実は犯罪行為だった。日常に潜む何気ない危険な行動10個

あなた、もしかしたら犯罪者かも?

f:id:nir888:20171006121423j:plain

実は、何気ない日常の行為で、

もしかしたら犯罪行為になっていることがありますよ。

えっ?

そう思われるでしょうけど、本当なんです。

目次

 

こんなことが?

そうなんです、

こんなことで?ってことが意外にも犯罪行為になっています。

あなたも、もしかしたら逮捕されるかもしれませんよ~。

他人ごとではないですね。

 

知ってみると驚きますよ。

 

些細な日常で

本人はもちろん犯罪行為だとは思っていないでしょうが、

よくある日常のことで、

犯罪行為に手を染めている可能性がありますよ。

あなたの普段の行動、大丈夫ですか?

 

よく思い起こしてみてくださいね。

 

やったら即逮捕される訳ではありませんが・・。

 

お釣りを多く貰って知らんぷり

これが、刑法246条の詐欺罪に当たります。

気付かずにならまだしも、分かっていて申告せずに、

やってしまうとOUTです。

お釣りはその場で数えましょう!

 

指定日以外でのゴミ出し

これが、廃棄物の処理及び清掃に関する法律16条により、

廃棄物処理法)

罰せられる可能性があります。

ゴミ出しは地域のルールを必ず守りましょう!

 

使わないバットを車に積んでいる

これが、軽犯罪法1条2号で、

正当な理由がないのに凶器を隠し持っていることになります。

刃物でなくても、OUTです。

趣味がバットの素振りです、って言い訳が通用するかどうか。

車には使わないモノは載せて置かないようにしましょう!

 

公衆の列に割り込む

これが、軽犯罪法1条13号で、

行列の割り込みの罪になることも。

電車の切符購入の列や、タクシー待ちの列などに、

割り込んだり列を乱したりするのはOUTです。

行列にはきちんと順番を待ちましょう!

 

家族に届いた信書を開封する

これが、刑法133条の信書開封罪に当たる恐れがあります。

封をしてある他人の信書を勝手に開封するのはOUTです。

たとえ家族であってもです。

手紙や請求書などがそれです。

家族といえども勝手に見ちゃやーよ!

 

道路に唾を吐く

これが、軽犯罪法1条26号で違反になります。

風邪気味のときなど、うっかりやってしまいそうですね。

痰や唾、大小便を街路や公園でするのはOUTですよ。

痰や唾はティッシュに包んで捨てましょう!

 

割引シールの張り替え

これが、詐欺罪に当たります。

スーパーなどで貼られている、

**%引き**円引きのシールですが、

勝手に別の商品に張り替えての購入はダメですよ。

これは明らかにOUTです。

お店の正規価格で購入しましょう!

 

自転車の人が歩行者に対してベルを鳴らす

これが、道路交通法54条違反になります。

自動車の話で、

見通しの利かない交差点(山道含)、曲がり角、上り坂の頂上などを通るときは、

警音器を鳴らさないといけませんが、

それ以外で、警音器を鳴らすのはOUTです。

これは自転車の場合も同じで、

危険回避の理由が無いのに鳴らすのはOUTです。

歩行者優先でお願いしますよ!

 

自転車での飲酒運転

これが、道路交通法117条違反になります。

飲酒後に自転車を運転するのは、

車と同じで酒酔い運転になり、
酒気帯び運転は対象外)

5年以下の懲役又は100万円以下の罰金になります。

自転車は軽車両に当たりますので、

無灯火運転

イヤホンを聞きながら運転

これも道路交通法違反になりますのでご注意を!

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!

 

届け出をしないで南極に行く

これが、南極環境保護法違反になります。

えっ?

許可がいるの?って思いますよね。

南極は国ではない、からなんです。

届け出をせず立ち入ると50万円以下の罰金になります。

届け出確認申請が必要ですよ。

環境省への手続きはこちらから

環境省_南極の自然と環境保護 − 確認申請・届出の手続きの流れ

環境省_南極の自然と環境保護 − よくある質問

 

 

いやぁ、いろいろありましたね。

そこのあなた、

胸に手を当てて思い出してみてください。

 

やってませんよね?

 

これらはすぐに逮捕されるとかではありませんが、

法律上で犯罪行為になります。

悪質だと逮捕されることもあるようです。

 

迷惑行為は止めましょう!

 

くれぐれもご注意くださいね!

 

Chao!

 

★人気記事セレクト!

トイレで髪や体を洗ってはダメよ。謎の張り紙はスパイコードか - みそカツとナポリタン

ゆうちょ銀行の通帳の印鑑が分からなくなったら、改印すれば大丈夫だって - みそカツとナポリタン

1日を28時間に出来る超人的な方法を考えついたが、可能なのか? - みそカツとナポリタン

 

auひかりバナー