おっさん、膝が突然痛くなった話

困りましたよ。

参りましたよ。

 

f:id:nir888:20170722115239j:plain

4日前からです。

急ですよ、

朝起きて歩き出したら何だか違和感がある。

 

左膝が痛いな~

 

少しズキズキ・・・

 

階段の登りで、

 

ズキーン!

 

オウッ!

 

痛みで少し声が出てしまいますよ。

 

そのうち元に戻るかな、

思いながら今日に至っていますが、

まだ少し痛い・・

 

 

 

平地はいいのですが、

階段の登りが痛い・・。

関節の中からズキンとする感じというか、

とにかく歩くとズキズキします。

 

左足だけなんですけどね~。

 

膝痛の原因は?

調べてみると、いくつか出てきます。

 ひざの痛みにつながる3つの要因
1.主にスポーツ、怪我(けが)、事故などを原因とするもの
2.主に日常的な膝の使用や加齢を原因とするもの
3.主に病気や生体機能の異常を原因とするもの

膝の痛み原因一覧 〜 スポーツや事故によるケガ・障害、ひざの疲労や老化、病気

 

1、半月板損傷、靭帯損傷、腸脛靭帯炎、タナ障害など

 

2、変形性膝関節症、膝蓋大腿関節症、膝蓋骨不安定症など

 

3、風邪、インフルエンザ、変形性股関節症痛風、関節リウマチ、化膿性関節炎など

(一部抜粋)

なるほど!

単なる膝が痛いというだけでも、

これだけの原因が出てくるのは驚きです。

 

風邪を引いてることもないし、

運動している訳でもないし。

 

1つずつ検証してみます。

 

1、最近運動をしていないのでこれには該当しない。

過去にも膝にケガをしたこともないので、

運動が原因ではないかな、

との結論ですね。

 

膝を捻ったとか、

ぶつけた訳でもないですからね。

 

2、これが当てはまるかも。

たまたま踏ん張ってしまって、

膝に重心がかかり、

ってことが一番しっくりきます。

あまり思い出せませんが・・。

何かした、

という記憶が無いので厄介です。

 

加齢が原因かもって、

まだ40代前半ですから、

おっさんとはいえ、

加齢にしては早すぎない?と、

勝手に楽観視しています。

 

日常生活で何か膝に負担をかけたかなと、

思い返してみても、

子どもを抱っこしたくらいで、

長いこと歩き回ったこともしてないし・・。

 

3、この病気などでの異常は怖いですね。

おそらくそこまでの痛みではないので、

病気とは思いたくないのですが、

しばらく様子を見て、

あまりに長引くようなら考えないといけないかも。

 

結局、原因不明という結論

今の状態としては、

体重をかけると痛いので、

階段が少しキツイ。

普通に座っているだけでは特に痛くないのです。

 

膝を触ってみても、

外傷からは判断できません。

 

症状をみても、

腫れ、熱っぽい、動かしづらい、

このようなことは全くないですし。

 

こうなったら食事で治すぞ!

関節にイイ食材は、

 

コンドロイチンは、

うなぎ、すっぽん、鶏・豚・牛の軟骨、鶏の皮、さといも、山芋、オクラ、納豆、なめこ、めかぶ、もずく

 

グルコサミンは、

うなぎ、オクラ、きのこ、山芋、さといも、干しエビ、イカ軟骨、

 

オメガ3脂肪酸は、

うなぎ、鮭、イワシ、サンマ、マグロ、ブリ、サバ、亜麻仁油しそ油

 

たんぱく質は、

肉、魚、卵、大豆、乳製品

 

 

血行を良くすることも大事なので、

 

健康にも良さそうな食材ばかりですね。

 

これらを意識して食べてみることにします! 

 

やっぱり、は栄養がありますね。

www.nir888.com

 

 治らなかったら飲むしかないかなぁ。