ヒートテックは快適だが意外な弱点や危険が!登山と乾燥機とMRIはNGよ

愛用品の1つ

f:id:nir888:20171017014136j:plain

ワタクシ、ユニクロはとても愛用しています。

www.nir888.com

ユニクロだよっ!のCM時は冷ややかに観てましたが)

そろそろヒートテックの出番だなと、

クローゼットをガサゴソと漁っていました。

そこで衝撃の事実を知ってしまったのです!

 

丸山酵素 健康

 

ユニクロヒートテックはマストアイテム

寒くなると必要になりますよね。

ユニクロヒートテックですよ。

毎日着用していますが驚くべき衝撃の事実が分かったのです!

これね、知ってないと損するどころか、

下手したら命にかかわることですからヒートテック愛用者の皆様、

衝撃の4事実を必ず覚えておきましょう!

(今回はマジ話よ)

 

衝撃1・登山家は着用しない?

ワタクシは登山愛好家ではないので詳しくはありませんが、

登山家の皆様はヒートテックは敬遠しているとのことです。

どーやら登山家の間では常識らしいのです

 

レーヨン自体の特徴としては「肌触りが良く感じられる」といった利点はあるが、吸水性が高いという性質から、発汗が大量に行われると「吸水率が飽和」してしまうという欠点がある。

そして結果的に「乾くのが遅い」という特性があるのだ。この「乾くのが遅い」というのが外気温の影響で汗冷えを起こし、体温の低下につながる。したがって3割もレーヨンが入ったユニクロヒートテックは、特に汗を多くかくスポーツ、体温の低下が生死を分けるようなシチュエーションで使うのに適していないのだ。

ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由

 

なるほど!

そーゆうことか!

 

ヒートテックの素材を調べてみると 

この前、クローゼットからヒートテックを引っ張りだしましたので、

(ワタクシの愛用している)ヒートテックの素材を調べてみました。

4点が書かれていました。

アクリル 58%(高保温性)

レーヨン 25%(高吸水性)

ポリエステル 13%

ポリウレタン 4%

 

どーやらこのレーヨンがキモになるようです。

 

レーヨンが体を冷やす

素材でもあるレーヨンが体を冷やしてしまうのです。

吸水性が高いが、なかなか乾かないので、

結局は体を冷やす原因になるのです。

 

外気温が低く、インナーの乾きが悪いと、

そりゃあ冷えますね。

 

なんか心当たりあるぞ・・

 

ワタクシよく地下鉄の車内で汗かいてますよ・・

 

乾くのが遅い

1番の問題「乾くのが遅い」

これなのです。

 

フツーの生活ならまだしも、

冬でも汗をかくシチュエーションの場合、

逆に冷えてしまいますよね。

 

ワタクシも汗かきなので、

寒い時期に駆け足で急ぎ、

そのあとに暖かい室内や電車に行くと汗をかいてしまう。

真冬でダウンを着て、汗をかいている=変なおじさん、なのです。

(もちろん冬インナーはヒートテックですよ)

 

これ買おうかな~(マジ狙ってる)

衝撃2・乾燥機はNG

今まで気にしたことも無く、

あまり語られていませんが、

 

「乾燥機のご使用はお避け下さい」

このように商品タグに記載されています。

内側左下のところね。

 

ワタクシのヒートテックにも書いてありました・・

 

タグの注意書き読んでいる人いる?

ユニクロ|HEATTECH(ヒートテック)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

縮むから?

単に縮むから注意書きがあるのかな、

とも思いましたが、実は大きな問題があったのです。

もちろん乾燥機ですから、

生地の縮み、生地の傷みなどの懸念はあります。

しかし、それよりも大問題なことが1つありますよ。

 

繊維が発火?

どうやら繊維の特性で乾燥機にかけると、

熱が籠って、発火の可能性もあるとのこと。

あくまでも可能性ですので、

絶対そうなる訳では無いですが(実際に乾燥機に何度もかけている)

しかしユニクロが、

やっちゃダメよ~と注意しているので、

やらないことに限りますね。

 

今後はやりません・・

 

衝撃3・MRI検査で火傷の危険

どうやらヒートテックを着たままのMRI検査はダメですよ。

ヒートテックに限らず同機能服も)

火傷の危険がありますと警告されていますよ。

 

MRI検査のときは脱ぎましょうね

 

MRI検査時にRFパルスにより人体内に温度上昇が起こると体温調節のため肌から放散される水蒸気も多くなります。機能性肌着ではこれを蒸散させることなく衣類に吸水します。通常の衣類より湿りますので誘導電流が流れ、火傷が起こりやすくなるわけです。おまけに、製品の特長上、熱を保持する機能にすぐれていますので、温度上昇はさらに容易に起こりやすい(火傷を惹起しやすい)という状況にあるわけです。湿った衣服はダメというのはMRI装置の添付文書上でもいわれていますので、機能性肌着を着たまま検査することは“さらにリスク因子を増やす”ということになりますね。

機能性肌着とMRI検査 | MRIfan.net

 

 

検査官の人から注意されるのかな?

 

衝撃4・乾燥肌の人は注意

ヒートテックは汗を吸収しやすいので、

体に必要な水分も吸収されてしまうのです。

それで乾燥肌の人は、余計に乾燥するのです。

(着ると痒く感じる正体はこれか!)

 

ハイネックだと首痒くならない? 

 

肌が弱い方は注意

化学繊維で出来ていますので、

敏感肌の方や小さいお子さんなどは肌トラブルの原因にもなりかねます。

(化学繊維は子どもには良くないが)

痒みの原因にもなりますので、

ヒートテックを着るときは直接肌に触れないようにして、

肌に触れる内側に天然素材のインナーを着るのが良いですよ。

 

 

最後に

ヒートテックは非常に高機能でお値段以上、

たいていの人は1枚は持っているんじゃないですかね。

 

使用感もイイし最高の商品じゃないか!

そう思いますが、

あまり知らさせていない事実もある(小声でね)

 

このような事実もあると覚えておくとイイですよ。

 

知ってて着るのと知らないで着ているのとは違いますよ。

ユニクロ|HEATTECH(ヒートテック)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

やっぱりしばらく着てると少し痒くなるな~

 

 

迷う気持ちは分かりますよ。だって人間だもの。

オーファン・ブラック

Chao!

 

 

 

あなたの優しさがNirを救いますよ

Nirの欲しいものリスト by Amazon(お礼は全力レビューで!)

 

 

★コレもついでに見てね~

www.nir888.com

 

www.nir888.com

 

www.nir888.com