運転免許証を財布に入れて持ち歩くのはNGか?個人情報は大切に

運転免許証持っていますか?

f:id:nir888:20170922191138j:plain

 (引用先:PEXELS)

ワタクシ、大昔に取得しました。

自動車運転免許証を取得して早20年OVER

今までに大きな事故やトラブルもなく、

(ゴールドではないですが)

おかげさまで免停を食らったことはありません。

この免許証ですが、

毎日財布に入れて持ち歩いております!

 

目次

 

運転免許証は持ち歩かない?

えっ?

この話を聞いたとき思いましたね。

皆さん持ち歩いていないんだな、って。

 

ワタクシ的には普通だと思ってましたよ、

運転免許証は持ち歩いているものだと。

どうやら少数派のようで、

車を運転しないのに持ち歩くのはNGという意見があるのです。

 

そういう意見も否定しない

確かに、車を常時運転しない人は、

財布に入れておいても意味ないですからね。

コレ見てよ

運転免許証を財布に入れる人は「弁当箱に入れるのと同じ」という投稿にネット騒然 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

 

なるほどな意見もありますよ。

 

 

仕事でも使いますからね

ワタクシの場合なぜ持ち歩くのか?

目の前に車があるからだ。

それは、仕事で車を使うからなのだ。

まぁ、

毎日車を運転するのでは無いですが、

たまには運転するときもあります。

そんなとき、

どこにしまっておいたかな?

なんて忘れてしまうこともありえるので、

必ず持ち歩くことにしているのです。

 

一種のお守りみたいなもんですよ。

 

落としたら「死」

この自動車運転免許証

完全な個人情報1000%ですよ。

落としたり無くしたりしたら「死」同然ですから。

顔、名前、住所、生年月日などがバッチリ載っていますので、

あなたのことは丸裸ですよ。

大切に扱わないといけません。

とにかくセキュリティ対策は万全にしないとマズですよ。

家で保管派のかたは、

ケースに入れておくと取り出しやすいですからね。

 

財布に入れている人は裏返して

とにかく個人情報が載っている以上、

他人に見られないように工夫することも考えなければいけません。

顔写真もありますし、身分証明なるものですから、

コンビニのレジなどで財布を開いたときに、

財布の中のカード収納のところを、

後ろの人に見られないように注意しましょう。

(覗き込んでみてる奴いるよ)

 

財布にいれている、あなた!

今すぐ財布の中のカード収納のところを見てください、

名前生年月日は見えるようになっていますよ。

特に女性の方は、裏返して財布に入れましょうね。

 

免許証を持ち歩くメリット、デメリット

持ち歩く派と持ち歩かない派、

分かれると思いますね。

どちらがいいとバッサリ決めつけることは無しで、

双方の意見を聞いてみましょう。

 

免許証を持ち歩くメリットは?

まずはイイ点から。

 

 

 

1.何かあったときの身分証明になる

これね分かりますよ。

「何かあったらどうしよう」

「何か1つ身分証明になるものは持っておきたい」

このように考えても不思議ではありませんよね。

 

そう言ってるうちは案外「何もない」のですけどね。

 

2.常に財布にある、との安心感がある

これも一種のお守り代わりでしょうか。

「持っていないと不安」

「大事な物が常に手元で確認できる安心感」

分かりますよ、この意見も。

ワタクシもそうですが、財布にあると妙に安心するのですよね。

 

3.夜道で警察官に職質されたときに有ると助かる

夜道を歩いているとき、

警察官による職務質問に引っかかった場合、

免許証を持っていると話早いですよ。

「私はどこの誰です、って言える」

すぐ証明できますからね。

 

免許証を持ち歩くデメリットは?

良くない点を見てみましょう。

 

1.落とした後で悪事に使われる可能性がある

キャッシングなどの金融犯罪に巻き込まれる危険性があります。

「だから家に置いておけって言ったのに」

家はたぶん安全です。

空き巣の危険性もある、ことはありますが。

 

2.落とした後が怖い(全バレする)

もし女性で変な男性に拾われたりしたら、

あなたの個人情報がモロバレしますからね。

「だから家に置いておけって言ったのに」

家はたぶん安全です。

空き巣の危険性もある、ことはありますが。

 

3.落とした後で手続きが面倒くさい

これも面倒くさいですね。

運転免許証の再発行手続きや関係各所への手続き。

考えるだけでイヤですね。

「だから家に置いておけって言ったのに」

家はたぶん安全です。

空き巣の危険性もある、ことはありますが。

 

最後に

どちらかというと、

デメリットのほうが大きいのではないかと、

そんな気がしてきました。

 

特に、

落としたときのリスクが高い!

 

迷いますが、 

これからは使わないときは家に置いておきます。

 

 

Chao!

 

FODプレミアム

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com

www.nir888.com


www.nir888.com