ゆうちょ銀行の通帳の印鑑が分からなくなったら、改印すれば大丈夫だって

印鑑どれだ~?

 

f:id:nir888:20170816145607j:plain

 

家の引き出しをみると、

5個の印鑑

 

何に使うのか分からないが、

そんなに要らないはずだ。

 

ゆうちょ銀行

 

普段はATMにたまに行くくらい。

 

滅多に窓口には行かない、

ピン札に替えてもらうときだけ。

 

そういえば、

たくさんの通帳が家にあるが、

 

手続きしたときの印鑑がバラバラなので、

 

これの印鑑が**銀行で、

あれの印鑑が++銀行で、

 

なんてまさか、

そんなこと覚えている訳がない!

 

どれがどこの銀行だったか、

さっぱり分からなくなっている。

 

さて、

ゆうちょ銀行の通帳ってどの印鑑だったかな?

 

 

 

ちょっと行ってこようかな

 

子どもの口座開設もしたいので、

近々、ゆうちょ銀行に行こうと思っています。

 

そこで、

どの印鑑か判断してもらうついでに、

普段よく使うメインの印鑑に統一しようと思い、

 

この改印サービスを使ってみようと思うので、

 

皆様にも参考になるかもしれないので、

 

残しておきますね。

 

正式には、

印章の変更ですよ。

 

 

窓口で印鑑が必要

 

意外と、

ゆうちょ銀行でも印鑑が必要だそうです。

(意外と、というのは単にワタクシが使ってないだけですが)

 

印鑑が必要なことは、

窓口で手続きするときはたいてい必要

 

と覚えておきましょう!

 

例えば、

高額の引出し(ATMは50万円まで)

住所の変更

暗証番号変更

など

 

なるべく、

どの印鑑を登録しているか、

覚えておくと後で楽ですよ。

 

ちなみに、

窓口で変更の際は住所変更していないと、

出来ないこともあるそうです。

(要確認)

 

郵送の性病検査なら予防会

 

 

印章変更してみましょう

 

必要なモノは、

1、通帳

2、本人証明書(免許証、パスポートなど)

3、新旧の印鑑

 

持参すればいいですよ。

 

改印届書は、窓口で貰えます。

 

チェックしましょう

 

 お届けの印章を紛失された場合は、顔写真付きの証明資料をご提示の上、印章変更の手続きをお願いします(代理人からのお届けの場合、名義人さまへ電話にて確認させていただきます)。


印章変更の手続きを代理人に委任される場合は、別途委任状が必要です。また、上記の名義人さまの「お手続きに必要なもの」に加えて、代理人の本人確認書類および代理人の印章が必要です。

 

住所・氏名・印章の変更-ゆうちょ銀行

 

 

f:id:nir888:20170816144908j:plain

 

高血圧や糖尿に。手軽に毎日のお茶から【日向当帰原草80%使用】

 

ホントに大丈夫か実際に聞いてみたよ

 

ルルルルル~

 

ワタクシ「もしもし~聞きたいことがありまして」

ゆ銀レディ「どのようなことでしょうか?(感じの良い方)」

ワタクシ「通帳の印鑑がどれか分からなくなってしまったのですが、どうすればいいのですか?」

ゆ銀レディ「それでは、可能性のある印鑑をお持ちください。調べればわかりますので。その中になければ、改印手続きで変更できますよ・・(丁寧に説明)」

ワタクシ「何も持っていけばいいですか?」

ゆ銀レディ「先ほどの、可能性のある印鑑いくつか、変更したい印鑑、通帳、顔写真入りの証明書(免許証、パスポートなど)、以上があれば大丈夫です。

ワタクシ「わかりました。どうもありがとうございました」

ゆ銀レディ「いつもご利用ありがとうございます。またよろしくお願いします(多分こんな感じ)」

 

丁寧な対応ありがとうございました!

 

 

難しくはないですね。

 

万が一の時にはこれを見れば大丈夫です!

 

Chao!

 

 

★人気記事セレクト!

カールの中から「ケロ太」が出現。レア度を明治に聞いてみたよ。東京大学の合格率は? - みそカツとナポリタン

ソルフェジオ周波数「528ヘルツ」の音の効果が凄いことに! - みそカツとナポリタン

上位表示!Google検索でアノ記事が1ページ目の4番手にキタ~! - みそカツとナポリタン

ヨーグルトはいつ食べるのが効果的か?食べるメリットは? - みそカツとナポリタン