「すみません」と「すいません」の違いは?正しく使うのは?

日々使いますよね「すみません」

f:id:nir888:20171024211738j:plain

謝ったり、申し訳ないときによく使うフレーズで、

「すみません」

「すいません」

どちらでも通用しますが、

果たしてどちらが正しいのでしょうかね?

気になりませんか?

 目次

 

毎日使うフレーズ

何かあるとすぐ使いますよね。

「すません」「すません」

 

人に何かお願いするとき、

店員さんを呼ぶとき、

人とぶつかったとき、

上司に叱られたとき、

 

このようなシチュエーションで言ってますね。

 

たまに噛むと「しゅみましぇん」って言っちゃうな。

 

「すみません」?「すいません」?

よくよく考えてみると、

話するときはワタクシ、

「すません」って言っているような気がします。

書くときは「すみません」って書く?

 

「すみません」って言うのは噛むよ・・

 

間違いは正そう

果たしてこの、

「すみません」?「すいません」?

どう違うのか、

間違っていたら修正しなければいけませんから、

きっちりと正しく認識しましょう!

 

日本人なら覚えておこう

言葉の乱れが言われている昨今、

日本人としては、

日本語を正しく使わないといけませんので、

この2つの違いを調べてみることにしました。

 

「すみません」とは?

 

すみ‐ませ‐ん【済みません】

[連語]《動詞「す(済)む」の連用形+丁寧の助動詞「ます」の未然形+打消しの助動詞「ん」》「すまない」の丁寧語。

相手に謝罪・感謝・依頼などをするときに用いる。

「連絡が遅れて済みません」「お見舞いをいただいて済みませんでした」「済みませんが本を貸してください」

済みません(スミマセン)とは - コトバンク

 

 「済む」から派生している言葉なのですね。

 

「すいません」とは?

 

すい‐ませ‐ん【▽済いません】

 「済みません」の俗な言い方。

済いません(スイマセン)とは - コトバンク

 

 俗な・・

 

「すんまへん」?

ちなみに、

関西地方では「すんません」とか「すんまへん」って言いますよね?

 

今でも強烈に覚えているのは、

以前に、とある関西地方の会社の人と電話で話したときに、

(すべてがお互いに初めて)

最後に、

「えろう、すんまへん。ほな、おおきに」って言われてビックリしました。

(今日初めてあなたと話しましたよね?って)

よしもとやないけーーーって。

 

これが関西では標準なんですよね?

 

関西の方、教えてちょーよ。

 

正式なのは?

もうお分かりですね。

正しいのは、

 

「すみません」

 

なのです。

 

「すいません」はいわゆる話し言葉になります。

 

話としては通用しますが、

正式には、「すません」ですから、

覚えておきましょう。

 

「しゅみましぇん」って言わないように注意ですよ。

 

ビジネス上ではNG

仕事をしていると、

ときには失敗、ミスをします。

そんなとき謝罪をする場面も出てきますね。

そこでこの、

「すみません」「すいません」を使ってはいませんか?

 

外で使ってはダメですよ。

 

「すみません」は軽い謝罪

例えば、

上司に呼ばれて失敗を注意されたとしましょう。

 

上司「**君、なぜ間違えたのかね?」

あなた「すみませんでした。**と勘違いしてしまいました。」

 

このような場面、よくありませんか?

軽いミスなどならこのような謝罪でも通用するでしょうね。

 「仕方ないな」

で終われば儲けもん!

 

この辺りは会社の風土によりますが・・

 

最上級の謝罪

社内で使う言葉と社外で使う言葉は違います。

取引先はお客様ですからね。

やはりビジネスの場では、

失敗は軽い謝罪では済みません。

 

「誠に申し訳ございませんでした」

 

と場合によっては90度頭を下げ、謝罪しないといけません。

 

最上級の謝罪をしましょう!

 

丁寧過ぎて叱られることはありませんから。

 

上司に「すみません」?

仕事をしていれば、

社内でも謝罪の場面が出てきます。

そんなときに間違って使ってないですか?

ワタクシ、間違っていましたヨ。ヤバイ・・

 

立場に応じて使う言葉が変わります。

上司、先輩に対しては「申し訳ありませんでした」

 

特に上司に謝罪するときに、

「すみませんでした」は、使ってはいけませんよ。

(よく使っている場面をみますけどね)

これは間違いですし、

あなたの印象が悪くなりますからね。

 

今更これ以上悪くなってもいいや・・

 

上司に胡麻を擦るにも言葉遣いは重要ですよ。

 

Chao!

 

FODプレミアム

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com


www.nir888.com