αとして、

きざみネギ

黒ごま

海苔の佃煮(ごはんですよ)

 

を少量足しても美味しくなりますよ!

 

もちろんこれ以外にも、

美味しく納豆が食べられる食材はありますよ。

今回はあまり一般的ではない?食べ合わせを紹介しました。

 

 

 

タレに頼るな!

 

タレは便利です。

しかし、

よくパッケージを見てください!

たいていのタレには糖分が多く含まれていますよ。

 

なるべく糖分は控えめがいいですよ。

(チョコレート大好きなのは見逃してね)

 

 

ワタクシが思うには、

このようなタレに頼らずに、

別の食材と組み合わせて食べることで、

 

健康にもいいですし、

余計な糖質を摂らなくても済みますからね。

 

 

納豆が苦手な方でも、

食べられるのではないかと思いますよ。

 

是非、試してみてはどうでしょうか?

 

 Chao!

 

 

★人気記事セレクト!

連続100日、記事を書き続けて感じたことを話そうと思う - みそカツとナポリタン

デキストリンって何者だ?? - みそカツとナポリタン

エアコンって、1時間でどのくらい電気を使うの? - みそカツとナポリタン