過労死増えないか?時間外労働の上限が100時間までになるってマジかよ!

時間外労働(残業)なんてしたくなーい

f:id:nir888:20170427132023j:plain

ワシもMac Book欲しいよ~

コーヒー片手に、Mac Book、

羨ましいわ~

こんな綺麗なデスクで仕事したいな~

大抵の方の卓上は書類の山積みになってることでしょうね。

 目次

 

時間外労働の上限が100時間までに?

冗談ではないですよね~マジか・・。

恐ろしや・・。

 

<原則>
○ 週40時間を超えて労働可能となる時間外労働時間の限度を、原則として、月45時間、かつ、年360時間とし、違反には次に掲げる特例を除いて罰則を課す。

<特例>

○ 単月では、休日労働を含んで100時間未満を満たさなければならないとする。

時間外労働の上限規制等に関する政労使提案

 

原則としては月45時間が限度になりますよって。

 

過労死 = The「KAROSHI」 

先ほどの資料をみますと、

政府の時間外労働の案として、

基本的なところでは月45時間まで。

特例として100時間まで。

そんな考えですね。

 

昨今、過労死が「KAROSHI」と海外まで通じる日本語になり、

こんなジョークなものまで発売されてますよ

海外反応! I LOVE JAPAN : 海外で日本の「過労死」をネタにしたフィギュアが発売してた!

 

時間外労働の100時間はどのくらい?

例えば計算してみると、

月に20日勤務毎日5時間残業すると100時間になりますね。

  • 20日×5時間 = 100時間

分かりやすいですね。

ってことは、

  • 17時が定時の方は22時まで
  • 18時が定時の方は23時まで

毎日がこれか?

 

そりゃ精神病むよ・・

 

身体が大事

こんなにも時間外労働をしたら、

家に帰ったら何時?

睡眠時間は?

仕事のために生きてるのか?

生きるために仕事しているのか?

 

怖くなってきましたよ。

仕事も大事、

お金も大事、

もちろんですよ。

 

しかし、

身体が1番大事ではないですか?

 

すべての労働者が時間外労働100時間ではない

当たり前のことですが、

すべての労働者がこのような長時間の時間外労働に、

当てはまる訳ではないですよね。

業種などでも分かれますが、

もしかしたら当てはまる方々も出てくるのでしょう。

 

くれぐれも健康第一ですよ。

 

冷静な判断も必要

仕事も身体も大事なのは分かっているよ!

そう言いたいでしょうが、

実際に会社から長時間の時間外労働を任されたら、

従うしかありませんよね。

(給与勤務者の弱いところ)

 

そんなときに冷静に考えてみましょう。

生活しなくちゃいけないから仕事も大事だけど、

仕事だけに時間を取られて何のために働いているのかってね。

(もちろん生活のためだけどね)

 

この人生でいいのかって。

 

きれいごとだけでは済まされないでしょうが、

一度立ち止まって考える時間も絶対必要ですよ。

読んでみてちょ

shachiku-festival.com

 

プレミアムフライデーだって?

なんだか呑気なことになってますよ。

一方で時間外労働100時間、

一方でプレミアムフライデー(早上がり)、

こんなの納得できますか?

そりゃ誰だって早く帰りたいですよね!

premium-friday.com

 

とにかく身体が命が1番大事ですから。

 

無理をしないようにお気を付けくださいね。

 

仕事変えるのも1つの策ですね。

 

Chao!

 

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com

www.nir888.com


www.nir888.com