「足が痛い」「脚が痛い」どっちを使えばいいの??

足?脚?

 

f:id:nir888:20170719233301j:plain

どう使い分ければいいの?

ワタクシ、

相変わらずよく分かっておりません。

またまた難しい日本語が出てきました。

よく分からずに使うのはいけませんね。

はっきりとさせましょう。

日常使うこともありますよね

「足」のフレーズとして、

  • 足が痛いな
  • 足が疲れたよ
  • 足が浮腫むな
  • 足が速いね~

たいていは「足」を使うと思いますが、

「脚」はどのように使うのでしょうかね?

  • きれいな脚ですね~
  • 脚細いですね~
  • 脚やせダイエットって知ってる?

このような場面でしょうね。

例えばの話ですからね、

ワタクシは断じて使いませんよ!

セ*ハラになりますからね。

(おっさん気持ち悪って言わないでね)

 

足で調べてみる

骨盤の下から足首までを「脚」(leg)、

くるぶしから先を「足」(foot)と書いて区別することがある。

kotobank.jp

なるほど、

足=くるぶしから下

になりますね。

いわゆる、

靴を履いて隠れる部分、

スニーカーの形の部分、

ですね。

f:id:nir888:20170719232554p:plain

 

Wikiではどうでしょうか?

 人の足
人の足 (foot) は、形態学的に踝(くるぶし、足首の左右のふくらみ)あたりから末梢端接地部までを指す。

足 - Wikipedia

同じ答えですね。

コトバンクでは骨盤の下から足首までが「脚」になっています)

 

じゃあ、脚って何?

そう思いますよね。

人の脚
脚の各部位の名称としては脚末梢端には足が付属し、接地部足底から上に向かい、足、足首、脛(スネ)、膝(ヒザ)、腿(タイ)までを含み脚と呼んでいる。便宜上、日本語で同じ音を持つ「足」という漢字を当て、踝以下接地部を指して区別のために使い分けて呼ぶ。

脚 - Wikipedia

 

そうですか~。

となると、

脚=骨盤から先端まで全部

いわゆる体から飛び出ている部分、

とでもいいましょうか。

なので、

脚=足を含めた全体

を指すのですね。

こんなイメージでしょう。

f:id:nir888:20170719225522p:plain

 

 何となく、

「脚」というと、

  • テーブルの脚
  • イスの脚
  • ベッドの脚
  • 脚立

など、

支えるものについて使うように思います。

脚=支える、踏ん張る

このような解釈でOKでしょう。

なので人の「脚」も全体を支えるイメージで、

OKですね。

虫とかの「脚」にも使いますね。

 

「からだ」についてはこちらを

www.nir888.com

 

 あしは大事ですから日々のメンテナンスをしましょう!