ハーゲンダッツはニューヨーク生まれだって。名前の由来を聞いてみた

ハーゲンダッツってニューヨーク生まれだよ。

 

f:id:nir888:20170525115754j:plain

 

ワタクシ知りませんでした。

たぶんヨーロッパの何処かの国が発祥だろうな。

北欧かな。

そんな程度に思っていましたが、

実はNYだったのですよ。

えーーー、意外ですよね。

 

 

一度見てみて

 

f:id:nir888:20170524152721p:plain

www.haagen-dazs.co.jp

 

 

でしょ~

はっきり書いてありますね。

「NY生まれ」

 

「Haagen-Dazs」ってどんなに意味?

 

意味は無いみたい。

ん?

ブランド名って一般的には、

  • 創業者の名前
  • 材料原料の名前
  • 現地語でポジティブな意味

とか、このようなイメージがありますが、

この「Haagen-Dazs」は

 

Wikipediaより)

ハーゲンダッツ (Häagen-Dazs)” という言葉自体に深い意味はない。創始者ルーベン・マッタスが、アイスクリームはデンマーク産というイメージがある(デンマークは酪農が盛んな国であり、デンマーク産の乳製品は欧米で広く知られているため)からと、コペンハーゲンの「ハーゲン」と、その余韻がマッチする「ダッツ」を組み合わせて作り出した造語である。
米国の消費者にヨーロッパ風だという先入観を持たせ、ヨーロッパの伝統と職人技を連想させるためにこのような名前になった。さらに印象を強くするために創始者のマッタスは、デンマークの国土の一部の形を会社のロゴに取り入れた。

ハーゲンダッツ - Wikipedia

 

 

 

Wikipdiaには記載がありましたが、

ハーゲンダッツのホームページには、

記載はありませんので

 

ハーゲンダッツジャパンに聞いてみました。

 

お問い合わせ・よくあるご質問|ハーゲンダッツ ジャパン

 

ルルルルル~

ワタクシ「もしもし~聞きたいことがありまして」

HDレディ「どのようなことでしょうか?(感じの良い方)」

ワタクシ「ハーゲンダッツの名前の由来を教えてもらいたいのですが?」

HDレディ「はい。アメリカ人の創業者が、コペンハーゲンのハーゲンと特に意味は無いダッツという響きの単語を組み合わせて、名付けました。創業者もアメリカ人でデンマークとはつながりがあるものでも無いのです。・・・なのでハーゲンダッツ自体には深い意味はないのです・・・・(丁寧に説明)」

ワタクシ「なるほど、よくわかりました。どうもありがとうございました」

HDレディ「いつもご利用ありがとうございます。またよろしくお願いします(多分こんな感じ)」

 

 Wikipdiaの記載とほぼ同じでした。

ワタクシと同様に問い合わせしたのでしょうか。

 

ブランド名はともかく、ホームページを見ると

材料や品質にはとにかくこだわりが詰まったメーカーなのです。

今後とも贔屓にしていきたいメーカーですね。

(もう少しお安くなると嬉しいな)

 

こちらもね

www.nir888.com

 

新作のピーチ買いに行かなきゃ~