トイレットペーパーのシングル・ダブルの違いは何かあるのか?

毎日使うモノですよね

 

f:id:nir888:20170919013207j:plain

 

先日のことです、

我が家のトイレットペーパーが無くなりそうだったので、

近所のドラッグストアに買いに行きました。

 

そのとき事件が・・

 

 

 

30秒悩んだ

 

ルンルン気分で行った、

そのトイレットペーパー棚の先には、

なんと・・

 

いつものダブルが売り切れていたのです!

 

オーマイガー!!

 

毎回指名買いしていたのに・・

 

まさかの事態に唖然となり少し落ち着いて考えてみました。

ワタクシには2つの選択肢があったのです。

 

ダブルを諦めて、

1.シングルを買う

2.**のように手で洗浄する

 

迷いました・・

 

他の銘柄は買いたくないし・・

 

 

選択肢は1つ

 

30秒悩みましたが、

ここは大きな決断をすることにしました。

人生、決断の連続ですからね。

 

妥協しよう!

 

さすがに不浄のレフトハンドを使うには、

ワタクシも経験が無いことなので、

渋々、シングルを買って帰ることにしたのです。

 

 

違いを見てみる

 

ふと思いましたね、

ティッシュペーパーはダブル1種類なのに、

トイレットペーパーは2種類あるのか?

 

特徴をみますと、

シングル = ロールが長い、紙が薄い

ダブル = ロールが短い、紙が厚い

 

こんな感じですね。

例えば、

・12ロールシングル、60M、350円

・12ロールダブル、30M、350円

 

結局は、

同じ長さ、同じ値段ですから、

単に1重か2重の違いしかありませんね。

 

使い心地の好みになるかと思います。

 

 

 

どちらが得なのか?

 

使い方次第ですね。

何回巻くかになりますが、

普段ダブルの巻きかたでシングルを使えば半分で済みますし、

普段シングル巻きかたでダブルを使えば2倍使ってしまいますし、

 

なんとなくですが、

家でダブルを使っていると無くなるのが早い気がします。

 

巻く回数は家でも外でも、

同じくらい巻いている感覚がありますね。

 

この機にシングルに替えようかな・・

 

ダブルの安心感は捨てがたい・・

 

 

 

シングルが多い

 

ワタクシの感覚だと、

外にあるトイレットペーパーはほとんどがシングルではないかと。

 

思い返してみると、

会社、

コンビニ、

飲食店、

駅、

などではほとんどシングルですよね。

(会社のあの固い紙はなんとかなりませんかね!)

 

お高いホテルなどではダブルですが、

一般的にはシングルが採用されていますよね。

おそらくコストの問題ではないかと思っています。

 

ダブルでもシングルでも同じ感覚で巻いてしまうので、

シングルの方が減るスピードが遅いのだろうと思います。

(業務用はシングルのみなのかな?)

 

 

 

ダブルの安心感

 

コスト的にはシングルですが、

絶対的な安心感はダブルになりますよ。

 

やはりシングルの不安感といえば、

・薄い

・破れやすい

 

ですから、

ズボッ・・

手にチカラが入ってしまうと、

突き抜けて大惨事になってしまう可能性があるのです。

 

安心感をとるか?

コストを重視するか?

 

 

 

やっぱりコストかな

 

安心感があるとはいえ、

コストも大事です!

(頻繁に買いにいくのも面倒くさい)

 

これからは、

家で使うにはシングルでいいでしょう!

(質は気にしたい)

 

これからはシングルにします。

スボッに気をつければいいのです!

 

お食事中の方、失礼致しました・・

 

Chao!

 

良い物を長く使いたい方のためのオンラインストア【arekore】

 

★人気記事セレクト!

 

目を見て話すのは間違いだった!どこを見て会話すればいいの? - みそカツとナポリタン

「足が痛い」「脚が痛い」どっちを使えばいいの?? - みそカツとナポリタン

「体」と「身体」。この意味が違うことに最近深く気になった話 - みそカツとナポリタン