「キッズウィーク」正式発表。夢の9連休実現なるか?

安倍首相が発表しましたね。

 

www.nir888.com

 

思惑通りに行くのでしょうか。

2018年4月よりスタートらしいです。

先日の予告からほぼ同じ内容のことが

 

日本経済新聞より)

www.nikkei.com

首相、キッズウイーク導入を表明「休み方改革進める」
2017/5/24 19:35
 安倍晋三首相は24日、政府の教育再生実行会議で、学校の夏休みなどの一部を別の時期にずらして大型連休とする「キッズウイーク」を導入すると表明した。政府が6月にも官民合同の推進会議を設けて議論を始め、来年度から実施する方針だ。首相は「大人が子どもと一緒に過ごす時間を多く確保するため、官民を挙げた休み方改革を進めていく」と強調した。

首相、キッズウイーク導入を表明「休み方改革進める」 :日本経済新聞

 

 

 

安倍首相「親子の時間が必要」

らしいのですが、

皆が皆、5日連続の有給休暇を取得できると

思っているのでしょうか?

 

可能だと思われるのは
  1. 公務員
  2. 超大手企業

この当たりの方々でしょうね。

ほぼ不可能だと思われるのは
  1. 中小企業
  2. 黒い企業
  3. フリーター
  4. サービス業
  5. 医療関係者
  6. 空港関係者
  7. 連休が稼ぎ時の仕事人

 

そもそもが、会社がその5日連続の有給休暇を

認めてくれるのか、が問題ではないでしょうか。

超大手企業は「右へ倣え」で理解があるでしょうけど、

中小企業の社長が「全員9連休取っていいぞ」と

なりますかね。

 

地域によって時期が違うみたいですが、

繁忙期に入って9連休の指示が出て、

すんなりと休めるか、

そのツケが翌週の残業にならないか、

いろいろ考えられますね。

 

多くの方々が、9連休など夢物語に終わるものと。

世間が連休だから儲かってしょうがない、って人も

いらっしゃるでしょうけど。

なかなか政府の思惑通りにはいかない気がします。

 

そりゃ、社会全体が9連休でストップしてしまったら、

遊びに行った先が休み、では活性化できませんからね。

どうしても9連休の方々のために、

働かないといけない人も出てくるのです。

 

「親子の時間必要」なのは、ありがたいですが、

じゃあ9日間もずっと一日中、

家の中で親子団らんの時間を過ごすことはあり得ないでしょう。

外へ出て食事したり、

コンビニ行ったり、

国内旅行行くかも、

やっぱり矛盾があるわけで。

 

 いっそのことお店も休みにしちゃえば

外国のように、

日曜はどこのお店も休み。

とか法律で決めればいいのにと思いますよ。

コンビニや一部のスーパーみたく24時間開けなくても

そんなに困らないですよ。

 

 

f:id:nir888:20170525143853j:plain

 あー連休あったらハワイに行きたいな~

いつの事になるのか・・・

行けたらブログにて報告はしますよ。

何年後かはワカリマセンが・・・