間違っても会社で使ってはいけない敬語や言葉遣いを若者にレクチャーしたい!fromダメリーマン

敬語という難しい言語がある

f:id:nir888:20171025185422j:plain

齢、40を過ぎ、

未だに正式な敬語が使えないダメリーマンで御座います。

そんなおっさんから、

未来ある若者に向けて、

有り難くない説教と、

会社で使ってはいけない言葉遣いをレクチャーしたいのであります。

 目次

 

敬語って難しくない?

敬語 = マナー、常識

とも言えるでしょう。

新入社員で会社に入れば周りは全員が先輩ですし、

研修などで無理やり覚えさせられたり、

知っていないと恥ずかしい、

ことでもあるでしょう。

それにしても、

これって難しくない⤴?

 

仕事は遊びではない

もちろんですが、

会社に遊びに行っているのではないですから、

(cafe代わりにお菓子を食べに行くのでもない)

与えられた業務をこなさなければなりません。

あなたが1人では仕事は完遂しませんから、

周りの方々のサポートがあってこその結果になりますよ。

 

会社はお友達を作る場所ではない

会社というものは、

そこの会社の社員という雇用契約の元、

同じ組織に属する人間が集まり、協力して、

ある業務を完遂し、利益を上げるために集まった組織であります。

見知らぬ人々が集まった組織であり、

決して、お友達を作りに行く場所ではないのです。

(業務をこなし、その対価として給料が支払われる)

別に、誰とも仲良くやる必要がないと言っているのではありませんよ。

(ウマが合う人とは仲良くやればよい)

物事を進めていくのには協力体制が必要ですから、

お互いを信頼し、認め合って業務を遂行しましょう、

そう言いたいのですよ。

(仕事がメインですからね)

和気あいあいと馴れ合い、は違いますからね。

(すべての人と仲良くすることは無理)

 

どうしてもお友達を作りたい方はそれでも良いでしょう。

 

会社で敬語が使えますか?

上司、先輩、同僚、後輩、

いろいろな立場の方々に囲まれて仕事をしますね。

特に新入社員や若手の皆様、

言葉遣い1つであなたの印象や人物像が決められてしまいますよ。

そんなときに覚えておきたい敬語があります。

敬語は使えないよりも使える方がいいですからね。

 

敬語が使える = かわいい奴

敬語が使えない = 生意気な奴

 

こんな評価になりますからね。

 

間違っても会社で使ってはいけない

普段何気なく使っている言葉がつい、

会社でも出てしまうことがあります。

「舐めた口聞いてんじゃねーぞ」

なんて先輩に叱られないように、

使うとNGな言葉遣いを覚えておきましょう。

 

✖ 了解しました。

上司からの頼まれごとでは、

「かしこまりました。 」

「承知いたしました。 」

と返事するのが正解です。

 

✖ よろしかったでしょうか?

上司や先輩にお伺いを立てる場面で、

「よろしいでしょうか? 」

と聞くのが正解です。

 

✖ すみませんが・・

上司や先輩に頼み事をする場面で、

「恐れ入りますが・・ 」

と申し立てをするのが正解です。

 

謝罪をする場面では、

「申し訳ありませんでした」

と頭を下げるのが正解です。

「すみません」と「すいません」の違いは?正しく使うのは? - みそカツとナポリタン

 

✖ ご苦労様です。

上司が先に帰るときには、

「お疲れ様でした。 」

と挨拶するのが正解です。

ご苦労様です、は目上の人が使う労いの言葉です。

 

✖ さようなら。

上司や先輩より先に帰るときには、

「お先に失礼いたします。 」

と挨拶するのが正解です。

 

✖ お分かりでしょうか?

上司や先輩に説明した後で、

「ご理解賜ったでしょうか? 」

と聞いてみるのが正解です。

かなり失礼な物言いですからご注意を。

 

✖ そうですね。

上司や先輩から有り難いお言葉を貰ったとき、

「おっしゃる通りです 。」

と受け止めるのが正解です。

心では反発しても、

上司や先輩の顔を立てるようにしましょう。

 

✖ なるほど!ですね。

上司や先輩から納得の回答を貰ったとき、

「おっしゃる通りだと思います。 」

同意するのが正解です。

ですね!を付けても失礼に当たりますよ。

 

✖ どうぞお座りください。

お客様をお迎えした際に、

「どうぞお掛けになってください。 」

と着席をすすめるのが正解です。

お座りは、ペットに向けての言葉遣いですからね。

 

✖ どうしましょうか?

上司や先輩に決めてもらいたいときに、

「いかが致しましょう? 」

と指示を待つのが正解です。

 

✖ ~なんですが?

上司や先輩に報告をするときに、

「~なのですが? 」

と解決策を待つのが正解です。

 「ん」と「の」ではまったく違いますからね。

 

✖ 上司にも申し上げておきます。

お客様との打ち合わせなどで、

「上司にも申し伝えておきます 。」

と返事するのが正解です。

 上司はこちら側ですからね。

 

✖ 拝見させていただきました。

お客様からの資料を提示されたときなど、

「拝見致しました。」

と返事するのが正解です。

 過剰な謙譲語になりますからね。

 

✖ どうか致しましたか?

お客様が何か不具合があったときなど、

「どうかなさいましたか?」

と聞くのが正解です。

 過剰な謙譲語になりますからね。

 

最後に

日本語は難しいですね。

ホントに難しいよ。

こんな覚えきれないよ~マジで。

このような敬語が身に付いている人って凄いですよ。

(マジで尊敬!)

 

ワタクシなんて自己流な敬語を使ってますので、

かなりむちゃくちゃですよ。

よく思われていない可能性大だわ。

 

未来ある若者は是非敬語を身に付けましょう!

 

Chao!

 

FODプレミアム

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com


www.nir888.com