名札に「研修中」って、誰に何のアピールなのか??

名札に「研修中」と書いてあるけども・・

f:id:nir888:20170630012118j:plain

 

コンビニレジ係の店員さん、

役所の窓口の人、

GSの店員さん、

いろいろなところでよく見ますね。

これって誰に向けてのアピールなのか?

ずっと疑問ですよ。

ワタクシ決してクレーマーではありませんよ。

ただ、何となく引っかかるのですよね。 

 

 

たまに見ますよ、

(車で使う)初心者マーク(小型版)なモノを、

貼りつけている店員さん。

どんだけアピールしたいのって。

どんだけ~! (古いわ)

何か意味あるの?って聞きたいですね。

 

言い訳なのか?

新人なので「研修」する必要はあるでしょう。

ただね、ワタクシには言い訳に聞こえてしまうのですよ。

「研修中」ですから、

  • 慣れていません
  • 時間かかります
  • 間違えます

新人なので察してください、

そのくらいは想定してください、

って利用者に向かってアピールしたいでしょうね。

 

何だか「研修中」をいいことに、

正当化している気がしてならないのです。

ホント小さな心でスミマセンね。

でもね、こちらも急いでるときあるのよね。

 

わざわざお知らせする必要ある?

最近のこと、

この時期は新卒社員が入社しますね。

こちらが電話しますと、

プルルル~

取引先「お電話ありがとうございます。株式会社**の新人の++で御座います」

ワタクシ「いつもお世話になります。**の++と申します」

・・・・

 

でたっ、新人アピール。

サラリーマンであれば、

このようなやりとりは毎日のことでしょう。

この際に、わざわざ「新人の++デス」なんて、

言う必要あるのでしょうか?

いつも疑問です。

電話に出る練習でしょうけど、

そんなのそっちの研修でやってよ、と思いますよ。

 

ミスは誰にでもありますよ

コンビニでもたもたしている店員さん、

実際にいますよ。

少しのミスや待たされることは仕方ないなと、

(人間ですから誰でもミスはしますね)

釈迦のような大きな心で受け止めてあげたいのですが、

水戸黄門の印籠のように、

これでもかと、それを持ち出されると何だかなあ~、

って思ってしまうのですよ。

 

これは迷惑でしょ~ 

もちろんお店としては研修は大事でしょう。

迷惑だなと思ったケース

  • 混んでいる時間なのに研修中の人にやらせている
  • 研修中なのに放置プレイでやらせている
  • 戸惑っているのに助けてあげてない
  • 交通系ICを知らなくて、??って顔される

研修中の人がもたもたしているのを、

少々イライラするワタクシの心が狭いのでしょうが、

あまりにも、初心者すぎるレジ係の人のときは、

何とかしてよ、ってお店側の人にイラっとしてしまいます。

お店側の責任でもありますからね。

 

もう少し空いている時間に研修してくださいね。

お願いしますよ。