名札に「研修中」って、誰に何のアピールなのか??
名札に「研修中」と書いてあるけども・・
コンビニレジ係の店員さん、
役所の窓口の人、
GSの店員さん、
いろいろなところでよく見ますね。
これって誰に向けてのアピールなのか?
ずっと疑問ですよ。
ワタクシ決してクレーマーではありませんよ。
ただ、何となく引っかかるのですよね。
たまに見ますよ、
(車で使う)初心者マーク(小型版)なモノを、
貼りつけている店員さん。
どんだけアピールしたいのって。
どんだけ~! (古いわ)
何か意味あるの?って聞きたいですね。
言い訳なのか?
新人なので「研修」する必要はあるでしょう。
ただね、ワタクシには言い訳に聞こえてしまうのですよ。
「研修中」ですから、
- 慣れていません
- 時間かかります
- 間違えます
新人なので察してください、
そのくらいは想定してください、
って利用者に向かってアピールしたいでしょうね。
何だか「研修中」をいいことに、
正当化している気がしてならないのです。
ホント小さな心でスミマセンね。
でもね、こちらも急いでるときあるのよね。
わざわざお知らせする必要ある?
最近のこと、
この時期は新卒社員が入社しますね。
こちらが電話しますと、
プルルル~
取引先「お電話ありがとうございます。株式会社**の新人の++で御座います」
ワタクシ「いつもお世話になります。**の++と申します」
・・・・
でたっ、新人アピール。
サラリーマンであれば、
このようなやりとりは毎日のことでしょう。
この際に、わざわざ「新人の++デス」なんて、
言う必要あるのでしょうか?
いつも疑問です。
電話に出る練習でしょうけど、
そんなのそっちの研修でやってよ、と思いますよ。
ミスは誰にでもありますよ
コンビニでもたもたしている店員さん、
実際にいますよ。
少しのミスや待たされることは仕方ないなと、
(人間ですから誰でもミスはしますね)
釈迦のような大きな心で受け止めてあげたいのですが、
水戸黄門の印籠のように、
これでもかと、それを持ち出されると何だかなあ~、
って思ってしまうのですよ。
これは迷惑でしょ~
もちろんお店としては研修は大事でしょう。
迷惑だなと思ったケース
- 混んでいる時間なのに研修中の人にやらせている
- 研修中なのに放置プレイでやらせている
- 戸惑っているのに助けてあげてない
- 交通系ICを知らなくて、??って顔される
研修中の人がもたもたしているのを、
少々イライラするワタクシの心が狭いのでしょうが、
あまりにも、初心者すぎるレジ係の人のときは、
何とかしてよ、ってお店側の人にイラっとしてしまいます。
お店側の責任でもありますからね。
もう少し空いている時間に研修してくださいね。
お願いしますよ。