もう悩まない!出産祝いに貰って嬉しいオススメな5選

ご出産おめでとうございます!

f:id:nir888:20171115210200j:plain

赤ちゃんカワイイですよね~。

見ているだけで癒されますよ。

ずっと見ていても飽きませんな~。

純真無垢とはこのことですわね。

出産といえば早速お祝いを贈りたいですよね。

貰うほうは何を貰っても嬉しいですが、贈る側は何が喜ばれるか迷いますね。

そこで、贈る側にも貰う側にもなった経験からオススメを紹介したいのです。

 

 

出産祝いは何を贈ればいいの?

これですね毎回悩みますよね。

お祝いですからね、貰って嬉しいモノをイメージして贈りたいですよ。

ただね、こちらから「何が欲しい?」なんて聞くのは野暮な話ですし、

見当違いなモノを贈っては喜び半減ですしね。

なるべくなら気に入ってもらえるモノを贈りたいですから、

慎重に選びたいものです。

 

貰う側から見ると

ワタクシもチビがいますので、

産まれたときはいろいろなモノをいただきました。

その節はありがとうございました!

貰う側からの意見としてはですね、

はっきり言って「何でも嬉しいですよ!」

いただくモノですからいただけるモノは有り難いですし、

余程のモノでなければ使いますよね。

ですから贈る側の皆さん、たいていのモノは大丈夫ですよ。

 

贈る側から見ると

これはいつも迷いますね。

気に入ってもらえるかな?

どのくらいの予算のモノにしようかな?

あまりにも高価すぎると気を遣わせてしまうし、

しょぼいモノだとケチったと思われるんじゃないか。

ん~悩みますよ。

ネットでいろいろ探したり、おもちゃ屋へいったり、デパートに行ったり。

それでもなかなか決まらない・・。

どーしようって感じです。

 

出産祝いを贈る時期とマナー

「産まれたよ」って聞くと早くお祝いを贈りたいと思いますが、

出産後すぐは止めてきましょう。

時期としては出産後2週間から1か月くらいを目安に渡せるといいですよ。

出産後はバタバタしていますし、

生後1か月になるとお宮参りがありますので。

1か月を過ぎて贈っても問題ないそうですが、

マナーとしては「生後1か月以内」に贈りましょう。

 

1点だけ注意するのは「出産前には送らない」ようにしましょう!

 

丸山酵素 健康

 

出産祝いは送ってもいいの?

郵送でも問題ありません。

遠い場合など手渡しが出来そうにないときは送るしかありませんね。

赤ちゃんやお母さんの都合で会えない場合もあるでしょう。

実際ネットでもたくさん出産祝いの商品がありますし、

もちろんデパートなどでも買えます。

お近くであれば赤ちゃんの顔を見に行く機会を兼ねて、

お祝いの言葉とともに手渡すと喜ばれますよ。

 

出産祝いはいつ渡す?時期やマナー・おすすめのタイミング

 

じゃあ結局何を選べばいい?

あまり贈り慣れていない場合は何を贈っていいのか、

よく分からないので特に迷いますよね。

ワタクシが今までに贈ったモノから言うと、

すぐ使えるもの、

そのうち使うモノ、

記念になるモノ、

このあたりを基準に決めました。

 

すでに持っている(用意している)モノを渡しても意味ないですし、

使いそうもないモノを渡しても仕方ないし、

自分では買わないだろうな、

って思うモノが適していますね。

そこで、贈る側にも貰う側にもなった経験からオススメを5つ紹介しますよ。

 

1.少しお高めのベビーウェア

やっぱりね、赤ちゃんが着るものはたくさんあっても使いますよ。

1日に何回か着替えることもありますからね。

すぐ汚してしまうし、たくさん必要だし、

ですから最初から高価なモノは買わないだろうと。

そう見込んで贈ったことがあります。

自分たちでは買わないだろうな、と思えるモノにしましたね。

デパートで購入しましたが、

お出かけ用として使えるカワイイデザインのモノを選び贈りましたよ。

とっても喜ばれたのでひと安心した記憶があります。

 

2.名入れでガーゼやステイのセット

これもあると重宝しますね。

ワタクシのとこでも何セットかは用意しましたよ。

特に喜ばれるのは名入れですね。

「赤ちゃんの名前」を入れたモノを贈ると特別感がでますよ。

ワタクシも貰いましたが嬉しかったですし今でも使っていますね。

 ありがとー!

 

3.おくるみ

 これですね、ワタクシいただきたかったんです。

ですが誰からも貰えなかったので自分で買いました。

とくにデザインがカワイイので赤ちゃんの可愛さが倍増しますよ!

 

4. カタログギフト

出産祝い用のカタログギフトがあります。

迷いすぎたり、選ぶ時間が無い場合などは、

このようなカタログギフトでもいいでしょう。

貰う側も選べますから気に入ったモノや必需品などを、

数ある中から選べますからね。

 

 5.ファーストシューズ

 すぐには使いませんが少ししたら使いますね。

歩くようになれば毎日履くようになるので喜ばれますよ。

ファーストシューズはなるべく歩きやすそうな(安価はNG)モノを選びましょう。

歩き始めの赤ちゃんですから歩きやすさファーストです。

 

 最後に

贈りモノって難しいですよね。

相手との繋がりにもよりますが、

かなり親しい関係ならそんなに悩みませんが微妙な関係だと・・。

現金商品券もあり、との意見もききますがワタクシは渡したことないですね。

出産祝いではモノがいいのではないかと、いつもそうしてますね。

もしかしたら相手との関係性では現金商品券を渡し合う、

そんなこともあるでしょうが。

ちなみによくあるおむつケーキ(おむつタワー)ですが、

おむつを贈るならおむつケーキ(おむつタワー)は割り高ですから、

素直におむつだけを贈った方が喜ばれますよ。

見栄えはイイですから、まぁコレもありですけどね。

 

 

 

Chao!

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com

www.nir888.com

www.nir888.com