旬の茄子を美味しく食べられるレシピを伝授して欲しい。

茄子の美味しい季節になりましたね~

 

f:id:nir888:20170725225345j:plain

 

って、

いかにもいつも食べている風に言いますが、

食べられない奴などんな顔して言うんだ!

お叱りを受けるのは間違いありません。

 

申し遅れました、

ワタクシ実は、

茄子も苦手で食べられないのです。

(トマトジュースの記事は下に)

 

思えば子どもの頃、

焼き茄子を食べたとき、

あの「グニャー」とした感が気持ち悪くて

 

以来食べることが無くなりました。

 

 

 

周りはみんなナスが大好き

 

何となくワタクシが感じるには、

世間的に「ナスは旨い!」論調があり、

(周りでナスが不味いという人がいない)

あまり茄子が苦手な人にあったことがないのですよ。

 

それもあって、

そんなに美味しいなら食べてみたい!

 

そんな好奇心は多少あるのですよ。

 

「ナス美味しいのにね~」

なんてワタクシの目の前で食べているので、

そんなに美味しいとやらの、

レシピがあればなと思うわけですよ。

 

黒い怪しいヤツ

 

スーパーでみても、

邪悪な黒光りする怪しいヤツ

 

という認識でしかなかったので、

長い間、避けてきましたね。

 

何か食べられそうな料理はないかなと、

どんなレシピがあるか調てみました。

  • 焼き茄子
  • 茄子の天ぷら
  • 麻婆茄子
  • 茄子のおひたし
  • 茄子のグラタン
  • 茄子のチーズ焼き

たくさんありますね。

見ていてもそそられませんが・・。

 

そういうことなので、

皆様、

 

これはオススメ!

 

そんなレシピがありましたら

 

伝授していただきたいと思います!

 

茄子を感じさせないレベルの味を希望します!

これ茄子?なの?

そんなイメージですね。 

 

茄子の効能は?

 

茄子自体は栄養がない、

昔からそんなこと聞いたことありますね。

 

だから余計に食べなかったのですよね。

都市伝説かもしれないので、調べてみました。

 

効能

  • それほど多くはないが、ビタミン類、食物繊維カリウム、鉄
  • 体を冷やす作用
  • 水分が多く低カロリー
  • 茄子の皮=ナスニン

 

このナスニンポリフェノールの一種で、

 

強い抗酸化作用を持ちます。

 

それが体の老化を抑制する役目になります。

 

血管を強くするので、

 

動脈硬化、高血圧予防に繋がります。

 

いいじゃないですか、茄子!

少し高めの血圧持ちなので、

食べたほうがいいかなと、

思い始めています。

 

 

嫌いなモノはそのままか?

 

先日、トマトについての話をしました。

苦手なものは無理して食べなくてもいいのでは、

という、

 

もっともなご意見

 

ありがとうございます!

 

その通りですね。

 

ワタクシもそう思いますね

 

たくさんの種類の食材がある中で、

苦手なモノを克服する必要があるかな?

そう思うこともあります、

がしかし、

おっさんになってきましたので、

 

栄養のことも考えて

 

いろいろ食べないとな~。

なんて、 

これからは挑戦してもいいかなと、

少しだけ思いましたね。

食べられるレシピがあればいいのですがね・・。

www.nir888.com

 

 

どうやら秋茄子というものが存在しているらしい。

 

秋茄子は嫁に食わすな──有名な諺です。

「おいしい秋茄子は、憎らしい嫁に食べさせるな」「茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせてはいけない」と両極の解釈がありますが、いずれにせよ、秋茄子がおいしいからこそ生まれた諺。

旬を味わう ―秋茄子― | くらしの良品研究所 | 無印良品

 

 

旬が夏と秋、

2回ありますね。