パソコンのド素人が、HDDとSSDの違いを簡単に解説してみる

パソコン持ってますか?

 

f:id:nir888:20170909192933j:plain

 

 

邪道な質問でスミマセン。

 

パソコンが必需品では無い時代になりまして、

持ってなくても不便を感じない人も多いと思います。

 

最近では、

スマホだけ、

スマホタブレット

スマホタブレット+PC

 

このような組み合わせで、

情報端末を使っている方が多いと思います。

ガラケーだけの人も)

 

すでにパソコン不要論もあるくらいで、

 

スマホ1台Wifiがあれば、

 

困ることない程度の通信環境は整うでしょう。

 

しかし、

ワタクシはブログを書くには、

パソコンが無いと不便なのです。

 

ド素人の考えなのでしょうか、

編集作業などを、

スマホタブレットでどうやるの?

なんて思う訳でありまして、

やはりパソコンが必需品なのですね。

 

先を行く方々は、

スマホ1台あればすべて出来るのかもしれませんね。

(教えて欲しいですね・・)

 

 

 

Myパソコンがしょぼ過ぎる

 

1つ気になるのが、

ワタクシのパソコンが低スペック過ぎて、

作業するにも反応が遅いのですよ。

数年前に購入しましたが、

安い買い物ではないので、

ケチり過ぎてしまい、

安めのノートパソコンにしたのです。

(大丈夫だろうと安易)

 

これが失敗でした。

もう少し、

中スペック程度にすればと後の祭りですね・・。

 

これからパソコンを買われる方は、

5万円以上のにしたほうがいいですよ。

 

 

 

HDD?SSD?

 

この動きが悪いパソコンを、

何とかならないかと思い、

いろいろ調べてみると、

HDDをSSDに交換するのがいい、

そうありました。

 

HDD?

SSD?

 

何かの暗号ですかね?

 

 

 

HDDとSSD

 

何を言っているのかワカリマセンよね。

 

ワタクシもド素人なので、

同じく素人の方々に分かりやすく、

簡単に説明してみますよ。

 

HDD = ハードディスクドライブ

 

皆さんの写真動画などが納めてある、

データ記憶装置のことです。

500Gとか1000Gなどの記載がありますが、

数字が大きいほど、

たくさんのデータが保管出来るということです。

 

最近ではHDDより優れた、

 

SSD = ソリッドステートドライブ

 

がありまして、

ワタクシが欲しいのはコレです!

 

どちらにも、

メリット・デメリットがありますね。

 

 

 

どのような違いが?

 

HDDは、

CDのような円盤回ってデータの読み書きをします。

その回転が速いほど性能がいいのです。

f:id:nir888:20170909183210j:plain

rpm=1分間の回転数になり、

数字が大きいrpm は 処理が速くなります。

 

SSDは、

HDDのようなCD状のものはなく、

モリーチップフラッシュメモリで読み書きします。

f:id:nir888:20170909192744j:plain

 

 

最近は、店頭でもよく見かけるSSD搭載ノートパソコン。HDDのかわりにSSDを搭載していて高性能と評判です。でもSSDとはいったい何なの?という人も多いのではないでしょうか。

buffalo.jp

 

 

 

 

SSDの特徴は?

 

特徴を見てみましょう。

 

SSD

メリット

・起動が速い

・処理が速い

・動作が静か

・衝撃に強い

・小電力

 

デメリット

・値段が高い(HDDの3~5倍)

・容量が少ない

・寿命が短いかも

・故障時にデータ復旧が困難

 

 

HDDはこのSSDの逆と思えばいいですね。

 

HDDに比べて、

すべてに優れているのではないでしょうけども、

やはり、

高いですが動作が速くなるのであれば、

SSDに交換したいところですね。

 

信頼できるクラウドソーシングサイト【Bizseek】

 

 

ド素人でも交換できるか?

 

自分で出来るならやってみたいですね。

そんなに難しくなさそうです

 

HDDが納まるスペースがあればSSDに交換するだけで搭載できます。ノートパソコンもデスクトップパソコンのどちらであろうが、HDDを搭載していればSSDに確実に交換・換装出来ます。

pssection9.com

 

 

1つ問題があり、

やはり、

 

高い!

 

ですね~。

 

少し検討してみようかな・・。

 

Chao!

 

Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND /SATA 6Gbps /3年保証 )国内正規品 CT525MX300SSD1/JP
 

 

★人気記事セレクト!

簡単!マイナス思考から抜け出し、プラス思考になれる10の発想 - みそカツとナポリタン

ゆうちょ銀行の通帳の印鑑が分からなくなったら、改印すれば大丈夫だって - みそカツとナポリタン

バス事故は座席で生死が・・!生存確率の高い座席はココだ! - みそカツとナポリタン