2018年4月より「キッズウィーク」なる大型連休が始まる予定だよ。旅したい・・

GW、SWに続く大型連休になるよ。

 

f:id:nir888:20170520215911j:plain

 

はっきりしたことは、5月24日に発表されるようです。

ので、現在予定しているだろう内容の話になります。

詳細は発表後に再アップするつもりです。

 

ひとまずはこんな感じになりそうだよって、内容から

 

(TBSニュースより)
news.tbs.co.jp

 

 

 

ゴールデンウィークGW、シルバーウィークSWに続く、

大型連休の予感です。

ちなみに今年のシルバーウィークSWは、

9月16日~18日の、3連休です。(短くね?)

 

ひと言で言うと、こんな事

  1. 子どもの夏休みの最終5日分をカット
  2. カットした5日分を、別月の平日に当てる
  3. 土日挟んで9連休にする

ひと言では説明できませんでした。

スミマセン。

3言かかりましたけど、伝わりましたでしょうか。

 

(TBSニュースより)

来年4月からの実施を目指す「キッズウィーク」では、全国の地域ごとに小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散させます。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3057252.html

 

全国の地域ごとは、市町村単位か?

 

(TBSニュースより)

例えば本来は夏休みの8月のうち、最後の週の平日の5日分、休みを短縮。その休みを別の月に移動して、親などの大人も一緒に休暇を取れるよう、政府が企業などに強く求め、前後の土日と合わせて家族などでそろって最大9連休が取れるようにします。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3057252.htm

 

子どもは9連休だけど、大人はどうやって休み取るの?

政府より企業へ強く求めていくようです。

強く求めて、という表現が気になりますね。

 

簡単に有給休暇を5連続取れるのでしょうか?

すんなりといかないような気がします。

子どもだけ家でゴロゴロ、

大人は仕事に、

ってならないですかね?

 

9連休とって消費行動取りなさいって、

消費を促して、内需を刺激したいのでしょう。

9連休あれば、旅行に行く人も増えるでしょう。

 

しかし、弊害も出るような気がします。

  • サービス業はキツくなる
  • 子どもは夏休みが短く宿題が忙しい(元々長すぎ?)
  • 有給休暇取らせてもらえるのか
  • 繁忙期の月にこれが来たら、3週間で仕事が回るのか
  • あと何かあるか?・・・

などなど、

いいことあれば、悪いこともあるでしょう。

 

9連休あればどこかに出かけたいですね。

 

いまだに浸透しきれていないプレミアムフライデーの二の舞に

ならなければと願います。

premium-friday.com

月末金曜、何しよう? ➡ 早く帰らせてもらえません。いつも通りですっ。

 

5月24日、どのような内容が発表されるか、待ちましょう。