ひとり暮らしに不要な家電16個、家具5個はコレだ!

経験からアドバイスしたい

 

f:id:nir888:20170920141311j:plain

15年くらい、ひとり暮らしをしていたので、

今思うと、部屋には要らないモノばかりがあったように思う。

家電や家具、いろいろ溜め込んでいましたね。

やはり部屋はシンプルが1番!

 

 

 目次

 

使わないなら持たない

 

使わないのに持っていても、

それは無いのと同じ。

だったら処分しても困りません。

今までも困ってないですからね。

 

思い切って処分

 

いつか使うかも・・

そんないつかは来ませんよ。

この1年で使ってないモノは処分しても大丈夫。

かつてワタクシがひとり暮らしをしていたときに、

買ったけども使わなかったり、

結局無くてもよかった家電、家具をリストアップします!

特に、ひとり暮らし歴が短いあなた!

参考にどうぞ。

 

家電

 

1.デュヒューザー

1番要らないモノ。

水を足したり掃除したりが面倒くさくなり、そのうち使わなくなる。

目新しいのは最初だけ、すぐ飽きて来る。

 

2.アイロン

徒歩圏内にクリーニング店がない場合のみ必要。

シャツなら1枚150円程度でやってもらえる。

ノンアイロンシャツを買えばいい。

 

3.電気ポット

その都度お湯を沸かせば問題ない。

1人分ならすぐ沸くので保温の電気代がもったいない。

 

4.炊飯器

さとうのごはんを買っておく。

コンビニでもどこでもご飯だけ買える。

 

5.トースター

フライパンで代用出来る。

 

6.扇風機

使う期間が短いのでエアコンで賄える。

意外と場所をとる。

 

7.石油ファンヒーター

灯油を買いに行ったり、置いておく場所、都度補給するのが面倒くさい。

エアコンで賄える。

非常に暖かいけどね。

 

8.セラミックヒーター

足元しか温かくならない。

電気代が高い。

 

9.テレビ

どちらかというとパソコン、スマホがあれば大丈夫。

余程のTV好きでなければ無くても問題ない。

ダラダラ見ているのが時間の無駄。

 

10.DVDレコーダー

Amazonビデオがあるし、

DVDを借りなくてもネット上で借りたほうが手っ取り早い。

テレビを見なくなれば必然的に不要になる。

Amazon プライム無料体験

 

11.炬燵

和室ならいいが洋室に合わない。

床に座るので腰によくない。

夏でも布団をとれば使えるが炬燵感がある。

 

12.空気清浄機

アレルギー持ちの方は必要。

無くても困らないなら、置いておくと意外に場所をとる。

 

13.電気シェーバー

剃刀があれば大丈夫。

 

14.電動歯ブラシ

普通に手動で磨いた方が綺麗になる気がする。

 

15.ホットサンドメーカー

結局は一回使って終わり。

 

16.ホットプレート

1年に5回も使っていなかった。

たまに鍋や焼肉は楽しく出来るが無くても困らない。

 

どうだろう、

ひとり暮らしなら無くてもそんなに困らないはず。

どうしても無いと困る、

人によってはあるだろう。

初めから買わずに、

不便だなと思ってから買っても遅くはない。

 

使わないモノは即処分してお金に替えよう! 

家電の高額買取、出張、宅配買取はおまかせください!!【リサイクルネット】

 

家具

 

1.テレビ台

テレビが不要なら必然的に不要に。

 

2.アイロン台

アイロンが不要なら必然的に不要に。

 

3.洋服棚

広い部屋の人なら置いてもいいかも。

それよりも服の絶対数を減らした方がいい。

服はクローゼットに入るだけと決めれば荷物は減らせる。

どうしてもというなら小さめのモノを。

 

4.本棚 

 今の時代便利になり、

わざわざ紙の本を買う必要性が無くなってきた。

Kindleがあれば膨大な本を所有できる。

Amazon Kindle ベストセラー

 

5.ベッド

床で眠れる人のみ。

ベッドが無いと体が痛くなる人は使いましょう。

マットレスのみで眠れる人は処分しても大丈夫。

ただ、処分は面倒くさい。

 

広い部屋でない限りは、

大きな棚を置かないほうがいいでしょう。

なるべく床が見える状態がイイですよ。

掃除も楽ですしね。

 

次回は、必要なモノをリストアップします!

 

家に眠ってるモノありませんか?

ブランドバッグ

 

Chao!

 

★人気記事セレクト!

好きなモノを先に食べることは多くのメリットがある - みそカツとナポリタン

365日小銭貯金で年間6万円以上が貯まる。簡単、誰でも出来るよ。 - みそカツとナポリタン

うなぎパイ for iPhoneケースが売ってるよ!欲しいけど7専用だった - みそカツとナポリタン