ツイッターを理解していないド素人に利用価値を指南して欲しい

ツイッター???

 

f:id:nir888:20170908144101j:plain

 

ツイッターやってる?」

「もちろんやってるよ!」

 

世間ではほとんどの人が、

ツイッター使いこなしているのではないか、

そんな妄想恐怖感に打ちのめされていますが、

 

皆様、

ツイッターをどのように利用していますか?

 

きちんと使えていますか?

 

 

その答えが、

NOであるならば、

今から何かを変えなければなりませんね。

 

 

 

 

ちょんまげとサムライ

 

「Facebookやってないの?」

「えーーーマジで」

「なんで??」

 

まるで犯罪者を見るかのごとく、

冷ややかな眼差しを受けたあの夏の日。

日本でやっていないのはお前だけだ、

名刀正宗のような鋭い切れ味の目、

かわすのが精一杯だった。

時代は明治になったというのに、

未だにちょんまげと刀を差しているのごとく、

周囲の波に乗り遅れて自分だけ浮いているかのような、

あの疎外感・・。

タイタニック号で船内に取り残されたかのような、

あの絶望感・・。

 

文明の利器である、

Facebook1つやっていないだけで、

「失格者」のレッテルを貼られたかのような、

妙な胸のざわめき・・。

あのドキドキは今でも忘れない。

江戸時代であれば、

切腹覚悟の告白だっただろう。

 

あの日、

それ以降の会話にまったく入れず、

UFOに連れ去られたかのごとく、

記憶の一部が欠損したであろう、

遠くの壁のメニューをただ、見続けていた。

焼肉の煙のせいなのか、

悔しさのせいなのか、

周囲がぼやけて見えたのは気のせいではないだろう。

 

こんなのはもうたくさんだ!

 

 

 

どう使えばいいの?

 

この4月から、 

ブログをスタート

ツイッターもスタート

 

パチパチパチ・・拍手

 

しかし、

ツイッター初心者からしてみると、

始めてみたけれども、

 

効果的に使う方法がいまいち分かっていない、

 

こんな悲しい現実があるのですよ。

 

 

いまのところ、

・ブログの更新

・ブックマークコメント

・たまにリツイート

 

これだけしか使っていないのです。

 

あとは仲良くさせていただいている方々と、

お話しするくらいでしょうかね。

 

ワタクシが思うには、

あまり細かく気にする必要はなく、

今思っていること、

今起こったこと、

 

これらを気軽に発信すればいいのですよね?

(合ってる?)

 

これだけでは足りない気がしますね・・。

 

 

 

ツイッターとは?

 

ツイッター社は

 

 Twitterのミッションは、言語や文化などの障壁をなくして、思いついたアイデアや見つけた情報を一瞬にして共有する力をすべての人に提供することです。

Twitter, Inc.について | About

 

 

用途が示されていますね 

 

ウェブサイトに表示される「いまなにしてる?」の質問に答える形でメッセージ(つぶやき)を投稿すると、新しい「つぶやき」から順に表示される。1件あたりの文字数は140文字まで。キーワードによる第三者の発言の検索機能、他者の「つぶやき」に対するコメントを「つぶやき」として投稿する機能、特定の利用者の発言を追跡する機能なども備え、対話ツール的な利用も可能。

Twitter(ツイッター)とは - コトバンク

 

 

簡単に分かりますよ☟ 

 

「リプライ」とか「リツイート」って言うのは?
リプライは、他人のツイートに返事したり質問したりすることです。この機能を使ってユーザー同士で会話できます。

リツイートは、自分が目にしたツイート他の人にも広める機能です。「Twitterは情報の拡散が早い」と言われる一因かも。

「タイムライン」って何ですか?
ツイートが時間の新しい順に並んで表示されてますよね?ページを下へスクロールすると時間をさかのぼっていく、この投稿一覧のことをタイムラインと呼びます。

 

twinavi.jp

 

 

なんとなく言いたいことは理解できましたが、

じゃあ、

どう使うのが効果的なのか?

 

いまいちワカリマセン。

 

その答えがまったく不明なのです。

 

LINEも使っているし。

 

スカイスキャナーの航空券比較

 

 

ブログに絡めて

 

この弱小ブログの発信はしていますが、

もう少し効果的な秘訣があるのかな、

なんて思う訳ですよ。

 

これをやることで、

いろいろな方々と繋がるのは楽しいですし、

広がりは感じますけどね。

 

でもそれだけじゃない、

と思っております。

 

ツイッター有段者の皆様!

 

利用価値が高まる使い方があれば、

 

是非ともワタクシに、

 

利用価値を指南して欲しいのです!

 

優しくね・・

 

よろしくお願いします!

 

Chao! 

 

 

 

★人気記事セレクト!

簡単!マイナス思考から抜け出し、プラス思考になれる10の発想 - みそカツとナポリタン

ヤマザキの「串団子」「まるごとバナナ」好きすぎて悩みが尽きない - みそカツとナポリタン

お金持ちになれる方法は無限、お金持ちになれない理由はたった1つだけ - みそカツとナポリタン