夏バテ?無気力?しかし食欲旺盛。何かの病気なのか?

言いたくないけど、「暑い!!!!!」

 

f:id:nir888:20170726223310j:plain

 

皆様、暑い中お疲れ様です!

朝から「暑いですね~」が、

挨拶代わりですからね。

 

日本全国どこにいても同じくらいの暑さですよね。

 

ビックリなのが、

 

北海道 > 沖縄

 

暑いのです!

北海道の方が涼しいイメージですが、

沖縄が日本で一番過ごしやすいのかも。

 

先日、北海道帯広市で37.1度と、

ニュースになっていましたね。

 

日本ヤバい!!

 

 

 

夏バテ危険度のチェックをしてみましょう!

 

Yahooさんの中にありますよ。

 

 

medical.yahoo.co.jp

 

 

正直にやってみましたよ。

15の設問がありますので、

順番にやってみましょう。

 

f:id:nir888:20170726224436p:plain

 

こんな設問も、

 

f:id:nir888:20170726224410p:plain

 

15問終わりました。

 

さて結果は?

 

f:id:nir888:20170726224555p:plain

 

 

完全に夏バテと認定いただきました!

 

このダルさ、無気力さは、

単なる夏バテのようです。

 

無気力病ではなく安心です。

 

夏バテ認定ですが、

食欲はかなりありますよ!

(むしろ食べ過ぎないようにしている)

 

夏バテ対策を取りましょう

 

ワタクシがやっていることは、

  • 冷たい飲み物は極力飲まない
  • 冷房を効かせ過ぎない
  • ある程度の食事は摂る
  • アイスは毎日食べない
  • 冷房をタイマーにして寝る
  • 炭酸飲料は滅多に飲まない
  • 毎日梅干しを食べる
  • アルコール、タバコは元々やらない

 

このようなことに気を付けていますが、

それでも、夏バテ判定なので、

 

じゃあどうすればいいの?

ってなりますよ・・。

ワカリマセンね。

 

先ほど回答した設問に対して、

逆の答えを考えてみると、

  • シャワーだけではダメ
  • 焼肉、鰻、豚カツを食べないといけない
  • 似たようなものばかり食べてはダメ
  • クーラーの効いた中で過ごす時間が多いのはダメ
  • 休日は涼しい部屋でダラダラ過ごすのはダメ

 

このことに注意しないといけない!

 

のではないかと、想像できますね。

 

たまにはダラダラしていいじゃないの~。

 

お前はいつもだろ!

聞こえてきます・・。

ごめんなさいね。

 

焼肉、鰻は大好きです。

 

矢場とんも大好きです。

www.nir888.com

 

 

 

沖縄に行こう~

 

先ほど、北海道が暑い話をしましたが、

 

なぜ沖縄のほうが過ごしやすいのか?

 

特有の事情がありました。

  • 海に囲まれて海風が常に吹き込み空気が適度に冷やされる
  • フェーン現象ヒートアイランド現象が起きない
  • 高い山、高層ビルがなく上記現象が起きず極端に暑くならない

 

なるほど、

 

そうゆうことですか。

何となく納得しました。

 

じゃあこの夏は、

沖縄か高原の避暑地か、

 

涼しいところへ行きたいな~ 

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

国内旅行予約は
るるぶトラベル