iPhone「スピーチ」機能が超絶便利な話

かなり便利ですよ、この「スピーチ」機能

f:id:nir888:20170607155052j:plain

ワタクシ長いことiPhone使ってますが、

お恥ずかしいことに全く知りませんでした。

勉強不足です・・。

画面を表示させているときに、2本指でスワイプさせると

その画面の上段からSiriが読み上げてくれるのです。

多少お堅い話し方にはなりますが、

サファリを立ち上げて、

ニュースサイト(Yahooニュースなど)でも

使えますので、とても便利です。

 

ワタクシは、iPhoneにて

Kindleアプリを愛用していますので

本の読み上げは重宝していますよ。

 

 

 設定はどうやるの?

1、「設定」➡「一般」

f:id:nir888:20170607161041p:plain

2、「アクセシビリティ

f:id:nir888:20170607161255p:plain

3、「スピーチ」

f:id:nir888:20170607161318p:plain

4、「画面の読み上げ」

f:id:nir888:20170607161344p:plain

5、指2本でスワイプすると、

操作コントローラーが降りてくる

f:id:nir888:20170607161414p:plain

このようにすれば出来ますよ。

 

「設定」の中身は?

  • カメマークは遅くなる
  • ウサギマークは早くなる
  • 前ページに戻る
  • 次ページに進む
  • 停止
  • ✖は消す

この操作ができますよ。

使いながらですぐ覚えれると思います。

 

スピーチ機能として、
  • 選択項目の読み上げ
  • 内容を強調表示
  • 声の選択
  • 読み方の選択

このあたりが設定出来ますので、

ご自身の使いやすいようにすれば大丈夫です。

 

若干、声が機械的ですが慣れればそんなに気になりません。

イントネーションが少し気になりますが・・・。

どちらかというと、便利さが上ですかね。

 

ワタクシの使い方

  1. キンドルで本を読む
  2. 同時に読み上げ機能を使う

耳からと目からと情報が入ってくることで、

内容が覚えやすくなる気がします。

(なんとなくですが)

 

例えばブログを執筆中でしたら、

PCで打ち込みながら、

iphoneのキンドルアプリで本や、

サファリでニュースを読んでもらったり、

こんなことが出来るのです。

(ニュースだとその画面の余計なことも読み上げるので分かりにくいのですが)

 

便利なので使ってみましょう。

やっぱりイントネーションは気になりますよ。