テレビを録画してからみる3つの理由と必ず見る番組はコレ!

最近テレビって見ますか?

f:id:nir888:20171116220859j:plain

テレビはついつい付けたままにしてませんか?

たいてい家にいると見る番組がないのにも関わらず、

BGM代わりな感じで付けっぱなしになってますね。

ワタクシもテレビに時間を取られたくないのであまり見ないようにしていますが、

それでもニューススポーツためになる番組などは、

録画してから見るようにしています。

なぜか?って。

 

 

テレビは受け身

結論から言うと、

「テレビを見ている時間がもったいない」それに尽きますね。

完全に受け身の時間になりますから、

なんとなく見ていてなんとなく時間が過ぎてしまう。

その時間の使い方に疑問を持ち始めているのです。

昔はアホでしたから(今もか?)何も考えずにダラダラとテレビを見ていました。

テレビ見てヘラヘラしていましたよ。

(バカだったね)

最近は特に時間の使い方に気を遣うようになり、

もっと時間を有効に使わないと!との切迫感をひしひしと感じるのであります。

(おっさんになると時間が経つのがムチャ早い)

 

思考停止していないか?

これは自分に対する戒めの自念です。

もちろん楽しい番組ためになる番組もありますので、

テレビ番組自体を否定はしませんよ。

(全く見ないと困ることもありそう)

娯楽としては手軽で有り難いですからね。

しかしただボーっとテレビをずっと見ていることで、

別の何か大切なものを失っていないかなとも感じるわけですね。

生産的なことが全く出来なくなってしまう、

思考が停止してしまう、

これではマズいのではないかな、とね。

 

丸山酵素 健康

 

アンパンマンには敵わない

これねうちのチビが大好きなんですよ。

最初に覚えた言葉がアンパンマンと言っても不思議ではないくらい、

アンパンマンアンパンマンを連呼していましたから。

テレビでもここ名古屋では金曜日の午前中に放送しているので、

録画しておいてよく見ていますね。

ワタクシではないですよ、チビが見てますよ。

このアンパンマンの放送に関しては大変有り難い存在です。

(中京テレビさんありがとー!)

 

テレビは必ず録画してから見る

ワタクシが必ずやることは「録画して見る」。

毎回徹底していますね。

リアルタイムで見ることはほとんどありません、

必ず録画して見るというのは自分1人だけ見たいものを見るときで、

家族団らんでみるときはどうしてもリアルタイムで見る(見させられる)、

ことになってしまうのですね。

(興味がない番組のときも)

まぁ付き合いで見るといった感じですね。

 

自分しか見ない番組なら必ず録画すると言いましたが、

なぜそうするのか?

その理由は3つあります。

 

1.短時間で見たい

録画した番組を見るときは通常モードではなく、

レコーダー(レグザ)設定で1.3倍速にします。

ダラダラ見るのが嫌なので、さっさと興味がある部分だけを見たい!

そんな気持ちで流すように見るのです。

この1.3倍速に慣れるとリアルタイムで見るのがダルくなりますし、

音声も遅いな~って感じますよ。

(この倍速の声に慣れると心地よいですよ)

 

さすがにサッカーだけは通常モードで見ますよ。

ただしCMカット(30秒飛ばし)ボタンでちょいちょい飛ばしながら、

90分の試合を半分程度の時間で見終わりますよ。

フリーキックのときなど蹴るまでに30秒くらいかかるし)

ケガの治療で2、3分くらいかかるときありますからね。

 

2.CMを見たくない

これも大きな理由の1つですね。

興味の無いコマーシャルは見たくない!

車や洗剤、保険などその企業様があってこちらは無料でテレビを見れている

もちろんそれは分かっています。

分かっていますが要らないものは要らないのです。

見てしまうと気になるし・・。

買うことが無いなら最初から見ないにこしたことありませんから。

(たいてい定番のモノを買うので新商品はスルー)

 

レグザにはCMを飛ばず便利なスキップボタンがあるので。

 

3.好きな時間に見たい

結局はその番組がやっている時間に必ず見れる訳ではない!

仕事だったり出かけていたりで見れないから録画しておく。

そーゆうことなんですね。

もちろん家にいても録画して見ますが。

大きな理由として、

自分のタイミングで時短で見たい!

