腕時計を付けていない社会人はビジネスマナー違反なのか?

 社会人の皆様、腕時計してますか?

 

f:id:nir888:20170907133310j:plain

 

ワタクシ、

社畜歴が長いのですが、

(早く抜け出したい)

なんと!

 

仕事のときに、

 

腕時計は付けたことありません。

(買ったことはあるがバッグに巻いていた)

 

もちろん腕時計ができない仕事のときもありましたが、

スーツを着用しての仕事でも、

 

今でも一切付けていません。

(もちろん休日でもね)

 

 

これって社会人として、

 

レッドカードらしいのです!

f:id:nir888:20170907135717j:plain

ピーッ!

 

1発退場です!

 

 

 

 

何だか気になるのよ

 

なぜ腕時計を付けないかって?

 

それは、

付けたくないから!

(小学生かっ)

 

元々、腕にアクセサリー類を付けるのが苦手なのです。

何となくくすぐったい感じがして、

ムズムズしてくるのです。

痒くなるというか・・。

まったく落ち着かなくなるのですよ。

 

皆さん、そうなりませんか?

 

ちなみに、

金属アレルギーではないですよ。

 

ですので、

結婚指輪以外のアクセサリーは付けません。

 

というか、いりません。

 

 

ROREXも試したことあるよ

 

あの超高級ROREXも、

一度だけですが飲みの席で、

知り合いに借りてその場で付けてみましたが、

 

気になったのが、

・見た目より重い

・腕で動くから気になる

・手首の骨に当たるから痛い

 

こんな感想でしたね。

 

これって数十万円もするよね?って。

 

まあ特に欲しいとも思わなくて・・。

 

ベルトが金属だと痛かった・・

 

ロレックス、オメガ、パテックなど買取手数料0円で高級時計買取 「買取本舗 七福神」

 

 

 

マナー違反らしいが

 

こんな感じですから、

今まで特に気にしていませんでしたが、

あるときに知り合いから、

「腕時計してないの?」

と言われて、

「しないよ」

と返しましたが、

「スーツ着て営業なら付けたほうがいいよ」

なんて、

有り難いアドバイスを貰ったのですよ。

 

 

「付けないとマズいの?」

と聞きましたが、

「マズいというより、マナーじゃない?」

という話になり、

(出た!べき論)

 

それならば腕時計買いに行かねば!

なんて思ったのですよ。

(買わないけどね)

 

彼らから見ると、

ワタクシは営業マン失格だったのです!

 

 

 

ビジネスマナーを読んでみた

 

新社会人向けのサイトを覗いてみると、

 

腕時計が必需品らしいのですよ。

 

だって、必須と書いてありますからね。 

 

腕時計をしないこと自体をビジネスマナー違反とみる人も

社会人として仕事用の腕時計は必要です。すべてフォーマルな腕時計でという訳にはいかない時もあるので、TPOに合わせた腕時計の選び方が必要です。どんな理由があるにせよ、腕時計をしないこと自体をビジネスマナー違反とみる人もいるので、社会人として懸念しておくようにしましょう。

 

careerpark.jp

 

 

いろいろ調べて見ましたよ。

 

若い方々へのアドバイスとして、

・安価だが適度な高級感

・シンプルで目立たないモノ

 

を選ぶといいようですね。

 

 

注意することもありましたね。

・上司より高級なモノを付けてはいけない

・アナログ仕様

・黒革、白盤

・安っぽすぎない

 

 

さらに、

NGなモノとしては、

・ROREXなどの高級品

・G-Shock

・奇抜、派手

・アウトドア仕様

 

これらは止めておきなさいとのアドバイスでしたね。

 

なるほどね~。

 

 コレはダメですかね?

 

 

 

理解はしておきます

 

社会人として腕時計が必需品なのは、

よく分かりました。

 

マナー = 常識

 

ですからね。

理解、しましたよ。

 

ただ、

ワタクシの中では無くてもいいかなと。

今までにも困ったことはないですし、

(気づいていないだけかも)

iPhoneあるからね~。

 

なんて思っています。

 

もちろん、

業務上スマホなど見れずに絶対に腕時計がないと困る、

そのような人は付けないと困りますけどね。

 

たいていの会社には、

壁掛け時計があるでしょうし、

パソコンでも時間が確認できますよね。

 

営業マンであれば訪問先に遅刻してはダメですから、

腕時計があってもいいと思いますね。

スマホがあれば大丈夫ですが)

 

 

 

周りでも付けていない人がいる

 

腕時計を付けているかどうか、

気にして見てみましたよ。

 

電車や会社で見ましたが、

3割くらいの人は付けていませんでしたね。

皆さんが同じ仕事ではないので、

一概には言えませんが・・。

 

スマホや携帯電話で時間が確認できるので、

 

腕時計がなくても困りませんし、

そもそも、

時間を確認する以外の用途が見当たらないのですよね。

 

考え方としては、

腕時計 = 時間確認

腕時計 = 身嗜みの1つ?

腕時計 = ファッション?

 

 となるのでしょうか?

 

 

これからさらに広まりつつある、

スマートウォッチですが、

 

ビジネスマナーとしてはダメですかね?

 

これならどうでしょう

Withings スマートウォッチ Activité Pop Shark Grey【日本正規代理店品】

Withings スマートウォッチ Activité Pop Shark Grey【日本正規代理店品】

 

 

 今は、

 

新モデルが発表予定の、

 

Apple Watchが気になりますね。

 

発売されたらAppleストアに見に行こっと。

 

Chao!

 

 

★人気記事セレクト!

バス事故は座席で生死が・・!生存確率の高い座席はココだ! - みそカツとナポリタン

フェローズバンカーズBOX703がシンプルで使いやすい! - みそカツとナポリタン

どろんぱ豆氏の「よくある質問」に勝手にマジ回答しますよ! - みそカツとナポリタン

ヤマザキの「串団子」「まるごとバナナ」好きすぎて悩みが尽きない - みそカツとナポリタン