「カリギュラ効果」この記事は絶対に読んじゃダメよ!

「やるなよ」と言われると余計に・・

 

f:id:nir888:20170723111341j:plain

 

世の中、禁止なこと多いですよね。

 

子どもの頃から、

 

これはダメ、

あれもダメ、

 

そう言われて成長してきました。

もちろん親はあなたのことが心配で、

言ってくれてきたのですけどね。

 

それでも、

 

見るなと言われると、

見たくなります。

 

触るなと、

言われると余計に触りたくなります。

 

このように、

ダメだと言われると、

逆にしてみたくなる心理があるのです。

 

 それはですね・・

 

カリギュラ効果

 

禁止されるほどやってみたくなる心理現象のことである。

一例としては、「お前達は見るな」と情報の閲覧を禁止されると、むしろかえって見たくなるなどの心理が挙げられる。
ローマ帝国の皇帝カリグラをモデルにした1980年のアメリカ・イタリア合作映画『カリギュラ』が語源で、過激な内容のため、ボストンなどの一部地域で公開禁止になったことで、かえって世間の話題を惹いたことにちなむ。

 

カリギュラ効果 - Wikipedia

 

 

聞いたことある方も多いかと思いますね。

 

最近良く耳にしますね。

 

 

周りにはたくさんある 

 

普段あまり、

気にしていないかもしれませんが、

 

実は、

このような心理に基づいたマーケティングなど、

 

世の中にはたくさんあるのですよ。

 

気付かれないように、

 

心理を巧みに操ります。

 

心当たりがありますよね?

 

 

 

雑誌の袋とじ

 

見れないとなると、見たくなる・・。

 

そして、袋とじだけが見たいのに、

 

雑誌を買ってしまう・・。

買わされてしまう。

あーーーっ。

(特に男性!)

 

たまにコンビニで、

雑誌を傾けて覗きこんている勇者を見ますが・・。

 

 

テレビのピーーーー音

 

隠されるから気になる・・。

何て言ってるの?

 

ピーーーがピーーですね、

 

このような面白そうな発言は、

ついネットで調べてしまったり、

ありますよね。

 

 

立ち入り禁止の看板

 

入るな!

 

そう言われると、

中に何があるのか気になる・・。

 

怖いもの見たさにって感じですね。

 

 

ご本人様以外開封しないでください

 

何が書いてあるのかな・・、

大事なものだから尚更気になる・・。

 

まあ家族宛ならいいかな。

(怒られますよっ)

 

 

**歳未満禁止

 

これ、子どもなら絶対気になりますよ。

年齢制限ってやつは特に。

 

無性に気になるお年頃でしょうから。

あまり隠し過ぎると逆に・・。

 

 

日本昔話のツルの恩返し

 

よく知られている話ですね。

 

覚えていますか?

お爺さんとお婆さんに助けてもらった鶴が、

娘に姿を変えて、

お礼に機織りをした話です。

(雑っ!)

「機を織りあげるまで、決してのぞかないで」

と娘が忠告したのに、

気になってお婆さんが覗いてしまったのですね。

 

ざっくりの説明でした。

 

 

火に触りたくなる少年時代

 

ワタクシのことですが、

子どもの頃、

火が気になって仕方ありませんでした。

 

熱いのは分かっていましたが、

ホントに熱いのか試してみたく、

手をかざして熱っ!と、

まあ当然ですが身をもって、

馬鹿なことをしたもんです。

(一瞬でしたので火傷はしませんでした)

 

 

某、ダ***倶楽部のネタ

 

「押すなよ! 絶対、押すなよ!」

 

天下一品のネタですね。

 

熱湯風呂、

よく観ていましたね。

ワタクシ大好きです!

まさにこの効果を狙っている?

(偶然なら凄い)

 

 

以上ですが、 

 

世間ではたくさん見かけますね。

 

私たちも知らないうちに、

こういった心理に付け込まれていますね。

 

特に小さいお子さんには、

注意が必要でしょうね。

 

「やっちゃダメよ」

ってことを楽しんでやりますかね。

 

「だから、やっちゃダメって言ったでしょ!」

と、ご両親に叱られる。

 

こんなこと日常茶飯事ですから。

 

ご注意くださいませ。

 

Chao!

 

 

 

 ★人気記事セレクト!