 

ですよ。

 

必ず見る番組もある

ここまで若干テレビに対してネガティブな発言が多くなりましたが、

それでも必要なツールだと思いますよ。

(一種の暇つぶしかもね)

テレビはテレビの良さ、ネットはネットの良さがありますからね。

どちらにしてもそれに時間を取られ過ぎないことが大事なのです。

そう考えると、

ネットのほうが自分の意志で検索して情報を取りたいからやる。

それに対して、

テレビは番組は選べますが受動的でただ見て終わる。

その違いがありますね。

 

テレビからは少々距離を置いているワタクシですが、

それでも必ず見る(つもりでいる)番組もいくつかありますよ。

 

よく見る番組はコレ

こんなワタクシでも贔屓にしている番組は存在しまして、

まぁためになる番組が多いです。

おっさん好みかもしれませんがね。

それを紹介しますよ。

 

未来世紀ジパング

いわゆる経済番組。

世界の情勢、経済をレポートしてくれる有り難い番組。

「今、世界はこうなってますよ」と、

分かりやすくワタクシでも理解出来ます。

 

概要

“世界を見て、明日を読む”『経済“予測”番組』

日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~|テレビ東京

月曜22時・テレビ東京

 

ガイアの夜明け

これは仕事や働き方、企業活動など主に「日本はこうなってますよ」的な番組。

なるほどね~と感心して見てますよ。

 

概要

~事実はニュースで、真実はガイア で。~

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

火曜22時・テレビ東京

 

ワールドビジネスサテライト

経済メインの報道番組、ニュースです。

略して「WBS」の相性で30年近く続いている長寿番組です。

同時刻のニュース番組とは異なり主に経済を中心とした報道ですので、

好みは分かれますがためになりますね。

 

[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

月~金曜23時・テレビ東京

 

家、ついて行ってイイですか?

 

これねガチでやっているので面白いですよ。

いろいろな人の人生が見えてそんなことホントにあるの?

って話が出て、それはキツイなとか、

その人に比べたら自分はまだ恵まれているよとも思えたり。

感動だったり励まされたりする番組です。

 

概要

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」

とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。

家、ついて行ってイイですか? | テレビ東京

水曜21時・テレビ東京

 

月曜から夜ふかし

マツコ・デラックス氏が司会。

氏の番組はイイですね、言いたい放題ですから楽しめます。

大いに笑いたいときはコレ!

最近では1番面白い番組ですよ。

深夜ならではのトークやお題など独自路線で笑えます。

 

概要
この番組は、世間で話題となっている様々な件に対して
ちょっとだけ首を突っ込んだり 突っ込まなかったりする番組です。

月曜から夜ふかし|日本テレビ
月曜23:59・日本テレビ

 

another sky

ゲストの第2の故郷を旅する、

そんな番組です。

ワタクシ海外旅行が好きなので行った気になれてじっくり見てしまいますね。

この番組を見ていると「今すぐ海外旅行に行きたい!」って、

猛烈に思ってしまい「行きたい病」を誘発する罪な番組ですよ。

 

概要

想いの数だけ空がある「海外にある第2の故郷」

another sky-アナザースカイ-

金曜23時・日本テレビ

 

陸海空 地球征服するなんて

ナスDって知っていますか?

知らない人はググってくださいね~。

この中の1つのコーナーで番組ディレクターが南米アマゾンの部族へ潜入し、

騙されて刺青の液体を全身に塗りたくってナスのように真っ青になった、

そんな話がありますので気になる方は・・。

このナスDがいい味出しています。

しかもナスDの奥様は有名な・・・だって。

 

概要

様々な視点で地球一周の大冒険!

ガチンコ取材のリアル冒険バラエティ番組。

さらに毎週生放送&現地から生中継!

今の地球の正確な情報を日本にお伝え致します。

陸海空 地球征服するなんて|テレビ朝日
土曜21:58・テレビ朝日

 

 最後に

こう見るとテレビ東京優秀ですね。

独自な番組作りで他のテレビ局とは違いが出ています。

 

けっこうテレビ見てるじゃん~

なんてお叱りを受けるかもしれませんが、

たまには録画しても見ずに終わるときもありますから。

つまらないそうな企画なら見ないときもありますよ。

 

最近はリアルタイムで見なくても後でネットで見れますから便利ですね。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

 

 

迷っているなら31日間は無料でお試し出来ますよ~!

恋神アプリ

Chao!

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com

 

www.nir888.com

 

www.nir888.com